東京マラソン2017レポ2

さーて、4:30起床です!


朝起きてから、トイレに行って洗濯機回してテーピングしつつ着替えました。


朝はOS -1をちびちび飲みつつ、オレンジジュースを飲みつつきな粉餅3個とカステラ2切れ。

カステラは1切れで良かったなと反省しつつ、準備を進める。



そして、家を出る予定時刻の5:50に家を出ました。

ここからは昨年と一緒…なんて思っていたら、今年の入場ゲートは1。

昨年はゲート5か6あたりだったんだけどさらっと入れたのに、今年は7:20分頃についてこの混みよう。


ゲート渋滞です。




一人ずつ腕につけたセキュリティバンドみたいなやつにピッとやってもらって入場。

これ↑


そして、さっさと走れる格好プラス防寒具を身につけ荷物預けにお願いしました。


ここまででスタートブロックに入場できる7:45まであと少しになってたので、とりあえずブロックにさっさと行くために入場待ちの列に並ぶ。

その間に攣り防止に芍薬甘草湯を飲みつつ待つ。


入場したらまずはトイレ。

速攻トイレに向かったのですぐ入れました。

終わったらさっさとDブロックに行きましたが、この時点でまだ8:00前。


ラッキーなことにDブロックのすぐそばにトイレが12台ほどあるので、ただ待ってても落ち着かなくて3回くらい行っちゃいました。

で、最終的には8:35くらいにはトイレを終えて本格的にブロックに並ぶ。

つけてたネックウォーマー、カイロをボランティアの方に託し、残す防寒具はカッパと手袋のみ。

ネックウォーマーとると寒さを感じたけどここからは我慢我慢。


なるべく日向に身を寄せて…


そうこうしてるうちに、9:00過ぎたので、きていたカッパもボランティアの人に託し、残るは手袋のみ。


9:10スタートです!!!


続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソン2017レポ1 前日までの話

東京マラソンから一夜明けて月曜日。
また現実に戻ってきました。

私の体の状態は、大腿四頭筋が筋肉痛。ハムはほとんど痛くない。本当はハムが痛くなる方がいい走り方してるんじゃなかったっけ!?

それから膝痛と腹筋がやや痛い。



さぁーてと、レポまとめよっかな。


まとめようと言って、当日から少し前の話にさかのぼりますが、ちょっと女子ネタ。


月のものが東京マラソン前には終わってスッキリいい状態で当日を迎えられると思っていたら、レース前で自分では気がついてないけどナーバスになってたのかな?遅れてしまい危うく当日にぶち当たりそうに…(注:妊娠の可能性は皆無ですので、悪しからず)

それだけは勘弁と思って、以前生理をずらす時に使った薬が余っていたので手を出しました。


ということは、生理前のなんかスッキリしない調子もしっくりこないなんとも言えない不調感のまま東京マラソン当日を迎えることになるのでした…


これが吉と出るか凶と出るか!?


それはさておき、前日までには補給食や着替えなどすべて準備を終わらせて、家事も日曜日にしてたものはみんな土曜のうちに終わらせて、心置き無く東京マラソンを楽しむため頑張りました。


早々と9時には床につく(_ _).。o○

翌日の東京マラソン当日は4:30起床予定です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソン2017速報!

完走してきました!

3:39:11(ネット)

自己ベストにあと10秒だった…

35分きりなんてまだまだでした。

言い訳が山ほど出てくる悔しいレースになっちゃいました(TT)


詳細はレポで後ほど!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

いざ東京へ!

もう新宿に向かうため、電車に乗り込みました。

なんかキンチョーしてきたー!


幸運なことに2年連続、しかもコース変更にかかる2回を走れる。

ランナーにとって、こんな幸運なことはないと思います。


今の自分にやれることを精一杯やってきます。


頑張るぞー!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソン2017まであと1日!(◎_◎;)

もう今更何をしても変わらない!

昨日の夜、そう思っていた私。

旦那から一言。
「明日は朝早いから朝走りに行くの諦めて。」

え?

前日のランは諦められない。

少ししか走らない予定だけど走りたい!


旦那が家出るよりも早く帰ってくることを条件にいつも以上に早く家をでて走ってきました!

ラン終了が5:10という驚異的な早さ!!!

今日の目的は刺激入れ。

2kmほどジョグして1kmだけあげて走りました。

4:39


よし、これで刺激になったかしら?


もう何も走ることはない。

あとは東京マラソンにでてゴールしてくるだけだ。

今日、仕事が終わったら補給食とかのかくにんしよう。
誰だ?プレミアムフライデーとか言ってたの。こちらは全くの通常運転…小さい文字

荷物はどうにか入りそう。


ぎゅーっとしたら入ったよ^ - ^


マジ頑張るよ!

めざせ!3時間35分切り!!

やります。やってやります!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソンEXPOに行ってきたよ!

いよいよ明日!

東京マラソン2017だよーーー!!!


まずは一昨日のことになりますが、EXPOに行った日のことを。


マラソンとは無関係のことですが、EXPOの前に携帯をMVNOに変更するため、ビックカメラへ。

いや、別にそこまでいく必要もなかったんだけど、初めてだし、自分でやって何があっても嫌だし、だからと言って近場でできるはあるんだけど今月中に行く時間がもうなくて…

それで有楽町のビックカメラに立ち寄りました。

意外とあっという間にできました。
平日午前中で、雨が降ってたのもあってか空いてて待ち時間はなしでした。



こんなもんでできちゃうんだね。

一通りの手続きを終えて、いざSIM入れ替えて30分後に完了しますといわれしばしその場を離れる。

その間にセントルザベーカリーと言う食パン専門店に行き食パン購入。
少し並んでましたが、こちらもさほどでもなく10:55くらいにお店に到着したと思うんだけど、11:00に焼きあがるって言ってたので、そんなに待たずにすぐ買えました。ラッキー!


画像、タクシーが写り込んじゃった…
わかりにくいけどあんまり並んでません。
イートインもあるから、今度来たら食べていきたいな。



美味しそう……
自宅でスライスして食べたらめっちゃ美味しかったよ!
角食(もっちり、しっとり)とプルマン(さっくり、もっちり)とイギリスパン(カリカリ、サクサク)があって、私は角食にしたよ!



さて、再びビックカメラに戻り、無事に私の携帯が格安SIM携帯になりました。今のところ全く使用感に問題なし!いい感じ。
ちなみに私はwifiのエリアの広さでbiglobeにしました。


さて、ここからが本題。
東京マラソン2017EXPO!!



ゆりかもめの先頭の席に座れた!
雨の日って最高!どこも空いてる!!


そして、

きたー!



そんなに思ってるほど混んでない。

注)木曜昼間です。


あっという間に終了。

そして、各種ブースのあるエリアへ。




めっちゃ楽しみました!

第一生命のブースでランニングフォーム見てもらいたかったけど60分待ちで諦めてたらメガネのJINSのブースでなんとほとんど並ばずにやってた!
でも、ランシューは履いてなかったので、裸足で走ることに。
かなり左右にブレブレになりながら走りましたが、少し注意する点がわかりました。よかった。

さてそんな私のEXPOでの戦利品。

並べたのに娘ちゃんにいじられる…



なかなか楽しかったー!

あともう1回行きたい…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソン2017まであと3日!

いよいよあと3日になってきましたね~(๑˃̵ᴗ˂̵)

昨年の今頃の私と違って、コースは違えど2度目の東京マラソン。


全く緊張感がございません~_~;


さて、レース週の練習。

先日日曜日は10kmペース走。
どうにか目標ペース達成!!


そして、月曜はランオフ。
火曜はジョグ………の予定でしたが、寝坊のためランオフ。

水曜日は最後のポイント練習となるビルドアップ10km。

といっても、もう直前なので設定は緩め。

はじめの5kmはジョグペース。
そこから徐々に上げて行き、最後はレースペースより少し速めで終わるくらい。

なので設定ペースはジョグ5kmキロ6くらい

→530→520→510→510→500

みたいな感じで上げていく。


さてペース感覚のない私の結果は?


全体的に設定よりも速めランになってしまいました。

まぁいっか。

そして、今日木曜日はジョグ5km。ゆるゆるです。



明日はランオフ。
そして前日土曜日は1kmだけの刺激入れをしていざ本番!!となります。

うわぁーーー!
ブログ書いてたら緊張してきたぁ!!


さて、今日は東京マラソンEXPOに行ってきます。

その詳細はまたあとで^ - ^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


東京マラソン2017まであと7日!

昨年の東京マラソン前のブログを振り返ってみたら10日前くらいからカウントダウンしてたので、今回も同じ感じで( ^∀^)


今日の予定はレースペース10km。

私のレースペースは508の予定。


早朝からやってきました!

結果はこちら(๑˃̵ᴗ˂̵)



後半キロ5を切ったりしたけど、ペース感覚のない私にしてみれば上出来!?

ラップも載せるよ!


今日のランパンは本番ではこうと思ってるやつ。
後ろにスマホ用のポケットがついてるやつなのですが、初めて入れて走ってみた。
思った以上に揺れなくて快適にスマホとともに走れました。

これで今年はゴール直後の写真とかも撮れちゃうかな( ◠‿◠ )



そして、いよいよ来週に迫ってきた東京マラソン。

今日は100均でカッパと手袋とネックウォーマー買いました。
これでスタート前までなんとか待てるかな。

あぁ、本番に向けてのいろいろ(補給食のこととかペースチャートとかその他荷物関係のこととか)全く考えてない(>人<;)


なんだか毎日自転車操業状態です。仕事も家事も。


東京マラソンが終わったら次はなまずマラソン(ハーフ)があるけど、その前に息抜きランで自分にご褒美でもやらないとね。


そのためには来週絶対PB更新してやる~!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


ブログはサボってたけど、元気に走ってます!

東京マラソンまであと10日!


絶賛テーパーリング中!!


この前の日曜日は20kmの変化走をしてきました。


1~5km 11~15kmレースペースより少し速め
6~10km 16~20kmレースペースより20~30秒落として走る…というもの。


今回は3時間35分切りを目指しているので、レースペースは大体5'08/kmかな?

早朝ランの予定だったので、レースペースより速めは厳しいなと思い、ほぼレースペースで走れれば良いかなと思ってました。

さて、結果です。



速く走る区間は全部キロ5カットできましたー!
キロ5で走っても以前のように死ぬほどキツイと感じることが少なくなってきたのは、少しは進歩してるのかしら!?

今日はゆるジョグ。
8km キロ6ちょいくらいで。

本番までポイント練習はあと2回の予定。
日曜日のペース走10kmと水曜日のビルドアップ10km。でも、来週のビルドアップはそんなに追い込みません。

それ以外はジョグでつなぎます。


そして、来週半ばからは私の大好きなカーボローディング!

あ、でもやりすぎ注意ね…

そろそろ具体的に荷物とか考えないと…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

皇居でゆるゆるラン(#^.^#)

本題の皇居ランの前に…

土日の練習のことを…


土曜日は10kmペース走しました。
早朝なので今度の東京でのレースペース505より少し落として、510で走り切るのを目標にやってきました。





思ったより体が動いてくれました。


そして、翌日日曜日は1km×7のインターバル。と言ってもそこまであげません。レースペースくらいを7本。


キロ5くらいのところが頑張った区間。


と、予定の練習をやりきったところで、今日はお楽しみランin皇居してきましたー!!!

ご一緒してくださったのはトヨチンさんとあやせさん。

いい天気かと思いきや途中雨がぱらついたりもしたけど、走りやすーいお天気でした。



わーい皇居だー!


まずは1周走って、2周目の途中から四谷に向かってたい焼き屋さんのわかばへGO!


走ってるお二人を後ろから激写!

皇居から2kmくらい走ったところでわかばに到着~

さてたい焼きだー!と思ったら並んでる。

並んでる間にたい焼き職人のお仕事をパチリ。


あんこたっぷり!

そして並んでる間にシューズショット!


そしてガーミンショット!


なんだかんだで30分以上並びました。

さあ、たい焼き実食!
の前にたい焼きショット!



薄皮でパリパリ焼きたてでおいし~!
並んだ甲斐があったわ~!!


さぁ、食べ終わったら皇居へまた戻ります。
ランナー同士、会話がつきません。
終始楽しく会話しながらのランで私は時間の都合で、トータル3周プラスたい焼きで終了。
お二人はもう少し走っていかれました。


あー楽しかったー!!


東京前に張り詰めた気持ちが少し緩んで走ることの楽しさを再確認しました。

トヨチンさん、あやせさん、ありがとうございました😊

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村