FC2ブログ

柴又100kレポその5~ウルトラ後半戦。突き進め~

レポがだいぶ長くなって来た…

早くまとめ終えよう。


えっと55kmまで来ましたね。

そのまま進んで進んで…60km。


前回(2014)の時はこれで終わりだったのか…
今回はまだフル1本分弱あるよ。100km果てしない。


この頃の体の状態。

上半身はいたって元気。
60km走っても、前の60kに出た時ほど辛くはありません。まだ余力はある状態。
気になる右尻は、一応さっきひばりの里でロキソニンではなく、もう少し体の負担が軽いカロナールを用意してそちらを服用したおかげなのかよくわからないけど、スタート時からほぼ状態は変わらず。悪化もしてないし、そんなによくもなってない。



持論ですが、ウルトラみたいな体の負担が重すぎる競技でロキソニンとったらそれこそ内臓負担がきついかなと思ったんです。多分いつもよりも体の水分が少ない状況だと思いますし。
どうせ飲むならカロナールの方がまだ優しいかなと。効き目も優しくなっちゃうけどね。

とは言え、本当は飲まないのが一番です。

今回走ってるランナーさんの会話で、痛くなったから、でも水分なかったから、つばでロキソニン飲み込んだ、と言ってる方がいて…
それは絶対ダメだよ。水分ないと途中どこかで引っかかっちゃうかもだし、ちゃんと薬が溶けないよ。
ロキソニンはサプリじゃない。完全なる薬なのです。



で、60km超えたので、私の中の30km超えたら歩く作戦で2度目の戦略的歩きを入れます。


あぁ、もうこの辺から記憶が曖昧だよ…


70km過ぎ…野田線越したからもうすぐ…


あ、なんか知った姿が見える!!!


きぐまさんとぽんこさんだーーーーーー!!!


やったーーーー!会えたーーーーーー!!!!!




しっかり記念撮影。


71.8kmのアミノバイタルエイドにて。

ここに来る少し前からでしょうか。

食べ物をだんだん受け付けなくなってました。
うどんを食べたのが最後で、というか、実はうどんもやっと食べきった状態。

ここのアミノバイタルでパーフェクトゼリーとアミノバイタルゼリーもらいましたが、あまり受け付けず…

アミノバイタルゼリーだけ、無理矢理流し込みました。

パーフェクトゼリーはしばらく持って走る…というか、ぽんこさんやきぐまさんが持ってくれました。ありがとう、本当にありがとう。
ほんと、些細なことでもありがたい。


そうしてるうちにmasaさんも合流。



そして、masaさんによる私設エイド。

あぁ、これ写真がない( ̄◇ ̄;)

レッドブルで翼を授けてもらい、グミで糖分補給。
一番のヒットが麦茶。いや、本当に美味しかったです。意外とお茶ってエイドにはないのですごく口の中がさっぱりしました。
masaさん、ありがとうございました!!!

復路は結構向かい風に近い横風がありまして、なんとなんときぐまさん、ぽんこさんが風除けになってくれて、私の後ろをmasaさんが行くという、護衛ランですね。



masaさんが後ろからパチリ。


こんな3人に護衛されて走ってるのなんて、柴又100kたくさんの人が出てるけど、私しかいないだろう(笑)

ここまで来るのに、今回は腕と首を冷やすこと以外にも気をつけてたことがもう一つ。

真下着地です。

ゆっくりなスピードだと後傾になってしまいそうだし、そうすると1歩進むごとに少しずつブレーキかけながら走ることになるのかなと思って、真下着地をずっと心がけてました。

そのせいか、70km台の頃はまだ走れてました。

それに護衛ランしてくださったお三方にペーサー的に少し引っ張ってもらったりもしたので、時折6分台も出せるくらいだったかな。この頃になると6分台で走ってればごぼう抜きできるくらい、周りのペースも落ちてました。

そして、給水所ではかぶり水。



気持ちいい。実に気持ちいい。

71.8kmと77.8kmのエイドには私の好きなパンがあります。

しかし、両方のエイドでも私の胃はパンを受け付けず…パンを受け付けないって、私の胃的には異常事態ですよ。

というわけで、77.8kmのエイドだったと思いますが、胃薬を投入。
生薬系の胃薬のおかげで少しスッキリしたのか元気になりました。

そしてここではスペシャルバッグも受け取る。
コーヒーとか、私の好きなフィナンシェとか、食べ物系は一切受け付けず、暗くなった時用のライトだけ取り出して、このバッグは手元に戻ってこないので、ご近所ランナーでもあるきぐまさんに託しました。

半ば強制的に子供に書かせた「がんばれ!」的なお手紙もよんで、元気になりました!

少しずつアミノバイタルパーフェクトゼリーを体に入れてカロリーとります。
胃の状態的に一気にはとれません。

ついに80超えたよー!



80.6kmのエイドでmasaさんとはさよなら。

10kmの並走と私設エイド、他にもいろいろありがとうございました!!!




残りはハーフ1本より短いよ!

続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ