FC2ブログ

1週間で100km走る!の結末/私の仕事の最近

こんにちは、あおmamaです。


6/3の柴又100Kにエントリーしている私。


本当はまとめて50~60kmくらい走る練習がしたいところですが、一気にまとめてそれだけの時間を取るのが難しいので、1週間で100km走るという、まぁいわゆるセット練的なものでしょうかね。そんなものに挑戦しました。


一気に100km走る方がトータルの時間はかかるじゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、私のライフスタイルから行くと、まとめて時間を作るよりも小分けの方がやりやすいのです。

それに、小分けの方が故障のリスクが低いかなと。故障明け(?)の私にとって、練習でまた故障してしまうのが怖いのです。


さて、その経過は…

4/14 早朝ラン10.5km 午後ラン11km

4/15 午後ラン17km

4/16 早朝ラン5.5km 真っ昼間ラン30.5km

ここまでで、計74.5km。

この3日間が最も時間が取れたので先に距離稼ぎしました。
ここから先4日間は早朝ランしか時間が取れず。

4/17 早朝ラン9.5km

4/18 ランオフ(だって雨だったし)

4/19 早朝ラン10km

4/20 早朝ラン6.5km


合計100.5km!!!
できたーーーー!!!!!


で、やってみた感想。

ウルトラ向けのセット練習としてはいいと思いました。一気に走るより精神的負担、時間の問題のハードルが低いし。

ただ、本当に100km走った時にどんなことが起きるのか?という意味でのお試しランにはならないかなと。まとめて50~60km走れれば少しは何か見えて来るのかもだけど。


実際、筋肉的には負担が来てたようで、3日目終わった後、全然関係ない仕事中にピキッてつりそうになることもあったし。それがいいのか悪いのかは別として…


あと1回くらい100kmチャレンジできれば練習としてはかなり上出来なんじゃないかと。


そして、私の足の状態は…

これだけ走っても膝は一切痛くなりませんでした。
ただ、右尻痛は「うーん…」という感じ。

これは日々のストレッチと接骨院通いで頑張ります。





ここから先はランとは関係ありません。私の愚痴に近いかな。

最近の私の仕事のこと。

早く帰れるときもあるけど、遅くなるととことん遅いこともある。

あ、現在時短は使ってません。というか、時短をあまり歓迎する会社でないので娘が1歳2ヶ月くらいの時に時短解除して、フル復帰。
娘が1歳児クラスに上がる時(1歳8ヶ月)には、遅番も受け持つようになりました。



基本、私の仕事は待ちの仕事。自分が頑張れば早く帰れるってわけでもない。そうできるならとっくにそうしてるけどね。

早く帰りたくても他力本願的に祈るしかないわけで。


そして、遅く帰ってしまうと、時間のなさから私自身とってもイライラしてしまい、子供達に非常に申し訳なく思うこともしばしば。


息子くんの保育園時代から今までずっとどうにか頑張ってきたけど、いよいよ限界を感じた昨今。


ついに会社にお願いしてみた。

「私の残業を減らしてもらえませんか?」と。

うちの会社の場合、「私の残業減る=他の人の残業が少しずつ増える」なのです。

で、話し合いの末出た結論が

「残業は減らします。でも少し給料も減らします。」

でした。


私もいろいろ考えた末、この条件でOKしました。


来月から早速そうなります。


話し合いの結論と実際がどうなのか。


それによって今後の仕事のこと、もう少し考えようかな。


はぁぁ_| ̄|○


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ