週1で30km走企画第4弾 さてどうなった!?

今日は週1で30km走企画最終回である第4弾の予定。


でも、3週連続で30kmをやった疲労感と、先週木曜日に走ってから今日が火曜日と間がそんなにあいてないのとで、正直どうしようかなと思ってました。


と思い悩んでいたところに、彗星のように現れた私が師匠と勝手に思っているきぐまさんから助言をいただきました。


「3週連続の30km走疲労が溜まってるはずだから、やるなら15kmビルドアップか15~20kmのレースペース走で良いですよ^_^」→注)要約してます。


練習内容に関してど素人なあおmamaは師匠に素直に従います。


でも、速く走るのが苦手な私。ビルドアップはゼーハーするからなぁ…と考えて、20kmレースペース走に決めました。

そして、終わったら余力でゆるジョグしよう!


そして、今朝いざ走り出すが…


超風強いんですけど!まぢで!!


レースペースどころかサブ4ペースくらいが精一杯。特に前半向かい風区間だったので尚更。5km走ったところであまりのきつさに1度止まりました囧rz


その代わり最後の5kmは追い風だったので、キロ5くらいで走れましたが、1度気持ちが折れてしまった私の心はキロ5を切るペースでは走ることができませんでした。

最後の1kmだけは頑張ってキロ5切ったよ!




嗚呼、情けない。メンタルの弱さが露呈してるラップ…


そして、20km終了後、ローソンでひと休憩のカフェモカ。


飲み終えて、ゆるジョグスタートしたら1kmも行かないうちにこんな光景が…


ドクターヘリ!

しばらく足を止めてみてました。
そして、飛んでった。


ドクターヘリって島とか山間部とか本当に不便な場所のものだと思ってた。私の住む街にはそれなりに病院もあるけど、それでもドクターヘリが必要ということは、かなりの緊迫した事態なんだろうと思うと、私までドキドキしてしまう。どうか無事でありますように…



さらにポクポクとキロ6くらいで走ります。
ちょうどきぐまさんが同じところにいらしてるとのことだったので途中でお会いすることができました。

しばらく歩きながらお話しさせていただきました^ - ^


かわいいきぐおくんも一緒ですっかりママさんのきぐまさん。
マラソンの練習の仕方のことでも大先輩です。いろいろためになるお話が聞けて良かったです
ありがとうございました!


きぐまさんと別れた後はまたゆるジョグしながら自宅へ。

トータルで30kmに無理やりしてやりました( ̄∇ ̄)


その後用事を済ます為、出かけたのでそこでパンケーキ!


美味しい…
至福のときでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

東京マラソンからの招待状が来た

東京マラソン2017の招待状がおとといくらいに届きました。



私はDブロックになりました。

ゴール後の荷物引取りの行き先も何箇所かに分かれるようですね。


あと4週間!!

この前の木曜日に30km走をしました。
その時はavg.5'06/kmでしたが、その疲れがなんとなくまだ取れない。


そして次の30km走の予定は私の休みの関係で、明後日火曜日。


ちょっと近すぎだな…


もしかしたら20kmくらいで終わらせるか、ペースを落として30km走るかにするかもしれません。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

甘酒活始めるよ!/週1で30km走企画第3弾やってきました*\(^o^)/*

巷で甘酒が流行ってるので少し前にこれ買って冷蔵庫にしまってました。


しばらく冷蔵庫に放置してましたが、今日お休みだったので甘酒にしてやりましたよ!



レシピはこれを利用させていただきました^_^

鍋で10分⁉︎簡単甘酒の作り方 by 長谷川愛子
https://cookpad.com/recipe/4039270#share_url

おかゆ作って~


そして麹を混ぜ混ぜ~写真撮るの忘れた💦


お鍋をバスタオルでグルグル~



ここまでやって、30km走りに行きました。

そして走り終わって、鍋の中を見てみると…



つぶつぶはたくさん残ってるけど甘酒ができました( ◠‿◠ )
一口食べて見たけどちゃんと甘い。30km走った直後の体にはしみました。
これをあとでバーミックスで滑らかにしようと思います。

わーい、これで私も甘酒活ができる~!




さて、勝手に週1で30km走企画としましたが、東京マラソンに向けての練習なので、今日走ったら来週あと1回でこの企画も終了予定です。

今日のペース目標は510ひたすらキープ!
天候のコンディションとしては多少の風はあるもののそんなに強くなくて(天気予報見たら風速3mのようでした)、晴れてて言い訳できないベストコンディション…

あぁ、自分で自分にプレッシャー………


つべこべ言わず走ってきましたよ!

結果的にはなかなかいい感じでペースキープできました。でもやっぱり30kmは疲れるよ。゚(゚´Д`゚)゚。

でもね、

なんと自己ベストをまた更新できました!

こんな感じでした。


そして、ラップがこちら~



最後で最速ラップが出てる(⌒▽⌒)

よく頑張ったので自分を褒めるため、こんなご褒美を…


ブリュレinバウム@プロント

おいし~!!!


さて、質問です。
練習の30kmでこれくらいで走れるなら本番はどれくらいのタイムを目標にできるのでしょうか?

そこで、ダニエルズさんに聞いてみました。


3時間38分…

そっかぁ、このペースでもダニエルズさんによると

「まだお前の実力は35分切りなんかできないぞ!」と…


サブ3.5どころか、35分切りも長い道のりのようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ここ数日の練習の内容

最近忙しくて、なかなかブログアップができないよー!

朝起きて走る時は走って、走らなくても起きてすぐ朝の準備。そして仕事に行って、仕事して終わったらもうお迎えギリギリの時間。お迎えに行ったらそこから寝るまで怒涛のように家事と子供の世話で時間が過ぎていき、最終的には布団で気絶するように寝る。


………そんな日々が続いております。


しかも、年末仕事が忙しかったけど、年明けたら少しはおさまると思いきや、そんなの思い過ごしだったと痛いほどに思い知らされている今日この頃。はぁ。



すみません、愚痴になりました。



さて、ブログサボってた間のラン。

先週の金曜日20日朝ラン。
ジョグしようと思って家を出るが、いつもの周回コースでいいペースで走ってる人発見!コバンザメさせてもらいました。そしたらキロ5だった^_^;
4キロほどついて行ったけど朝から死ぬかと思った。
その時のラップがこちら!


追いかけてた区間のわかりやすいラップ(^◇^;)


そして、翌日土曜日21日。
今日こそジョグると外に出るがすごい強風。
くじけそうだったけどなぜか「負けてたまるか!」と思ってしまい、できるだけ頑張ってしまい、また死にそうな目にあう。
そのラップがこちら~


向かい風でスピード落ちる時もあったけど頑張った!


そして昨日22日。3日連続頑張った!
日曜日は20km走りたいと家を出る。キロ6と思っていたけど、やっぱり「サブ4ペースで20km」に上方修正。

さて、その結果がこちら~



まぁまぁ頑張りました。でも、朝はサブ4ペースでも十分疲れます…


そして今朝はあまりの強風におののいてランオフ。


あ、そうそう。脂肪燃焼スープダイエット後、どうにか体重キープしてますよー!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

30kmのご褒美はPABLOだ!

タイトルにもあげたPABLO。
のこちらです↓



頑張ったダイエット後、どうにか体重キープしてるし、今日は30km走ったし、


私、懲りずにまた30km走ったし!


こんな時はご褒美あっていいよね(o^^o)

ってことで、最近オープンしたPABLOのカフェでチーズタルトを食す!


おいし~!


ダイエット後、まともなスイーツ久しぶりだったのでまぢでうまい!






そして、今日の30km走。

私にはスピード練習が必要なのわかってるんだけど、あんまりスピードにこだわると走るのが嫌になってしまいそうで…


やっぱり、私はロング走をたくさんしてフルの準備をする方が性に合ってるらしい。


先日の30km走の時よりは風がマイルドで、きちんと炭水化物とってからだったので、いくらかいい結果になりました。

とはいえ、納得いかない部分もあるんだけど…

今回は補給ストップは1度だけ。22kmあたりで1度止まりました。

さて結果は…


そしてその内容たるラップがこちら↓



また目指すペースは10kmごとに520-510-500というプランでスタートしたわけだけど、なんか見事にバラバラ…

最後のキロ5区間なんか1度もキロ5きれてないし。

スタートしたてからなぜか4分台出てるし。

最後の1kmはだれてるし…あ、でも最後の1kmは変なところで大通りの信号に引っかかって、交差点付近を無理やりグルグルしてどうにか信号待ちを回避したせいでラップが落ちたの!言い訳だけど…


まぁ、いろいろ改善点はあるにせよ、練習での30km走としてはベストタイムが出ました(^.^)


これに、本番のアドレナリン足したらPB更新できるかなぁ?

次の東京マラソンまであと6週間くらいあるみたいなので、もう少し頑張ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ダイエット終了後の30km走!

昨日、脂肪燃焼スープダイエットを終えた私。

本当は最低でも2、3日あけて、しっかり炭水化物とってから30km走に挑みたかったんだけど、お休みがその日だったってことと、東京マラソンまで2ヶ月切っているということで決行しました。


今回はガス欠の可能性もあることを考えて10kmごとにきちんと止まってジェルをとることにしました。


さて、頑張って走り出します。
目標ペースは10kmごとに520-210-500。

走り出す前から薄々気付いてたけど
とにかく風が強い!


そして3kmあたりで被ってた帽子が吹っ飛ばされる。危うくそのまま無くすところでした^^;


途中まで、それはそれは向かい風でした。
お店の旗がバタバタとはためいてる。


気持ちがポキポキ折られる。
はじめのペース設定が早くも吹っ飛び始める…



周回コースに入ると半分向かい風、半分追い風ご褒美コースで、いつもは嫌いな周回コースがこの日はなぜか良かった(^。^)


とりあえず、予定通り10km地点で補給。
恐る恐るこれにチャレンジ。


まずいと聞いてたので、スゴイ味を想像していたせいか、そこまで不味くは感じなかったけど、本番に走りながら、この袋を破って手をベタベタにせず飲み込む自信がなくて、これは本番で使うのは無しかなと思いました。

まぁ、でも美味しくはないのでこれで流し込む。



でも、高級補給食のおかげで少し元気を持ち直す。


後半はちょっと追い風寄りのコースが多かったので気持ちペースアップしたものの、予定のペースには程遠い。


まぁそれでも、炭水化物不足かつ強風の割には走れたのかな…

結果がこちら~


ラップも載せちゃうよ!




まぁ、褒められるようなラップでもないけど…

次回走るときにはこれよりマシな結果が出るといいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



脂肪燃焼スープダイエット中のラン

脂肪燃焼スープダイエット、ようやく終わりましたが、その間もちょいちょい走ってました。

しかし、炭水化物不足のため力が入らず。


ダイエット4日目の午後と6日目の朝、自分的にはそれなりに頑張って5km走ってみましたが、自分が思ってるスピードとガーミンが言ってるスピードでは30秒近くの誤差が…


炭水化物不足って恐ろし~!


4日目走った時は午後だったというのもあってキロ5はギリギリ切れてたものの、やっとって感じ。


6日目の朝に関しては、朝というのもあるけど、完全にエネルギー不足で力が入らず息も絶え絶えに走ってもキロ5切れず…


やっぱり、ランナーにはご飯って大事ね。


でも、このダイエットのおかげで、あんなに甘いものがないとやっていけなかったのに、そんなに欲しくなくなりました(^。^)


さてこのダイエット終了翌日に30km走をしました。

どんな結果に終わったかは、また次のブログで~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

【実録】脂肪燃焼スープダイエット!

しばらくブログさぼってました。

っていうか、体重が…た、体重が………!!!


上の子を産んでから今までの中で最高の数値を記録しまして…


前回のつくばマラソンの行き過ぎたカーボローディングのせいか、やり過ぎたフル後のご褒美のせいか、体重が大変なことになっておりました。


痩せなきゃと思っていたところに、クリスマスと年末年始のダブルどころかトリプルパンチ。


体重は私の気持ちとは真逆に右肩上がり。
緊急事態です!!!


1月3日に体重を測った時点で気持ちは決まりました。



「周りに宣言してからダイエットする!」




そこで私が選んだダイエットは

脂肪燃焼スープダイエット


このダイエットは1週間集中プログラムです。
食べるものが細かく1日1日決められてます。

まず、スープの作り方。

キャベツ半玉
玉ねぎ3個
パプリカ1個
セロリ1本
ホールトマト缶1缶
コンソメ1個

これらに水を足して煮込むだけ。

簡単です。

これは7日間ずっと食べます。私は7日間でこれを3回作りました。


詳しい方法はこちらを見てください!
脂肪燃焼スープダイエットの方法


3日目、4日目あたりがマジで辛かった!
けど、肉を食べていい日もあるし、1週間だけだからゴールが見えてるので、なんとか頑張れる…かな。


あ、でも、息子くんの習い事関連の餅つき大会が5日目に当たっていて、そこは食べるのを控えめにしたけど、脂肪燃焼スープダイエット御法度のもちやお菓子などつまんでしまいました


さて7日間の体重の推移です。
1日目を0として
0→-1.1kg→-1.4kg→-1.9kg→-2.3kg
→-2.4kg→-2.1kg→-2.5kg

ちょっとわかりにくくてすみません^^;
餅つき大会で0.4kg戻ってしまいましたが、そのあとまた減量できた!このダイエットスゴイ!
最終的に-2.5kg減量できました!!!


でも、強い意志がないと難しいかも…
2回目は…ない…かな………。


で、このダイエット期間中、極端に炭水化物を制限されるので、走って見ても力が入らない。

正直言って速く走ろうとしてもスピードが出ませんでした。

それはまた次のブログでアップします。


とりあえず、減った体重をキープできるように頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

元旦からガチ練に混ぜてもらいました!

明けましておめでとうございます!
今年もランランランで頑張りますのでよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


元旦の昨日は練習会に混ぜてもらいました。
場所も近所だったこともあって、走って現地まで。

とっても晴れてて無風。

サイコーの天候。

メンバーはponko さん、きぐまさん、masaさん、マーマンさん、Kazuさん。


とりあえず、ジョグで現地まで向かったのち、まずはアップジョグ…と言いつつガーミン見るとキロ5ちょい。

私的にはアップ以上のペースだったので、ここでもう息切れ。


そして、みんな5kmTTやるというので、流しを始める。
私もそれにくっついて少しだけ流しをしてみる。


始める前にペースの相談。

私からすると別次元の会話が繰り広げられていた。

キロ420とか415とか410とか…

私は440でやっとというところなのに、その話し合いは無情にも420あたりで折り合いがついたらしい。


もうその数字が並んだあたりで5km走りきれる自信は皆無に近かった…



「とりあえず1kmは離されないようにしよう。」



という、この時のメンバーからすると、とっても志の低い目標を密かに掲げてスタート。



スタートして400mくらいですでにきつい。


その頃から少しずつ離され始める。早すぎ!?


1km地点の頃はあと1kmは頑張れそうな気がしたのでそのまま通過。

1800mあたりからきぐまさんが隣で伴走してくれる。


そして、瀕死の状態で2km地点。

マーマンさんが動画を撮ってくれてたので、そこだけはどうにか通過しただろうというところで、私の頑張ろうという気持ちが

「ブチッ!」


と音を立てて切れた。


せっかく伴走してくれてたきぐまさんには申し訳なかったけど、そこで脱落…


タイムは418-444でした。


でも、私からしたら444でもすごいのに418なんて神みたいなタイムが出て内心喜んでました(^。^)



そのあと「もう1回430まであげましょう」ときぐまさん。


再び頑張ってみるけど、1度切れた気持ちは復活せず。キロ5でいっぱいいっぱい。


だったの数百メートルでダウン…

ごめんなさい、きぐまさん。



いや、でも苦しかったけどみんなで走れて楽しかったんですよ!


今度はちゃんとスピ練してから挑みます!


↑きぐまさんのランニング教室の様子。



お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村