fc2ブログ

つくばマラソンにむけて…10kmビルドアップ走してみる

私の練習、今までは行き当たりばったりでペース設定とかほとんどしたことないので、先日の30km走に引き続いてビルドアップ走をしてみることにしました。





さて今日のペース設定は10km走るので、

3kmごとに5:20-5:10-5:00
最後の1kmはなるべく飛ばす!

という感じで。


5:10/kmまでは行けるとおもうんだけど、5:00/km切ってくると私の走力ではちょっときつくなってくるのは目に見えてるので、恐々とスタート。

アップで2km 6:04 5:54


1-3km 5:02 5:11 5:18

やっぱり飛ばし過ぎてしまう。
やっと5:20くらいになったところで次のペース設定5:10/kmの区間になってしまう。

4-6km 4:57 5:06 5:03
どうもペース感覚は身につかないらしい。はじめの1kmはまたもや飛ばし過ぎ。

7-9km 4:55 4:51 4:57
5:00/kmの設定になるといい加減飛ばせなくなるので、だいたい設定通り。
けっこうハーハーする。
残り1kmを飛ばせるかかなり疑問もありましたが…

10km 4:40
どうにか最後にベストラップを出せたので、今日のノルマはクリア!

ダウンジョグ 3kmして終了。


合計15.18km 1時間19分 ave5:16/km


ビルドアップの最後の1kmきつかったけど、やった感があるなー(^^)


今度の日曜には20km走ろうと思うけど、どのように走るか迷い中。

変化走かレースペース走か、はたまた今日と同じようなビルドアップ走か…

いずれかの方法では走ろうと思ってるから雨は降らないでー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ペースだけ見ると 5'10-5'00-4'50でビルドアップできちゃってるんじゃないでしょうか?
あおmamaさんスピードあるから抑えるの大変そうですね。調子は良さそうで何よりですね!!
お疲れ様でした。

Re:

proceed2600さん→どうやら調子は悪くないようですが、ピークが本番前に来てしまいそうで怖いです。
スピードなんて全然ないですよー!ただ単にペース感覚が全くないだけだと…。今日のペースが私にとってはギリギリです(-_-)

30km走といい,ヤッソにBU走とかなりいい感じですね。サブ3.5もそう遠くないのではないですか〜!

Re:

鈍足親父さん→ひぇ〜〜!サブ3.5なんてとんでもない‼︎サブ3.5できる方々は私からしたら神のような存在です!
でも、たしかに調子は悪くないので、調子に乗りすぎないように気をつけようと思います。

なんか更新される度に早くなっている…羨ましい(≧∇≦)

週末しか走らない輩は目に見えて
タイム短縮など皆無なので…

やはり練習はウソつかないてヤツですね
しかし羨ましい…

あっ因みによその名物プログで
通りすがり←擬似ネームの方で
バチが当たった…みたいなコメントされてましたが、当方とは無関係ですので悪しからず

なんならネームかえますけど…

というより
なんか羨ましいし
取り残された感いっぱいです。

ハーフしかやらない
通りすがりの…

Re:

通りすがりの…さん→最近つくばに向けて気合が入ってきたようなので、ペースも上がり気味になってます。
このまま、つくばでベストを出せればいいのですが。日が近づくほどに不安も大きくなりますが…。さてどうなることやら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ