日本ハーフマラソンランキング

第一回日本ハーフマラソンランキング


ってなものができたらしい。1歳ごとのランキングです。

私もみてみました。


区切りは2016年1~12月までの対象レース。

その対象レースがどれなのかはよくわからないけど、私が10月に出た手賀沼は入ってたらしい。

ランネットで上位100名まで一覧が出ているそうです。
私の年代を見てみると………


(((o(*゚▽゚*)o)))♡


あった♡


フルマラソンの方では100位以内なんてまだ夢のまた夢ですからハーフで100位以内には入れたのは嬉しい♡ギリギリですけどね。


さて、今朝はゆるゆるラン。



なんかもう直ぐハーフのレースを控えてるって気分にならないなぁ。


これで今シーズン最終レースになるので頑張りたいんだけど、その後のレースから解放された自分ばかり想像しちゃってなかなかレース気分になれない。

どうしましょ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

最近の流行りに乗ったものを買ってみた

筋膜リリース。

最近よく聞く言葉ではないでしょうか?
ランナーなら……なんちゃって。


この頃疲れがうまく取れないような感じもあり、ラン後のケアがあまりできてないと思ったのでこんなものを買ってみました。




ついでに、これを買いに行った時にこの方々がいました(o^^o)


注)写っている子はうちの子ではありません^_^;


そして、こんなものも。


イ◯ンでお客様感謝デーだったのをいいことにいろいろ買い物( ^ω^ )


フリップベルトは使いやすそう。

フォームローラーは使ってみて良かったらレポします。


さて、ランのこと。

先日の土曜日、私にとっては閾値走的なランをしてきました。

マジで苦しかった…


ハーフで100分ギリするのってこれくらいで走り続けるの?

いや~、まだまだ無理だな~

とりあえず、私の目標は1時間43分切りです。


東京マラソン終わってやっぱりやる気が無くなり気味なんだけどイケるかな???

あと10日くらいで吉川市なまずの里マラソンです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

次のレース、吉川なまずマラソンに向けて。

昨日は大きなところで名古屋ウィメンズマラソン、古河はなももマラソンなどありました。

悲喜こもごも色々あったかと思いますが、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした(o^^o)


さて、私のこと…


東京マラソンでPB更新できなかったことにより、かろうじて燃えカスにならずに済んでます。

燃えカスになると、カスがやがてくずになり、のちに旦那の雷が落ちます⚡️


次のレースは吉川なまずマラソン。


ハーフです。


目標はサブ3.5を目指す人間なら100分ギリと言いたいですが、まだその勇気はなし。

目標は兎にも角にもPB更新です。
1時間43分がベストなので43分を切りたい。


でも、普段の練習で私にとって目標タイムのレースペースで走ることはかなりきつい行為なので、ポイント練習として、キロ5より速く走る練習をすることに。


まずは先週、東京マラソンから1週間経った頃、1km×5のインターバル。

440で走りたい!と思って走った結果がこちら。


グレーの部分が頑張った部分。
私にしてはまぁまぁ、ですがかなりきつかった…
3本目くらいでやめたくなった。


金曜日はキロ5で10km走ってみる。
早朝だったので取りこぼしたところも結構ありましたが、49分台でゴールできたのでとりあえずノルマクリア。


そして、本日。
お休みなので、午前中にキロ5で15kmのペース走にチャレンジ!

早朝よりはましかなと思いチャレンジしたけどきつかったぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
5kmくらいでやめたくなった。

けどがんばったよ!
見て見てー!




後半若干ペース落ち気味だけど、トータルで見ればどうにかクリア…

でも、このペースであと6kmあるんだよね、ハーフだと。
無理だ~~~!!!


さて、今日はこれから息子くんの塾の面談だ。
母親業も頑張ります(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソン2017 レポ7とスタート~ゴールのラップ

ゴール後のレポをまとめたいんだけど、その前にまずはスタート~ゴールまでのラップを載せます!





都会のマラソンの特徴でしょうか。
だいぶラップがずれました。

最終的に1kmくらい余計に走ったことになりました。
ざ・ビルドダウンですね…


じやあ、その後のレポをまとめよう!

ゴール後、ゼッケンの色によって行き先が違います。

私は大手町へ。

メダルやら、タオルやら、バナナやらをいただいて記念撮影も(o^^o)



時間がなくて雑な編集ですみません💦


で、まぁ、ソコソコの距離歩いたなと思ったらまだこんな看板が…


マジかよ💦


とりあえず、歩くと到着。

ビルの中の一室が更衣室。
ヨレヨレの体を引きずって歩いて、どうにか着替えて、その後何かあるのかな?とビルの外や中を見回しても何もない…


どうやら日比谷公園の方には色々あったようですね。


マッサージや足湯したかったなぁ。


仕方がないので、そのまま帰宅。

腹いせ!?に途中のスタバで食らいました。


桜シフォン

美味しかった!

というわけで、あおmamaの東京マラソン2017はこれにておしまいっ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソン2017レポ6 35km~ゴール

さて、足つりの予兆が出て、コムレケアを飲んだ後なんとなく良くなったような変わらないような。


ピクピク感はあるものの、なんとか走れます。


そして、ブログ村大応援団でハイタッチ!!!

元気をまた再びいただきました!

皆さんありがとうございました!!!



そして、そのまま40kmを過ぎ、


東京駅に近づき残りの1kmほど。

石畳のような通りを抜けて、左に曲がったらすぐゴール!と思うんだけど、左に曲がるまでがすごーく長く感じた。


声援の多さはこのエリアがピカイチ!

でも、私にはもうゴールに行く道しか見えてなかった。



踏ん張る踏ん張る踏ん張る!!!


そして、ゴール!!!


タイムは3:39:10(ネット)



つくばのネットタイムに10秒及ばず…


うぅ 悔しい。

思い返せばあれが良くなかったこれが良くなかったと思ってしまうけど、これが今の私の実力。


また来シーズン出直します。

レポはあと1回続くよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソン2017レポ5 ハーフ~35km

話がハーフより少し前からになってしまいますが、

20kmあたりまで歩みを進めた私。

そろそろ婦人会応援団がいると思って探し始めた頃に………


やや後方から

「あおmamaさーん!」


え?

斜め後ろを振り向くとなんとそこには婦人会応援団が!


でもほぼ通り過ぎてしまってるこの位置関係。

35分きりを狙ってる私には、、、

戻る余裕はありませんでした。


あぁ、婦人会エイドでコーラ頂く気満々だったのに………

コーラ、コーラ、飲みたいコーラァァァ!!

でも逃してしまった(TT)


ちゃんと寄れなくてごめんなさい、ごめんなさいと心の中でお詫び申し上げながら泣く泣く通り過ぎました。

婦人会応援団の皆さんごめんなさい🙇



気をとりなおして、今度はトヨチンさんのカオナシとあやせさん応援団を探す。

ハーフ過ぎてすぐと聞いていたトヨチンさん。

探すけど見つからない。


いない、いない、いない。


あやせさんも多分この辺だけどいない、いない、いない。


とキョロキョロしてるうちに23kmの表示。


完全に逃してしまったΣ('◉⌓◉’)

あやせさん、トヨチンさん、本当にごめんなさい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



3ヶ所の応援団からパワーもらってさらに突き進む予定が、ほぼ作戦失敗に終わるという大失態(TT)


うぅぅ。



でも、戻るわけにもいかないし、また気を取り直して突き進む。


しかし、25km付近。


お腹痛い。


いや気のせい。



でも、お腹痛い。


いや絶対気のせい。


いやいや、これ我慢したらダメなやつだ。


でも、トイレに行く時間なんか1秒たりともないよ!


と、1km走ってる間くらいで自問自答を繰り返して…


結局行きました。トイレに。

レース中トイレによるの初めて(TT)


気ばかり焦って使用中のトイレ開けてしまった(>人<;)

だって鍵閉まってないんだもん。ちゃんと閉めてよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


慌てて閉めて、別のトイレに入り、無事終了。

焦って走り出す。

ここで大体1分半くらいロスしたと思われます(泣)


しかし、キロ5ちょいくらいで走ってたのに、トイレ後はキロ510越してしまうようになる。


でも、疲れてる足にはこれで精一杯。

そのまま歩みを進める。


もう何キロでお会いしたかわからないけど、こっこさん発見!
多分30kmはすぎてたと思うんだけど…


お互い、がんばれ~と声掛け合い通り過ぎる。


次は38kmブログ村大応援団だ。


その前に30km越したところで最後の補給食ピットインジェルと塩熱サプリをとる。

つくばでのおしるこエイドですっごく元気になったことを思い出して35kmくらいで公式エイドのあんぱんを頂く。


少し持ち直す感があったけど、この後くらいから足つりの予兆のピクピク感が始まる。

持っていたコムレケアを飲もうとするけど、これがまた取り出しづらくて悪戦苦闘。
4錠入ってるうちの1錠落とした。


続きはまたのちほど!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


東京マラソン2017レポ4 ハーフまで

東京マラソンから早1週間。

私の記憶はだいぶやばくなってます。


このままではレポをまとめられないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ではいきまーす!


ブログ村大応援団でハイタッチしたのち、


今度は日本橋をこえて、浅草方面へ。

このコースは昨年も走りましたが違うのは27、28kmくらいの時に通り過ぎた浅草をまだ序盤の15kmくらいで通り過ぎるということ。

昨年はだいぶ疲れた状態で浅草をパスしたけど、今年は元気だったからキョロキョロしながら走れた。

昨年は馬がいたのに今年はいなかったなー。


そして、全くの新コースの門仲方面へ。

微妙なアップダウンが3ヶ所。行って帰ってくるから6回の小さなアップダウン。


でも、20km付近で私にはミッションがあった。


しかも3つも。


一つは20km付近にいるというくろいわさんの婦人会応援団を見つけること。

2つ目はハーフ過ぎにいるという、トヨチンさんのカオナシ応援団を見つけること。

3つ目はだいたい同じ場所にいるであろう、先日皇居ランでご一緒したあやせさんの応援団を見つけること。


それぞれ目印は聞いている。

婦人会応援団はくろいわさんが敬愛する某KTさま的なイラストが描かれた旗。




トヨチンさんは言わずと知れたカオナシだ。


トヨチンさんのカオナシはもっとかわいいよ!


あやせさんは折り紙で四角い立方体を作ったやつをめちゃめちゃたくさんぶら下げたやつ(説明が下手ですみません。あやせさん、許してください( ̄▽ ̄;))



よし、疲れ始めるこの区間だけど、ミッションクリアのためにはそんなこと言ってられないっ。

さて、ハーフまでのラップを上げておきます。




新宿ビル群のおかげでラップがおかしい。

合わせるために途中でラップボタン押してるのでおかしいところがあります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソン2017レポ3 スタート~8km

レポ2をアップしてからだいぶ時間が経っちゃったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


では、続きを。

東京マラソン2017スタート!!

前回はEブロックだったので、スタートで舞い散る紙吹雪は地面にすべて落ちてたけど、Dブロックスタートだと、まだひらひらと舞ってました。


ただの四角い紙が待ってるんじゃなくて、ハート型?花びら型?になってた。

スタートロスは3分ほど。


私のはじめの5kmのプランははじめの下りを利用して5kmはキロ5を切ってつっこむ。

フルマラソンでは突っ込むのご法度なのは知ってるけどね、35分切りを達成するにはゆっくり入る余裕は私にはなかった…


が、ガーミンのGPS捕捉はギリギリ間に合ったのに、結局新宿のビル群のせいかペース表示がめちゃくちゃ。しかも明らかに1km来てない時点で1kmのラップ4'23と出る( ̄▽ ̄;)


そんなわけない。


気をとりなおして突き進むけどますますガーミンの距離表示と実際の距離の差が開いていく。


なんだかどのペースで走ってるのかよく分からなくなってきた。

でも、自分がキロ5切れてないことはなんとなく体感で感じてた。


東京マラソンらしく応援はいっぱい!
盛り上がってる!!

けど、生理寸前PMS真っ最中の私はその盛り上がりに乗れなかった( ̄▽ ̄;)


程なく5km過ぎてしまった。


平坦な道がしばらく続くけど、淡々と突き進む。


そして、8km地点。

ブログ村大応援団!


張り切ってハイタッチ!!!

ちょっと気分が持ち直しました(o^^o)


さ、今日の昼休み終わりー!

続きはレポ4で(^∇^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村