エクオール検査キット入手!

これ↓



大豆の中の大豆イソフラボンに含まれるダイゼインという成分が、腸内細菌によってエクオールに変わるそうな。

そのエクオールという成分が大豆イソフラボンよりもより強い働きをするんだって。

でも、エクオールを体内で作り出せる人って日本人だと2人に1人。
若い世代だともっと低いらしい。

で、エクオールを作れるなら大豆製品をせっせと食べれば大豆イソフラボンの恩恵を受けられるけど、作れない人は恩恵が少ない。



自分はいったいどっちの体質なんだろうと気になり、自分の年齢的にも気になるお年頃になりつつあるので、検査キットは安くはないですが、やってみました!





詳しくはこちら!


採尿するのですが、実に使いやすい形!

朝寝ぼけててもできました。


今朝、朝ラン行くときに投函してきたので、2週間後くらいに結果がわかるかな。あ、でもGWがあるからもっと遅いかも(>_<)



さて、今朝の朝ラン。

最近試してるガチユル走。

朝だからガチって言っても440が目一杯。
呼吸困難になりそうです…


体重は、昨日の夜つまみぐいしすぎたので増えてはないけど、減ってません(//∇//)


これって今年の秋に向けてのスピ練の1種にもなるのかなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ガチユル走始めてみたら少し体重減ったよ!

いつだろうか。
今年入ってからのランスマでガチユル走っていうのをやってたらしい。


遅ればせながら、私もつい最近からやってみました。

理論的にいうと、



フルマラソンでレース終盤に脚が止まってしまうのは持久力がないから。

持久力がない人はエネルギー源として糖だけを使っている。

持久力がある人は糖と脂肪をエネルギー源として走れている。

つまり、糖と脂肪の両方を使えるようになれば終盤にも脚が止まらなくなる。

それを出来る体質に改善するための練習がガチユル走、という内容のものでした。




具体的な方法は

1km アップジョグ
次の1kmガチラン
3分の休憩(ここで水の補給はOK、糖分を含むスポドリのようなものはNGだそうです)
そして1kmガチラン
そのまま止まらず7kmゆるラン。


普段のただのジョグをガチユル走にしてみたらいいかも♡と思って真似てみました。



すると、

なんということでしょう♡


登りつめていた体重が少し減ったではないですか!!

1.5~2kgほど落ちました(๑˃̵ᴗ˂̵)

これ、ダイエットにはユルジョグだけよりは速いランも入れた方がいいって証拠!?


もう少し続けてみます!


そして、今日のラン。
ガチユルというか、5kmだけ頑張って、あとは時間が許すところまでゆるラン。



頑張った部分はこちら!



キツイ…


5kmだけならもう少しペースアップできるようになりたいなぁ。


ついでに…
今日食べたデザート(*´∀`)♪

グレープフルーツのジュレ
美味しかったぁ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村






今どうしようか迷ってること~葛西臨海公園7時間走~

今、とっても迷ってることがあります。


夏のレースにエントリーしてみたいっっ

と思って物色してみたらこんなのがありました。



第14回 エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走



梅雨明けの真夏の時期、外で7時間も走るという頭のおかしい魅力的な大会がありました。


淡々と走り続けるって私向き♡


でも、こんな時期にこんな大会にエントリーする気になる人ってガチガチなマラソン猛者が多いのかなぁ?


うーん、気になる。

エントリーしてみたい。

一応、ダンナに交渉中…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

熱海の覚え書き

熱海旅行からだいぶ経ちましたが、今更ながら熱海のいいとこ覚え書き。

息子くん絶賛
熱海城

熱海城の何がってこれです。


卓球も無料


ゲーセンもそれなりに遊べる。


小さな子も遊べる


一応展示もあります。

これマッチ棒で作ったんだって!すごい!!


泊まったホテル。オーシャンビューでした(^。^)




ウォールクライミングもあり

めっちゃ楽しんだ!

下が砂浜の本を読めるコーナー


このホテル、子連れにはとても良いです!


翌日のランチで利用。
すし処 初川


これにサラダ、茶碗蒸し、お味噌汁が付いて1000円!やすい!!

そして、私の希望で寄った湯河原のブレッドアンドサーカスというパン屋さん。


普段は混んでるみたいなんだけど、この日は雨で行列はなし。でも、店内はいっぱいでした。

5人までって決まりがあるみたい。

色々買いました。


ブルーベリーマフィンの中はブルーベリーでいっぱい♡
他のパンもとっても美味しかった♡
もっと買いたかったけど、食べきれないのでこれで我慢我慢。


あ、あと熱海の名所もね。
来宮神社


熱海梅園


熱海、いい街でした。
また行きたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村





今年もやります!エア柴又 エントリー!!

表題の通り、今年もやります!!

エア柴又!!!


今年も懲りずに60kmにエントリー。

いつか、本物の柴又と同時エントリーして貴族の遊びをぶちかましたい。


昨年は娘ちゃんが1歳に満たなかったのもあり、保育園に預ける時間も限られてましたが、今年は1歳半を過ぎもう直ぐ2歳。

2歳のイヤイヤがだいぶ出てきてますが、保育時間も長くなりました。

2歳のイヤイヤに毎日付き合ってると、大人同士の会話ができる仕事中の方が快適…


というわけで、昨年よりは時間が持てるので60km完走しちゃうよっ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

お花見ゆったりジョグ╰(*´︶`*)╯♡

昨日は国際ランナーさんで昨年出産されたきぐまさんと埼玉東の方をゆったりジョグしてきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


まだギリギリ桜がキレイ





とりあえずシューズショット!



まずは公園ぐるぐるしてから外へ。

こんなところも走りました。


↑てくてく走るきぐまさん。


お互いご近所かつ子持ち、ワーママということもあり、走りながらも話すネタは尽きません。

ていうか、産後7ヶ月で走りながら喋っても息一つ切らさないきぐまさんすご過ぎです。


で、走った結果がこんな感じ。

(自宅から集合場所まで走った分も込みです)


最後に私のランニングフォームがどんなことになってるのか見てみたかったので携帯で動画を撮ってもらいました。



スローで撮ってもらったらすごくよくわかる^ ^
最近の携帯ってスゴイ!!


そして、お楽しみのランチ~~!


注)画像は借り物です。

↑デザートはこれ!

コメダの平日限定ランチを食べた後に2人で半分こして食べました。

走って食べて、の充実した1日でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
きぐまさん、ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



あおmama家熱海に行く その2

せっかく桜満開だというのに、残念な雨が降ってますね(ー ー;)

でも、雨が降る前に今朝も元気に朝ランしてまいりました~!




天気が悪いからイマイチな感じに見えるけどとっても綺麗でした(°▽°)


さて、熱海ランの続き。

2日目の朝、なぜか4時に目がさめる。

そして、再び天気をチェック。


おっ、携帯の天気予報は降ってないって言ってる!

窓越しに天気を見ても多分降ってない!!!



というわけで、リベンジしてきました。

今度はちゃんとコースも学習してます。


さあ、スタートです。


これ、結構下ってます。




200mくらい進んだだけで、ホテルはこんなに上にある。


ちなみにこのホテル、がけっぷちに建ってるのでロビーは1階でなく、10階にあるつくりなのです。
たった200mでどれだけ下ったかお分かりいただけだけでしょうか?


ガンガン下って行くので、1.7km先の熱海梅園にすぐ到着。





走るには石畳だったり、えぐい坂があったりするんですが、散策するにはとても素敵な庭園でした^_^


ぐるりと1周して、そのまま来宮神社へ。



そして、こんな台発見!


じゃあ撮るでしょ。



大木の前でジャンピングフォトにチャレンジしましたが、ジャンプ力がないので携帯のカメラとタイミングがどうしても合わずあえなく断念。



そして、今度は海の方へ。
あまりにも下り続けるので、復路の登りにビクビクしながら海へ向かう。



今日のお昼で食べようと思ってるお寿司屋さんも発見=(^.^)=
駐車場もチェックしながらさらに海へ。


着いた!




少し海沿いをランして、平地民のわたしはこれから襲いかかってくるであろう登りにビビりすぎて時間に余裕を持って戻り始めます。

多分この辺まで登ります…


緩い登りから


もう登り始める。


まだこの辺は海抜7.6mくらい。

まだまだ登ります。だってホテルの人が「このホテルは海抜180mです!」って言ってたもん!


えぐい…


ホテル目前にして、心が折れて歩いちゃいました。
あと少しだんだけどね…


歩いたけどここまで登ってきたと自己満で見下ろす。


うん、わたしよく頑張った。自己満


で、やっと着いたー!


疲れすぎて画像がブレてる。




見てこの高低差!
昨日よりえぐい。



やっぱり普段から坂を上ったり下ったりしてる人は足腰強いんだなと痛感したジョグでした。

でも、旅ラン楽しいーーーーー!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村






あおmama家熱海に行く その1

あおmama家は先日熱海に1泊2日の旅行に行ってまいりました。


単刀直入にいうと旅ランをしたのでそれを記事にしたいわけです。

なので早速天気を調べてみたわけですよ。

熱海の天気………2日目早朝に走りたいので………


えっと、




走りたい時間帯、思いっきり雨じゃん(ー ー;)


わたし、雨女なんで!

だから小雨でも決行してやる!!という気持ちでした。


でも、1日目の夕方になっても天気変わらず。


なので、微妙に余った1日目夕方の1時間で散策がてら走りに行くことに。


熱海の梅園があるはずなのでまずはそこを目指すために携帯のナビで検索…

すると目的地まで1.7km……と思ったら、ナビが勝手に再検索して現地まで3.3kmに変わった。


うん、ちょうどいいじゃん^_^


と思ってポクポク走り出す。

すごく下る。


画像じゃ分かりにくいけど、思う存分くだってます。

そのまま3kmほど行くが、ナビの様子がおかしい。

どんどん目的地から離れている。







あ!このナビめ!!!


逆を案内しやがった!!!

わたしが泊まったホテルは山の上の方にあり、どうも道の検索結果が微妙な感じでずれるようなのです。


かなり下ってきたけど、日没の時間にもなるし、夕食の時間もあるし、ということで結局どこにも行けないまま、無駄に坂トレした感じで泣く泣く折り返してホテルに戻り終了(ー ー;)

みて!この高低差!!


熱海!おそるべし!!




たった6kmだけど、しっかり上り坂を登ったので汗びっしょりでした。

まぁ、これはこれで達成感!?


まさかの続きあります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村









吉川なまずの里マラソン レポ3

レポ2の続き。

ゴールして、とぼとぼと歩いてアクエリアスと水が入った袋をもらいます。


そして、さらにそのまま行くと直ぐに完走証。



この紙の裏になまずの絵が書いてあるとあたりらしいです。
残念ながら私のは白紙…

そして、無料のマッサージに直行しました。

だって東京マラソンの時受けられなかったんだもん。、まだ根に持ってる

マッサージしてもらって、最後に置き針ってやつをしてもらって終了。

そしたら荷物預かりから荷物を引き取り、着替えて娘ちゃんをお迎えに行きました。


この吉川なまずの里マラソン、公認コースでもないし、応援が多いわけでもないけど、運営はスムーズだし、無料の託児はあるし、コースはどフラットだし、私的には良い大会だったなと思います。

同日開催の幸手さくらマラソンも気になるけど、来年もなまずマラソンに出ようかな。


というわけで、レポおしまい!

最後に全ラップ載せます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


吉川なまずの里マラソン レポ2

おとといのレースの筋肉痛が少し治まってきました。まだ大腿がほんのり筋肉痛♡

レポ1の続き。

さて、スタートエリアへ。



ブロックは決まってなくて、タイムの看板のところに並びます。

私は正直に1時間40分エリアに。
背伸びして1時間30分エリアというのも考えたけど、スタート速すぎて撃沈しそうな予感でしたのでやはりここは正直に。

9:00号砲!

スタートして1kmあたりは混雑していますが、それなりに広いところを走るのでそれなりにペースもキープ。

2kmあたりで初めての給水があったけどここはパス。

ペース的には思った通りのペースで進んでるけど、なんか体が重いなぁ。

1~5kmのラップ


6kmくらいにある給水所で1回目の給水。
水とスポドリが用意されてます。

ほんの一口飲んで通過。

ふくらはぎが痛いけどそんなものそのうち消える!と思って無視し続ける。


10kmあたりで巫女さんの格好した人がものすごいスピードで追い抜いていった。
私の走ってるあたりはだいたいキロ5で走ってるはずなのに、そこをごぼう抜きしてった…
あんなバサバサなの着てあのスピード…すこすぎる。

6~10kmのラップ


10km過ぎたあたりからなんとなくきつくなってきたのよね。多分私の顔はかなりのしかめっ面だったと思う(*´-`)


なまずマラソン唯一のスライド区間が13kmすぎにあります。
13kmあたり走るランナーともう直ぐ15kmくらいに到達するランナーがスライドできます。

そこにまたいた!巫女さん!!
めっちゃ速い…
多分私より2kmくらい先に行くランナーたちと一緒に走ってたっぽいからきっとあのままいったら1時間半切るかどうかくらいでゴールするんじゃないかくらいのスピード。凄すぎ。


14kmあたりで球場に到着。そこだけ少し狭い通路を走ります。

そこを抜けて給水所。少し歩いてしっかり飲みます。

結構キツイんだけど、ワタシ(*´ω`*)

そして、またさらに走ります。

11~15kmのラップ


だんだんキロ5超えたラップを見るようになって凹む(ー ー;)

16kmあたりの給水所でチョコレートゲット!少し元気になる!と思ったけどそうでもなかった、残念ながら。

でも、そんな中で決断。18km過ぎたらスパートかける!そこまではベースキープする!!

そして、18km過ぎた!…けど思ったより上がらない。

この辺から、沿道の応援から「あと少しだよー!」という声を聞くようになる。



16~20kmのラップ



スパートかけてから少し上がったけど、まだもう少しあげなきゃー!
目標の1時間43分切りができないよー!
落ちるピッチを必死であげて、声も出るくらい苦しいけど頑張った!

ゴールに近づいてきて応援もすごく増えて、声援もたくさん聞こえる。けど、もう耳に入りません!とにかく走りました!!


そしてゴール!

~ラストのラップ



どうにか1時間43分切りはできました。

1時間42分53秒(ネット)

続く。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村