【レポ】手賀沼エコマラソン

やはり、悪天候の中でのレースは力を出し切ることができないのでしょうか?

不甲斐ないレースをしてしまったのでレポもさらっと。




週末台風の影響で雨が降りしきる10月29日。

横浜マラソンは中止になったのに、手賀沼はやるってよ!



天気予報は…


さらにスタート前9時過ぎの天気予報…


悪化してます。


朝は7:30頃家を出て、北柏駅から歩いて会場まで。

普通に雨降ってます。

そして、ボランティアの方に促される方向に行ったら体育館でした。

そこの武道場が女子更衣室になってて、広さもあるし、ガラガラだったので余裕で着替えることもできました。

前日に防水スプレーかけまくったウェア着て、その上にカッパ着て、スタート地点へ。

スタート15分くらい前に行ってましたが、もうそこそこ集まってる様子。

ほとんどの方はカッパかビニールポンチョとかゴミ袋とか被ってる状態。

そして、スタートです!

私が着てたカッパは1kmも走らないうちに暑くて耐えられなくなって、脱ぎました。

コース上にいたボランティアの方にカッパを託し、走り続けます。

はじめはきろ510くらいでなんて思ってたけどキロ5キルくらいだったり…

でも体が重い。
しかも、自分が一生懸命水たまりを避けたところで、周りのランナーからの水跳ねで2、3km走った時点で靴の中はグジョグジョでした。

靴までお、重たい…

雨だから多分応援の人は少なかったんじゃないかな。

Tシャツの下にファイントラックもどき(ファイントラックではありません)を着ていたので、濡れた感じはさほど感じず、寒くもなりませんでした。これは着てきて正解。


10km過ぎたくらいから少しペースあげたかったけどイマイチできず…

13km付近の大きな坂があるのですが、そこだけはペースがなぜか上がりました。

私、意外と坂得意なのかな???嫌いだけど。


昨年は15kmあたりに中学生と思われる団体とハイタッチして元気もらったんだけど、今回はいない。


そして、18kmからペースアップしてやる~と思うもイマイチ上がり切らず…

でも、二松学舎大の学生さんかな?
雨にもかかわらず応援に出てくださってて、そこではハイタッチして元気もらいました!!

最後、気持ちペースアップしてゴール。


みて、この綺麗なビルドダウン⤵︎


ゴールした瞬間にハーフ後にあるような疲労感があまりなくて愕然…

私、もう少し走れたな、、、と思いました。


本当にやりきった感がなくて不完全燃焼。

ゴールでポカリとバナナもらって、そのまままた更衣室のある体育館に向かいます。

ってかゴール後のそのエリアがその日一番の泥沼。

致し方ないけどね…
ちゃんと板も敷いてあって、対策もしてくださってたけど、効果のほどは…


そして、出店も数多くあるメイン会場が悲惨なほどに泥沼。

行きたかったけど、さすがに行く気が萎えました。


そのあとは無事に着替えて帰路につくのでした。

この不完全燃焼感のまま、2日後に走ったおひとり様ハーフにつながるのでした。

冴えないレポおしまいっ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



戒めのおひとり様ハーフ

まだ手賀沼のレポすらあげてませんが、先に今日のランのこと。

先日の手賀沼ハーフで雨だったとはいえ、不甲斐ない結果を出してしまった私。

タイムが悪くてもね、天候が天候だったから、ゴール後にやりきった感があればそれでも良かったのよ。

でもね、今回はゴール直後に

「私やりきってない」

と即座に思ってしまったので、不完全燃焼感がすごかったんです。

実際、翌日に筋肉痛は皆無。

やっぱりやりきってないと思いました。


というわけで、おひとり様ハーフしました。

今日は手賀沼の時と違ってラン日和。


そして、ゲイターもお試しで履いてみました。


はじめはハーフするつもりもなく、20kmをキロ510~500くらいの間でペース走しようと思ってたのですが、途中で

「どうせならあと1km走ってハーフにしちゃおうか」

と思うようになり、さらに

「手賀沼と同じくらいで走れるんじゃね?」

と思ったのでこうなった次第です。


でも、さすがに2日前にハーフを走った疲労は少なからずやあると思うんですよね。

だから、今日は最後までイーブン。スパートなんかかけたりしちゃダメ!ゼッタイ!!
力は出し切らない。本番で出すのです!!


少し風はあったけど、どうにか目標達成。



手賀沼で失った自信を少し取り戻せました。

でも、サブ3.5ってこのペースで倍走るんでしょ?

まだそれは考えられないなぁ。

やはり、つくばの目標タイムは3時間35分というところでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

【速報】手賀沼エコマラソン

最初から最後までまともな雨でした。

スタート直後は体が重いな~とは思ってたけど、そのうちに靴も濡れて重たくなってきて、まぁそれは言い訳ですけど撃沈です_| ̄|○

先日のあの松竹梅のタイムのプランが今となっては恥ずかしい限りです。



内心、最低ラインと思ってた45分切りすらできなかった…


切腹。



つくばまであと4週間。

どうにか帳尻合わせます。

ある意味、いい刺激になり、雨レースの勉強になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

明日は手賀沼…初のまともな雨レースです。

明日はいよいよ手賀沼…

なんだけど、台風もやってくるというおまけ付き。

天気予報を見てみる。


………

今朝見たときは、スタートの10時頃は降水量1mmだったのに。


悪化してるよ。



とりあえず、今朝靴だけ防水スプレー振っといた。

家に帰ったらゼッケンつけて、帽子とかランパンとかいろんなものにスプレーします!


雨対策万全にしないと。


7月のSUMMERNightRUNの時も雨だったけど、あれは参加者少ないし、テントもバッチリ準備されてて屋根付きのところ走れたりしてたし。


本格的な雨レースは明日が初体験。


どうしよ~って浮き足立ってきました。


雨の方がタイム出るという話もありますが、そこそこ降った場合も同じなのでしょうか?


雨対策の買い物して明日に備えます。


体も備えてます。


ファイテンのソラーチ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

次の日曜は手賀沼ハーフ/ついに雨の中走ることを覚えてしまった….

あっという間に時は流れて来週日曜は手賀沼ハーフ。

今日、やっと要項を読んで10:00スタートと知る。


まぁ、昨年も出てるんですけどね。
全く覚えてない。


あ、そうだ。こんな時のためのブログだ!


昨年の私の記録を見てみよう。
手賀沼エコマラソン レポ2

手賀沼エコマラソン レポ3

走る前までのレポ1は割愛します。



そうか、自宅出発が7時半ね。

さて、問題のペース。


フルでサブ3.5を狙ってみたいならハーフは100分切りなんだろうなぁ。

でも、それをするには444/kmで走らなきゃいけない。

私にはこのペースはムリムリ~~!!!

ここは自分の持久力を信じて、ハーフの設定を落とそう。
100分切りできなくてもフルで3.5できるんだってことを見せてやる~!!

というわけで松竹梅でいくと

松→1時間40分切り(4'44/km)

竹→1時間42分切り(4'50/km)

梅→自己PB更新(1時間42分53秒)(4'52/km)


これでいってみよう!

って、できるかな?ワタシ…



このところの長雨で外を走ることができません。

はじめのうちは「朝ランできないからゆっくり寝られるー」とがっつり寝てたんですが、ここまで長雨が続くと…

さすがに不安になります。

先日の皇居25kmといい、自宅スタートの30km走といい、運が良かったとしか言いようがない。その2日間だけは天気が良かった。


今週は本当に雨だらけ。金曜日に小雨が降ってたけど、早起きした私は走る気満々。

しばらく悩んだのち、雨装備的な感じで着替えて外に出てみました。


そしたら、雨音で想像するよりも弱い雨。


それに濡れても良い!って格好で出てるので濡れても気にならない。
雨がむしろ気持ちいい!

走ってみたら意外と良かったんです、これが。


翌日の土曜日。
これに味をしめて、仕事後の夕方、またいってみました。

しかし、そこは午後3時。時間帯的に地元住民の皆さんも活動中の日中みたいなもの。


そんな中で、雨の中走ってたら、

「雨の中走ってる可哀想な人」ってみられそうだし、

ましてや学校、保育園のママ友に会ってしまったら
「雨でも走る奇特な人」

と思われそう…


小心者の私は、普段なら走っていくいつもの周回コースまで車でいきました。

でも、行ったらね、雨ランしてるランナーさんが意外といるいる。

1.8km周回を見回す限り7人はいたんじゃなかろうか。

みんな黙々と走ってるし、こんな天気で走りに来てるくらいだからみんなペースが速い速い。5'30ペースで走っても、しゅーって抜かれる。


だから、私も対抗して1km×5本のインターバルしてやる~と思いましたが、やってみたら体が重くて…
3本で撃沈しました。

430-430-439

3本目で10秒くらい落ちて足が止まりました。


まぁ、それはさておき、雨ランいいねぇ。

あ、でも台風の時は走りませんよ。もちろんね。

雨でも走ることを覚えてしまったアラフォー女。


走り出した時のことを考えると…


思えば遠くへ来たもんだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ