FC2ブログ

柴又100kレポその4~食べラン柴又100k

35kmまで来ましたねー。


ちなみに地図でいうと、



まだ1/3越えたばかり。


でもね、38.8kmにはエコスポいずみの大エイドがあるの。
そして、そろそろトイレにも行きたい。
さっき行こうとしたけど、2基あるうち両方使われちゃったからパスしたので、ぜひ次で行きたい。


38kmを越えたところで、土手からロードに降りて行きます。そこが下り坂なのでちょっといい気になって飛ばしたら5'58。調子に乗りすぎた。

でもちょっと気分良かった。

ロードに出れば、少しは日陰あるのかなと思ったら全くなし。柴又は紫外線との戦いだね。

そしてエコスポいずみ到着~



おにぎり、梅干し、はちみつがありました。

エイド3箇所に地産品があると言ってましたが、そのうちの1つはどうやらはちみつのようです。

全部食べた。うまい。特に梅干し。

そして、施設の中のトイレをお借りする。誰も使ってないし、綺麗。ここで良かった。

音楽を演奏してて、ギター弾いてる人とか、マラカス持ってる人とかいてとにかく賑やか。

トイレ済ませて出てきたら、賑やかに盛大に送り出してもらいました!!

うん、元気でた。
元気が出た後のラップは5'55。うん、私って単純。

なんかあのエイド、楽しかったな。


後ろ髪引かれつつそそくさと後にします。

さて、次目指すは五霞町ひばりの里。49.1kmにあります。

また土手に戻って北にぐんぐん向かいます。

もうフル1本分走ったなーと思いながら行く砂利道はいささか足にくる。滑るし。


45kmすぎるとまた土手からロードに降ります。
今度はひばりの里でドロップバッグをもらうのです。

すれ違い区間がここであるのですが、さっきそばを走ってたはずのランナーさんがだいぶ前にいたりする。私、ペース落ちてきてるのかな?と不安になったりもする。

ここでも日向ばっかりのロードを突き進む。
もうね、日向しかないんですよ。柴又のコースは。

風がなかったらマジで無理だよ。
風があるからどうにかなってる。

ってブツブツ文句を頭の中で言いながら、いよいよひばりの里!

ドロップバッグを受け取ります。


ボランティアの方がとってくれました。

そこでしっかり記念撮影。五霞のゆるキャラ?ごかりんと。



そして、Tシャツだけでも着替えようかなと思ったけど、着替えるのは施設の中に入ってと言われたので面倒なので諦める。男性ならその辺でちょちょっとできちゃうかもですけどね。

ここでキャップ、グローブだけ取り替えて、汗拭きシートで主に顔を拭いて、日焼け止めを塗り直して、補給食を入れなおそうかと思ったけどここまででジェル1個、トップスピード1個、塩熱サプリ1個くらいしか使ってないので、高級品のトップスピードだけは補充して後はそのまま。

そして、保冷バッグにカチカチに凍らせて保冷剤とともに入れておいた経口補水液500mL。まだ半分凍ってた(^^;;
結構炎天下にさらされてたけど保冷バッグ凄いわ…
凍ってる部分をペットボトル振りまくって少し崩してソフトフラスク2本に分けて補給。
まだ凍ってるのがペットボトルに残ってたので、それはしばらく持って走ることにしました。これで首筋ひやせるし。

これで袋とじて返却しました。これもボランティアさんに預けちゃいました。




さてここまでの水分補給ですが、大体の給水所で水かスポドリをもらって飲んでるのにも関わらず、ソフトフラスクの中身もほぼからでした。ちなみにスタート時点ではさっき同様経口補水液500mLを2本に分けて持ってました。

暑さのせいか、かなり水分をとってます。そして、各給水所で腕、首も2回か3回に1度くらい水かけて冷やしてたので、かんかん照りの暑さの割にそこまで辛くはありませんでした。風もあったしね。
2014年のあの灼熱の柴又60kの経験が今回結構いきてたのかな?と後から思いました。その時よりは暑さはきつくなかった。



そして、エイドにいきまーす!



わーいo(^▽^)oうどんだー!


塩分補給も兼ねて、つゆまでいただきました。これを完食。野菜系は私の苦手なもののオンパレードだったので…遠慮しちゃいました(^^;;



あ、その前にボランティアの学生さん(かな?)が柴又に帰る切符(と言ってたと思う)をゼッケンに貼って「頑張ってくださーい」と送り出してくれました。


さぁ、さっきのペットボトルを持って出発です!

ペットボトルを脇の下に挟んでみたりして走る。少しでも、しかも効率的に冷やしたい。なら脇の下だ!という発想。

日向だけのロードを突き進む。

次に52.2kmの給水所。
これが普通なのに、さっきが賑やかだったからすごく寂しく感じる…

ここに来るまでにあっという間にペットボトルの氷は溶けて、中身も無くなりました。ここでペットボトルは捨てて、腕を冷やし、頭にかぶり水。

今まではかぶり水してなかったんだけど、そんなことも言ってられない気がしてきたのでこの給水所から結構かぶり水するようになりました。

ただ、靴にかからないようにだけ気をつけて…

また土手に戻って淡々と進みます。


ここから後半戦だ。

今回、70km付近できぐまさん、ぽんこさん、masaさんが来てくれると事前に聞いてました。

今度はそれを楽しみに、とにかく楽しみに進みます。

ここまで来ると少しずつペースが落ち始めてきました。




ガーミンのウルトラトラックモード、さっきまで散々ずれてたのに、ひばりの里で少しストップした間にほぼぴったりに帳尻が合いました。よくわからないけど。


続く。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ