FC2ブログ

昨年の自分越えを目指して!30km走ってきたよ!!

こんにちは、あおmamaです。

この前30km走してから早2週間。
その時の記録は2時間42分、avg.5'24/km。


この時も昨年のシーズン1回目のタイムを越えようと思って走って、どうにかやっとこ越えました。

ちなみに昨年の1回目は2時間44分、avg.5'30/kmでした。

というわけで、1回目の目標はクリア。


さて、今日は2回目。
昨年の2回目、同じく9月の終わりに実施してますが、タイムは2時間35分、avg.5'12/km。



………まじか。


けっこう、やるな。昨年の私。

でも、昨年の自分を超えないことにはサブ3.5は見えてこない。

ちなみに昨年のフルのタイムは3時間32分。('17つくば)→これがPBです。


今年はサブ3.5かましてやりたい。
私の走りのタイプとしてはスピードを上げる練習して余裕度を上げるよりも、狙ったペースでどれだけ走れる距離を伸ばすかみたいな、持久力アップの練習が向いてると思うのよね。

もちろん、スピード練習必要なのは知ってますけどね。

持久力つけないことには私のサブ3.5は見えてこない気がしてね。


てなことで、今日走ってまいりました。

雨の合間のめっちゃ晴れ。


あまりにも晴れているし、最近涼しいのが続いてる中、いきなり気温が高めなので、いつものようにロードで遠出するのはやめて、マイコースである某公園の周回コースをモルモットのようにぐるぐるすることにしました。

その方が日陰も多いし、ドリンクも置いておけるのでね。

きぐまさん方式で、およそ5kmごとの給水をしました。
ぐるぐるでただでさえ飽きるので、5kmごとに給水があると思えば少しメリハリがつくかなという狙いもあります。

晴れの金曜日、小学生の遠足らしき団体もいて、平日なのになかなかの賑わい。

そんな中でのタイム、ドーン!


やった!昨年の自分越え、できた!!

ラップ~



20kmくらいからラップ落ちたのよね。
心肺は大丈夫だったんだけど、足が前に出なくなっちゃった。明らかな筋力不足を感じました。

隙間時間でスクワットでもしようかな。

最後の最後にキロ5で走ってる人を発見して、500m位その方たちについてったおかげで、30kmのラップだけ少し上がりましたが…

なんとなーくのビルドダウン。

もう少し修行が必要ですね。


とりあえず、昨年の自分越えを祝して自分にご褒美あげました。


コメダ珈琲の期間限定大人ノワール♡
美味しかった(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

あ、東京マラソン落選でした。
スポンサーサイト

コメント

すごい!!
急に暑くなった今日に、そのペースって!!
お疲れ様でした。

ジョギングを楽しみながら自信を手に入れる方法

はじめまして。
20キロから30キロをこのペースで維持できるとは素晴らしいです。
今後も練習の記事楽しみにしています。
応援ポチッ!

うわっ!すごいっ!

10kmから10~15秒落ちくらいのペースで30km走できちゃうんだ!

スピード持久力がある、という表現がいいのか、
驚異のスタミナ系、という表現がよいのか…

とにかくすごいです。
お疲れ様でした。

マーマンさん

本当に暑かったです。

しかも、私の苦手なぐるぐる。

メンタルの修行も兼ねて頑張りました^_^

tubuさん

はじめまして!
こんな辺境ブログにコメントありがとうございます(o^^o)

地味〜に、そして地道に練習頑張ってます(^。^)

つくばまであと2ヶ月。
あっという間にその日は来るんだろうな。

頑張ります!

きぐまさん

2度目の30kmでしたが、やっぱりきつかったです。、

何度やっても30km走はきつい!

けど、短い距離をゼーハーする方がもっと苦手なのが私なのです(T-T)

自分のどこかにリミッターが付いてて、解除したらもっとゼーハーできるようになるのかしら!?

ゼーハー練はまたきぐまさん、お願いします(o^^o)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ