【レポ】手賀沼エコマラソン

やはり、悪天候の中でのレースは力を出し切ることができないのでしょうか?

不甲斐ないレースをしてしまったのでレポもさらっと。




週末台風の影響で雨が降りしきる10月29日。

横浜マラソンは中止になったのに、手賀沼はやるってよ!



天気予報は…


さらにスタート前9時過ぎの天気予報…


悪化してます。


朝は7:30頃家を出て、北柏駅から歩いて会場まで。

普通に雨降ってます。

そして、ボランティアの方に促される方向に行ったら体育館でした。

そこの武道場が女子更衣室になってて、広さもあるし、ガラガラだったので余裕で着替えることもできました。

前日に防水スプレーかけまくったウェア着て、その上にカッパ着て、スタート地点へ。

スタート15分くらい前に行ってましたが、もうそこそこ集まってる様子。

ほとんどの方はカッパかビニールポンチョとかゴミ袋とか被ってる状態。

そして、スタートです!

私が着てたカッパは1kmも走らないうちに暑くて耐えられなくなって、脱ぎました。

コース上にいたボランティアの方にカッパを託し、走り続けます。

はじめはきろ510くらいでなんて思ってたけどキロ5キルくらいだったり…

でも体が重い。
しかも、自分が一生懸命水たまりを避けたところで、周りのランナーからの水跳ねで2、3km走った時点で靴の中はグジョグジョでした。

靴までお、重たい…

雨だから多分応援の人は少なかったんじゃないかな。

Tシャツの下にファイントラックもどき(ファイントラックではありません)を着ていたので、濡れた感じはさほど感じず、寒くもなりませんでした。これは着てきて正解。


10km過ぎたくらいから少しペースあげたかったけどイマイチできず…

13km付近の大きな坂があるのですが、そこだけはペースがなぜか上がりました。

私、意外と坂得意なのかな???嫌いだけど。


昨年は15kmあたりに中学生と思われる団体とハイタッチして元気もらったんだけど、今回はいない。


そして、18kmからペースアップしてやる~と思うもイマイチ上がり切らず…

でも、二松学舎大の学生さんかな?
雨にもかかわらず応援に出てくださってて、そこではハイタッチして元気もらいました!!

最後、気持ちペースアップしてゴール。


みて、この綺麗なビルドダウン⤵︎


ゴールした瞬間にハーフ後にあるような疲労感があまりなくて愕然…

私、もう少し走れたな、、、と思いました。


本当にやりきった感がなくて不完全燃焼。

ゴールでポカリとバナナもらって、そのまままた更衣室のある体育館に向かいます。

ってかゴール後のそのエリアがその日一番の泥沼。

致し方ないけどね…
ちゃんと板も敷いてあって、対策もしてくださってたけど、効果のほどは…


そして、出店も数多くあるメイン会場が悲惨なほどに泥沼。

行きたかったけど、さすがに行く気が萎えました。


そのあとは無事に着替えて帰路につくのでした。

この不完全燃焼感のまま、2日後に走ったおひとり様ハーフにつながるのでした。

冴えないレポおしまいっ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ