柴又100kレポその6~ゴールまで行け~!!

レポをまとめ始めて改めてわかる100kmの距離の長さ。


いろんなことがたくさんあったな。


さて80km過ぎまできました。


この辺まで来ると、走り続けられなくなってきました。

歩いたり、走ったりの繰り返し。

きぐまさん、ぽんこさんが並走してくれるものの、私自身はだいぶ言葉少なで、前に進むのがやっとな感じ。

77.8kmと71.8kmのエイドのパンは受け付けなくて食べられなかった。


50km以降、アミノバイタルパーフェクトゼリー少しとmasaさんエイドでのレッドブル半分くらい、グミを2、3個しかカロリーをとってないような状況です。


炭水化物は何か摂っておいた方がいいはず。

で、83.1kmのおにぎりエイド…


やはり胃が受け付けず…

まだアミノバイタルパーフェクトゼリーが残ってるので、少しずつ摂ってカロリー摂取。

まさかこんなに胃がやられるとは思わなかった。
足はとっくに棒のようになっているけど、それはこれだけ走ってくれば当たり前の話。
食べ物を受け付けないというこの胃の状態は想定外。この先ハンガーノックでも起こすんじゃないかと不安にもなる。


それでも、歩きと走りを交えながら進んで行きます。

でもね、きぐまさん、ぽんこさんの完全なるサポートを受けて走れてるので、「麦茶飲みたい」といえば、キャップまでとって「はい^_^」と渡してくれるぽんこさん、「アミノバイタルのむ」と言えば、それもキャップをとって渡してくれるきぐまさん。

もう神でしかないですよ。


80kmを過ぎると、これまで5kmごとだった青い計測マットが2.5kmになったようです。

残り20km切った頃から「あと◯km!」とカウントダウンを頭の中で始めてました。

そして、三郷にある88.9kmのエイドが見えてきた。


あ!あの黒い姿!!


トヨチンさーーーーーん!!!



良かった~ここまでたどり着けたー!

トヨチンさんもこんなに長時間、本当にありがとうございました!!

トヨチンさんはコーヒーを差し出してくれたけど、もはや胃が全く受け付けず…ごめんなさい…

そしたらクエン酸の飴をくれました。ありがとう!

さて、ここまで並走してくれてたきぐまさん、ぽんこさんとはお別れになります。

ありがとう、ありがとう!!
お礼を言って、さよならです。ここからあと10kmは一人旅か…

1人になると急に寂しくなります。

体が辛いせいも勿論あるけど、メンタル的にも歩きがだいぶ増えてきました。

1kmを走り通すこともできないし、頑張ったと思っても表示されるラップはほぼキロ8くらい。

でもゴールしなきゃ。

ここからは遠くに見える歩いているランナーを目標にして、「あの人を抜けるところまで走る。」と目標を細切れに定めて少しずつ走ります。



私も含めてみんなだいぶゾンビ状態です。


少しずつでも進んでいるから確実にゴールに近づいてる。

でも、日が落ちてきて暗くなってきました。完全に暗くなる前にゴールしたい!

あ、携帯していた薄手のパーカーはこれくらいであれば必要は無さそうです。もっと遅くなると必要かも…ライトもなくても大丈夫でした。

そう思って進んでいくと


98km!!

あと2km!

なるべく走るぞ!!こんな辛いの早く終わりにしたいし!!!

働かないアタマでゴールタイムを計算すると12時間半は切れそう。

うまくいけば12時間15分?

と計算するも、足はもたずまた少し歩く。

そして…


99km!!

あと1km!!


この辺に来ると、歩いてるランナーの姿は少なくなり、走ってゴールに突き進んでます。


ペースアップ…はできないけど、ゴールゲートが見えてきた!!


走りながら撮ったからぶれっぶれ( ̄◇ ̄;)

そして~両手を挙げてゴーーーーール!!!


やっと終わったー!!!



ゴールのすぐ近くに水とスポドリ置いてあるので、私は水をいただき、その間にスタッフさんがランナーズチップを取ってくれて、近くにいたスタッフさんに写真をお願いしました。



そして、荷物を受け取りに歩いてると、あれ?なんだこれ??

目がものすごいしょぼしょぼする。焦点が合わないような、目を開けてられないような、明らかに目がおかしい。なんだこれ?

まぁ、とにかく着替える。

そうそう、ファイントラックのまがいものの上にスポブラをつけていたおかげで、スポブラによるスレは一切なし。すごい!


休み休み時間をかけて着替えてるうちに目の症状も治まってきました。なんだったんだ?


ランフォトで完走証をもらい、会場を後にしました。



ありがとう!柴又!!


ヨロヨロとよろめきながら駅に向かいます。

お団子屋さんでお汁粉を配ってたので、私もそれをいただく。

美味しい…

けど、私の胃にまだお汁粉は早かった…

ちょっと胃が気持ち悪くなってしまいました(TT)
でも、お汁粉は美味しかったです!ありがとうございました!!


とそんなこんなで、私の柴又レポは終了です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村





柴又100kレポその5~ウルトラ後半戦。突き進め~

レポがだいぶ長くなって来た…

早くまとめ終えよう。


えっと55kmまで来ましたね。

そのまま進んで進んで…60km。


前回(2014)の時はこれで終わりだったのか…
今回はまだフル1本分弱あるよ。100km果てしない。


この頃の体の状態。

上半身はいたって元気。
60km走っても、前の60kに出た時ほど辛くはありません。まだ余力はある状態。
気になる右尻は、一応さっきひばりの里でロキソニンではなく、もう少し体の負担が軽いカロナールを用意してそちらを服用したおかげなのかよくわからないけど、スタート時からほぼ状態は変わらず。悪化もしてないし、そんなによくもなってない。



持論ですが、ウルトラみたいな体の負担が重すぎる競技でロキソニンとったらそれこそ内臓負担がきついかなと思ったんです。多分いつもよりも体の水分が少ない状況だと思いますし。
どうせ飲むならカロナールの方がまだ優しいかなと。効き目も優しくなっちゃうけどね。

とは言え、本当は飲まないのが一番です。

今回走ってるランナーさんの会話で、痛くなったから、でも水分なかったから、つばでロキソニン飲み込んだ、と言ってる方がいて…
それは絶対ダメだよ。水分ないと途中どこかで引っかかっちゃうかもだし、ちゃんと薬が溶けないよ。
ロキソニンはサプリじゃない。完全なる薬なのです。



で、60km超えたので、私の中の30km超えたら歩く作戦で2度目の戦略的歩きを入れます。


あぁ、もうこの辺から記憶が曖昧だよ…


70km過ぎ…野田線越したからもうすぐ…


あ、なんか知った姿が見える!!!


きぐまさんとぽんこさんだーーーーーー!!!


やったーーーー!会えたーーーーーー!!!!!




しっかり記念撮影。


71.8kmのアミノバイタルエイドにて。

ここに来る少し前からでしょうか。

食べ物をだんだん受け付けなくなってました。
うどんを食べたのが最後で、というか、実はうどんもやっと食べきった状態。

ここのアミノバイタルでパーフェクトゼリーとアミノバイタルゼリーもらいましたが、あまり受け付けず…

アミノバイタルゼリーだけ、無理矢理流し込みました。

パーフェクトゼリーはしばらく持って走る…というか、ぽんこさんやきぐまさんが持ってくれました。ありがとう、本当にありがとう。
ほんと、些細なことでもありがたい。


そうしてるうちにmasaさんも合流。



そして、masaさんによる私設エイド。

あぁ、これ写真がない( ̄◇ ̄;)

レッドブルで翼を授けてもらい、グミで糖分補給。
一番のヒットが麦茶。いや、本当に美味しかったです。意外とお茶ってエイドにはないのですごく口の中がさっぱりしました。
masaさん、ありがとうございました!!!

復路は結構向かい風に近い横風がありまして、なんとなんときぐまさん、ぽんこさんが風除けになってくれて、私の後ろをmasaさんが行くという、護衛ランですね。



masaさんが後ろからパチリ。


こんな3人に護衛されて走ってるのなんて、柴又100kたくさんの人が出てるけど、私しかいないだろう(笑)

ここまで来るのに、今回は腕と首を冷やすこと以外にも気をつけてたことがもう一つ。

真下着地です。

ゆっくりなスピードだと後傾になってしまいそうだし、そうすると1歩進むごとに少しずつブレーキかけながら走ることになるのかなと思って、真下着地をずっと心がけてました。

そのせいか、70km台の頃はまだ走れてました。

それに護衛ランしてくださったお三方にペーサー的に少し引っ張ってもらったりもしたので、時折6分台も出せるくらいだったかな。この頃になると6分台で走ってればごぼう抜きできるくらい、周りのペースも落ちてました。

そして、給水所ではかぶり水。



気持ちいい。実に気持ちいい。

71.8kmと77.8kmのエイドには私の好きなパンがあります。

しかし、両方のエイドでも私の胃はパンを受け付けず…パンを受け付けないって、私の胃的には異常事態ですよ。

というわけで、77.8kmのエイドだったと思いますが、胃薬を投入。
生薬系の胃薬のおかげで少しスッキリしたのか元気になりました。

そしてここではスペシャルバッグも受け取る。
コーヒーとか、私の好きなフィナンシェとか、食べ物系は一切受け付けず、暗くなった時用のライトだけ取り出して、このバッグは手元に戻ってこないので、ご近所ランナーでもあるきぐまさんに託しました。

半ば強制的に子供に書かせた「がんばれ!」的なお手紙もよんで、元気になりました!

少しずつアミノバイタルパーフェクトゼリーを体に入れてカロリーとります。
胃の状態的に一気にはとれません。

ついに80超えたよー!



80.6kmのエイドでmasaさんとはさよなら。

10kmの並走と私設エイド、他にもいろいろありがとうございました!!!




残りはハーフ1本より短いよ!

続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村











柴又100kレポその4~食べラン柴又100k

35kmまで来ましたねー。


ちなみに地図でいうと、



まだ1/3越えたばかり。


でもね、38.8kmにはエコスポいずみの大エイドがあるの。
そして、そろそろトイレにも行きたい。
さっき行こうとしたけど、2基あるうち両方使われちゃったからパスしたので、ぜひ次で行きたい。


38kmを越えたところで、土手からロードに降りて行きます。そこが下り坂なのでちょっといい気になって飛ばしたら5'58。調子に乗りすぎた。

でもちょっと気分良かった。

ロードに出れば、少しは日陰あるのかなと思ったら全くなし。柴又は紫外線との戦いだね。

そしてエコスポいずみ到着~



おにぎり、梅干し、はちみつがありました。

エイド3箇所に地産品があると言ってましたが、そのうちの1つはどうやらはちみつのようです。

全部食べた。うまい。特に梅干し。

そして、施設の中のトイレをお借りする。誰も使ってないし、綺麗。ここで良かった。

音楽を演奏してて、ギター弾いてる人とか、マラカス持ってる人とかいてとにかく賑やか。

トイレ済ませて出てきたら、賑やかに盛大に送り出してもらいました!!

うん、元気でた。
元気が出た後のラップは5'55。うん、私って単純。

なんかあのエイド、楽しかったな。


後ろ髪引かれつつそそくさと後にします。

さて、次目指すは五霞町ひばりの里。49.1kmにあります。

また土手に戻って北にぐんぐん向かいます。

もうフル1本分走ったなーと思いながら行く砂利道はいささか足にくる。滑るし。


45kmすぎるとまた土手からロードに降ります。
今度はひばりの里でドロップバッグをもらうのです。

すれ違い区間がここであるのですが、さっきそばを走ってたはずのランナーさんがだいぶ前にいたりする。私、ペース落ちてきてるのかな?と不安になったりもする。

ここでも日向ばっかりのロードを突き進む。
もうね、日向しかないんですよ。柴又のコースは。

風がなかったらマジで無理だよ。
風があるからどうにかなってる。

ってブツブツ文句を頭の中で言いながら、いよいよひばりの里!

ドロップバッグを受け取ります。


ボランティアの方がとってくれました。

そこでしっかり記念撮影。五霞のゆるキャラ?ごかりんと。



そして、Tシャツだけでも着替えようかなと思ったけど、着替えるのは施設の中に入ってと言われたので面倒なので諦める。男性ならその辺でちょちょっとできちゃうかもですけどね。

ここでキャップ、グローブだけ取り替えて、汗拭きシートで主に顔を拭いて、日焼け止めを塗り直して、補給食を入れなおそうかと思ったけどここまででジェル1個、トップスピード1個、塩熱サプリ1個くらいしか使ってないので、高級品のトップスピードだけは補充して後はそのまま。

そして、保冷バッグにカチカチに凍らせて保冷剤とともに入れておいた経口補水液500mL。まだ半分凍ってた(^^;;
結構炎天下にさらされてたけど保冷バッグ凄いわ…
凍ってる部分をペットボトル振りまくって少し崩してソフトフラスク2本に分けて補給。
まだ凍ってるのがペットボトルに残ってたので、それはしばらく持って走ることにしました。これで首筋ひやせるし。

これで袋とじて返却しました。これもボランティアさんに預けちゃいました。




さてここまでの水分補給ですが、大体の給水所で水かスポドリをもらって飲んでるのにも関わらず、ソフトフラスクの中身もほぼからでした。ちなみにスタート時点ではさっき同様経口補水液500mLを2本に分けて持ってました。

暑さのせいか、かなり水分をとってます。そして、各給水所で腕、首も2回か3回に1度くらい水かけて冷やしてたので、かんかん照りの暑さの割にそこまで辛くはありませんでした。風もあったしね。
2014年のあの灼熱の柴又60kの経験が今回結構いきてたのかな?と後から思いました。その時よりは暑さはきつくなかった。



そして、エイドにいきまーす!



わーいo(^▽^)oうどんだー!


塩分補給も兼ねて、つゆまでいただきました。これを完食。野菜系は私の苦手なもののオンパレードだったので…遠慮しちゃいました(^^;;



あ、その前にボランティアの学生さん(かな?)が柴又に帰る切符(と言ってたと思う)をゼッケンに貼って「頑張ってくださーい」と送り出してくれました。


さぁ、さっきのペットボトルを持って出発です!

ペットボトルを脇の下に挟んでみたりして走る。少しでも、しかも効率的に冷やしたい。なら脇の下だ!という発想。

日向だけのロードを突き進む。

次に52.2kmの給水所。
これが普通なのに、さっきが賑やかだったからすごく寂しく感じる…

ここに来るまでにあっという間にペットボトルの氷は溶けて、中身も無くなりました。ここでペットボトルは捨てて、腕を冷やし、頭にかぶり水。

今まではかぶり水してなかったんだけど、そんなことも言ってられない気がしてきたのでこの給水所から結構かぶり水するようになりました。

ただ、靴にかからないようにだけ気をつけて…

また土手に戻って淡々と進みます。


ここから後半戦だ。

今回、70km付近できぐまさん、ぽんこさん、masaさんが来てくれると事前に聞いてました。

今度はそれを楽しみに、とにかく楽しみに進みます。

ここまで来ると少しずつペースが落ち始めてきました。




ガーミンのウルトラトラックモード、さっきまで散々ずれてたのに、ひばりの里で少しストップした間にほぼぴったりに帳尻が合いました。よくわからないけど。


続く。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村






柴又100kレポその3~胃腸も元気。食べながら進む

15kmまで行きましたね。

ここから先記憶が曖昧だったりするので、多少のズレとかが生じてるかもしれません。
すみません…先に謝っておきます。


16.7kmのおにぎりエイド到着~


そして、お饅頭も。多分カスタードが入ってた。


美味しくいただきました!


そのまま走り出します。

しばらく行くと今度は22.6kmパンエイド。
オレンジパンいただきまーす!!

そして28.1kmでもパンエイド。今度はチョコパンだったかな。美味しくいただきましたー!
ここでは同時にアミノバイタルパーフェクトゼリーも配ってたのでそれもいただきます。

ぬるかったけど。チューチュー吸いながら進みます。

何気にエイドのものを満喫しちゃってるので自前を全然使ってないなとこの頃気がつく。

でも食べるもの食べてるからお腹すいてないし…
それでもせっかく持ってきたので、30kmまでの間にマグオン1個は飲みました。

この日はマラソンには不向きな感じの快晴。
でも午前中は風がそよそよ吹いてたのでそれが気持ちよくて、前半から首と腕を冷やすことを給水の次に重点的にやってたので、暑さはそこまで気になりませんでした。



今回、いかに足を後半に残すかということを考えていて、じゃあ30kmに1回くらい歩きを入れちゃおうかなと考えてました。

応援もぱらぱらの日陰のない道をひたすら進んで行きます。



ペースもだいたい630切るかなくらいをキープ。
さて、30km。


ここら辺でk.takaoさんにお会いしました。
握手までしてくださって。元気が出ました!ありがとうございました!あの炎天下で応援してるのは大変なんだろうなと思います。お疲れ様でした!


とりあえず、疲れてないけど歩いてみます。
ここら辺に来ると、少し歩いてるランナーを見るようになりますが、まだまだ走ってる方が多いし、元気な様子。ゾンビではない。

だから、歩くと途端にゴボウ抜かれ。
それでも、頑固に歩いてたけど、あまりにも抜かれるから、本当は1km歩き通そうと思ったけどやめました。2、3分ほど歩いたらやめてまた走ります。


五霞の方に向かうにつれてのどかな田畑が多くなります。



私、まだまだ元気。でも少し疲れてきたかもな。

よーし、次はエコスポいずみだ!!




続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

柴又100kレポその2 ~まだまだ超絶元気!応援を力に変える!!

スタートしました!

後半に足を残すためにゆっくりゆっくり。

時計を見ながら走ります。でも、このガーミン、前日のうちに電池持たせるためにGPSの設定をウルトラトラックモード(測位する回数を減らすことで稼働時間を延長できるらしい)とやらに変えているのでもしかしたら誤差が出るかも…と思って、これは体感で走るしかないのかなと。


周りには抜かされまくる展開で序盤の1km。


ガーミン曰く、5'39。


ダメじゃん!!周りが速いんだ。

さらにペースを落とします。


今日の予定では50kmくらいまでは630で押して行く予定でしたのでこれで予定してるペースになったかなと。

2kmでのガーミン曰く、6'07。まだ速い。

まぁ、でもエイドストップもあるだろうからこの程度で行こう。

体感的にはかなりゆっくりに感じました。
もうすでにガーミンくん、300mくらい誤差が出てるんだけど(ーー;)

スタート時にすでに汗をかいていたので、水に濡らして首を冷やすやつを持っていたので1回目の給水から濡らして、水分もとりました。

ここら辺はずーっと抜かれる展開。

背中のメッセージを読みながら淡々と走ります。
気になってた右尻もやや痛みはあるが、全然大丈夫。

そして、三郷到着~

知った顔が…と思ったら、mizoreさーん!!

全力で手を振って元気にエールを交わしました!!

そして、もう少し先に進むと今度は、

カオナシーーーーー!!!



この頃、私超元気。皆さんに会ってさらに元気になってペースが少し上がりました。

立て続けに知った顔を見て、この頃の私は「ウルトラ楽し~」とか思っちゃいました。まだ何も知らないくせにね。



三郷が賑やかだったし、楽しかったので、そこを過ぎると少し寂しくなります。

なんかつまらないなと思いながら淡々と進む。16.7kmにあるおにぎりエイドを目指します。



続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ