あおmamaの腸頸靭帯炎日記

表題の通り、ただいま腸頸靭帯炎でランナー的に療養中です。

とはいえ、週末にハーフを控えていることもあり、少しずつランを再開しております。


ここに至るまでの経緯を少し。


11/26つくばマラソン

ここで生まれて初めてゲイターというものをぶっつけ本番(練習では20kmほどで試しています)で着用。ノーテーピング。CW-Xの骨盤サポートの1分丈スパッツみたいなのを履きました。

翌日の筋肉痛は太もも前面のみ。←あまりいい筋肉痛ではないですね。

3日経っても太もも前面の真ん中らへんが左右とも非常に痛いので、おかしいなと思い、ここで近所の接骨院受診。


2、3日に1度くらいは接骨院通い。

ですが、甘くみていた私は12/2にLSDならいいだろうと敢行。

10kmちょい走ったところで右膝に激痛。
もう走れませんでした。歩きとゆるーい走りとどうにか家に帰らないと、という気持ちだけで帰宅。

はい、腸頸靭帯炎発症です。


また、接骨院に駆け込み、どうにか痛みは治るが故障をしたことなかった私は、こうなっても甘くみていて、12/6にも走り、やっぱり膝に違和感…


接骨院で教わったストレッチ(主に大臀筋や腸頸靭帯、腸腰筋のストレッチ)を非常に真面目に行い、さすがに大丈夫だろう、と思い12/9にきぐまさんとガチ練。

5km2本を440で、という私にとってはかなりチャレンジなスピード練習でしたが、膝の違和感により、まともにできたのは1本。2本目は控えました。


そして、帰宅後またもや痛み発症…


ここで、初めてきぐまさんに紹介していただいた接骨院に通うことにします。


ここで、その接骨院のことについては詳しくは書きませんが、治療を受けて、目からウロコでした!とだけ言っておきます。


みてもらった結果、熱感を伴う炎症は起きてないので、テーピング(私の場合はなんと足の横アーチ)をして軽いジョグならしていいですよ~と。

ハーフも大丈夫ですよ~って。


張り切って、接骨院終わったらつい走りに行っちゃいました。
そしたら、痛み出ることなく走れたー!


12/16には軽いジョグと言われたにもかかわらず、どうしても試したくて5kmをキロ5切って走れるかを試しちゃいました。

そしたら走れた♡


ハーフの調整も兼ねて、走ってみてますが、ペースによっては多少の違和感、痛みが出ることも。

12/17に20kmをゆるジョグで、と思いましたが痛みが出そうな予感がして9kmで終了…


昨日は朝ランでキロ510くらいを目指して走ったら、これは意外と走れた^ ^

そして、今朝も朝ラン。これはガチユル走にしてみました。
そしたら、ガチの部分はいいんだけど、ユルの後半多少の違和感が。


うーん、どうやらユルいペースで走ると違和感が出るらしい。

これは足立でガチれとの体からの指令か?


膝の調子次第ですが、できれば1時間42分切りを目指したいです。

でもね…1度痛みが出ちゃうと、最悪DNFという可能性も。・°°・(>_<)・°°・。


これから、また接骨院でみてもらってきます。

さてどうなることやら…


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ