パン屋巡りマラニック…というには速めのラン

今日は予定通り、パン屋巡りマラニックしてきました!

時間の都合で走りの部分は巻きで速めに、寄る場所は省略せずに行きました。

まず午前中、娘ちゃんを保育園に預けてから年末の大掃除の一環として玄関掃除、そして昨日旦那がもらってきた大量の野菜を少しずつでも処理すべく、ほしいも作り。



ほしいもの隣はほし大根。たくあんかなんかにしようかなぁ。とりあえずみんな干してます。

それが終わったら息子くんの持久走大会の応援。
800mだから瞬殺で終わりました。

そして、その後息子くんの塾の面談…と忙しく怒涛のように時間が過ぎて行き…

面談で思ったよりも長く先生と話し込んでしまったので、マラニックスタートが予定よりも30分以上遅れてしまった(>人<;)


こりゃ急がなきゃ~っていうんで、キロ6半くらいで行くつもりだったのですが、そうも言ってられず少し速めで走る。

私のパン屋マラニックと言えば、必ずここ。


さいたま市の風見鶏。
目の前に公園があるので、ベンチに腰掛けて食べます。

あんぱん(粒)



あんこたっぷり


シンフォニー


中にクリームが入ってるかと思ったら何も入ってなかった…
でも、ふわふわで生地が程よく甘くて美味しかった

さて、時間もないので食べ終わったらすぐにスタート。

次のパン屋~

東川口のデイジィ


ここではブルーベリーヨーグルトチーズ。


時間がないので歩きながらパクパク。

今日寄ろうと思ったのはこの2軒。


さて、急いで帰ります。


あと2km…って時に電話が…


あ、息子くんだ。

「もしもし?」

「今日のおやつなぁにぃー?」


息子くんの帰りに間に合わなかった…

っていうかいつもより30分以上早いじゃん!


と思ったけど、今日は早めの下校だったらしい。
連絡帳よく見てなかった。゚(゚´ω`゚)゚。


いっそいで帰って、無事にマラニック終了~




そうそう、月間走行距離を無理やり200kmにするためにこの距離走りました。

全くの自己満です(笑)



やっぱパン屋さん巡り楽しい~(≧∀≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




フルの後はなんで太るんだろう?

今朝、朝ラン後久々に体重計に乗りました。


Σ('◉⌓◉’)

Σ('◉⌓◉’)


Σ('◉⌓◉’)


えぇ~!?


近年見たことのない数字が出ました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
薄々気づいてましたけどね。
つくばに向けてのカーボローディングの成果と、その後の行きすぎたご褒美の結果です。体は正直なのです。



ダイエットします!

さっそく…



モス野菜菜摘 155kcal

また、あすけんも始めてみます。



そうそう、今日の朝ラン↓



つくば終わってからまだジョグしかしてません。

あと少しこのゆるゆる感を楽しんだら、いよいよ2月の東京マラソンに向けてがんばります!


そして、ゆるゆるランと言えばマラニック!

明日のお昼頃からちょー久しぶりにパン屋マラニックでもしようと思ってます。(痩せる気はありますが、明日は特別)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

【つくばマラソン】ラスト ゴール後編

足つりの予兆がありながらのゴール。

どうにか予兆だけで済んで良かった。


ズルズルと歩きながら、ポカリをもらって、完走証もらって、ランナーズチップを外そうとしたら…フル終了直後のワタシ。外せない:;(∩´﹏`∩);:
やっぱり外してもらいました。


そして、荷物預けのとこに通じる道、一部にアップダウンのあるところ。微妙にアップダウンがあるのだ。そこは意外な難所の模様。

ボランティアの人に足を延ばしてもらってる人が数名。高々10mくらいの距離だと思うのだが。


私も今にも攣りそうな足を攣らないように慎重に歩いてどうにかクリア。


そして、荷物預けに行く前に真っ直ぐどこに向かったかというと、マッサージコーナー!


いくつかの団体がやってるので、とりあえず一番手前のところに待ち時間を聞いてみると、すでに1時間半。

もう一つ、別のところに聞いてみると1時間と言われたので、そこで予約をとり、諦めきれない私は一番奥のすぐできますよーって言ってるところに行ってみた。

そこはマッサージしない鍼灸の何かの団体が出してるところらしい。
ひとまずそこで、疲労回復が早くなるというツボ刺激してくれるシールを貼ってもらい、お灸のサンプルも貰って、そのままブログ村陣地へ。


青空宴会に参加させてもらいました!
ひっさびさのワインをいただきました!ウマー!!まわるーーー!!!

ランナーたちのランナートーク。楽しかったです^ - ^

ブログ村陣地設置していただきありがとうございました!おかげで楽しい時間を過ごせました。


そうこうしてるうちに、マッサージの時間が。
スポーツ整体の団体らしい。

そこで、マッサージ受けてると衝撃のお言葉をもらう。

「甘いもの好きですよね?」

私「あ、はい。けっこう…いや、相当……」

「そうですよね。膵臓が疲れてるみたいです。フル前のカーボローディングの影響もあるかもしれませんが。」

そのまま話を続ける。

昨日までお尻が痛かったと訴えてた私に

「もしかしたら膵臓が少し腫れてるせいでバランスが崩れて負担がかかって、それがお尻の痛み、いわゆる坐骨神経痛になったんじゃないかと…」


「そうなんですか…」

翌日から甘いもの三昧する予定で、今日帰ってる最中にもケーキを買ってこうかと思ってたくらいなのに!!


なんか心置き無く甘いものを楽しめなくなった。
でも、食べますけどね。


整体師おそるべし!!!


マッサージ終了後、陣地もアフターに流れるためか撤収の様子。

私も家路に着きました。


レースってね、私にとっては非日常すぎるんですよ。
普段ぼっちなのに、これだけランナーが集まって会う人会う人ランナートークができるし、会場にいる間は家のこととかは頭の片隅には置いてても置きっ放しの状態。


本当楽しかったー!


そして電車に乗り、地元駅に着いて夕食のおかずを買い込む。

旦那に

「夕食買ってから帰るから。」

と電話したら


「そんなのいいから、早く帰って来て!限界!!」


子供達の面倒に悪戦苦闘したらしい。


あぁ、非日常から日常に一気に引き戻されました。買い物もそこそこにさっさと家に帰ったとさ。


おしまい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

フルマラソンが終わったらチョコ活!!

今日は寒いですね~!

雪が降ってて11月とは思えない。


今朝、通勤途中でよったセブンイレブンに商品入れ替えによる特売が…


チョコがいっぱい売ってた


甘いものは少し控えようと思ってたけど、我慢できなかった(´;Д;`)


今日の戦利品。



今昼休みなのでさっそく食す。


おいし~!!

今日は雪だから走れないけど、明日はゆるゆる走ろう^ - ^

筋肉痛はだいぶ和らいで、階段を普通に降りれるようになりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

【つくばマラソン】レポ レース編

つくばマラソンのレポ、いよいよ走ります!
今回は走ってる最中の記憶があまりない為、簡潔にまとめます。


私がいるCDブロックもついにスタート!

やっぱり、心配していたお尻のあたりの違和感は否めない。

けどこのおかげで前半突っ込まなくて済んだのかも。

大学構内の銀杏並木を通り過ぎ、一般道へ。


つくばマラソンってとっても平坦なコースってイメージだったんだけど、超フラットなところに住んでる私から言わせれば意外と地味~に上ったり下ったりの繰り返しだったような。

5kmのブログ村応援団もちゃんとハイタッチ!!

やっぱ元気でるわ~!!

15kmのあたりまで違和感感じつつおも~いまま走る。

その割に予定よりもやや速いペース。

補給もほぼ予定通り10kmごとにジェルと塩熱サプリを摂りました。

28kmくらいのスライド区間でパンダ姿のトヨチンさん発見!

「トヨチンさーん!」

ない力振り絞って呼んだら反応してくれた!

30km過ぎから辛くなってきてややペースが落ち始め、40分きりに黄色信号が点り始めた頃に34kmのおしるこエイドに到着。


今回はこのおしるこエイドだけはよるって心に誓ってました。

本当にさらっと飲めるあんこの粒すらない汁だけの汁粉。普段は粒派だけど、この時ばかりはこのさらっと加減がありがたかった。

あんこって元気が出る。ペースが持ち直し始める。
そして1kmほどはしった35km地点、ブログ村応援団です。さらにここで元気注入!この時ばかりはキロ5くらいまでペースアップ。

ダブルで元気をもらってそのままゴールしよう、と企んだのもつかの間。1kmくらいで元気が尽き果てる。

そんな時、後ろから「あおmamaさん!」と声をかけられる。

まっつんさんです。

足を攣ってしまったとか。
しばらく並走してくれたおかげでおちそうになってたペースが持ち直しました。ありがとうございました!

そうこうしてるうちに筑波大学構内に到着。

あと少し、もう少し…


最後の給水と思われるところはパス。

40km過ぎたところから、足がピクピク。


攣りそう!?


攣らないように走りながらスパートかけ始める。
と言っても攣りそうだからそこまでペース上がらず。


最後の坂もどうにかパスしてゴール!


ゴールした時の率直な気持ちは「やっと歩ける…」でした。

そしてこの完走証をゲット。



レポはもう少し続くよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


【つくばマラソン】レポ 当日スタートまで

まだ走らないレポです。


いよいよつくばマラソン当日!

夜中に何度か目がさめる。遠足前の子供かっ!?

で、朝4時半過ぎにむくっと起きる。


とりあえず、主婦らしきこともしてからじゃないと…ってことで、朝っぱらから洗濯回して、その間に朝食。

お餅3個にきな粉かけて食べる予定でしたが、1個に減らして、そのかわりに脂質も必要に違いないとこれ食べました。


前日に見切り品でゲットしました。


前回の手賀沼でも同じような食事して、体調不良でもうまく行ったので弦担ぐことにしました。

そして、ビタミン摂るためにオレンジジュースも。

それと並行してOS-1もチビチビ飲みました。

食べ終わったら着替えて、そのとき洗濯機から「終わったよー」のピーって音。

洗濯ものをばばばっと外に干して…

時間が余ったのでちょっとストレッチして、家族を起こさぬようそーっと出発!これが5時50分頃。



最寄駅で念のためトイレにより、乗り換えてつくばエクスプレスに乗り込むと、ランナーだらけ。最後まで座れませんでした。

でも、途中でカステラ食べました。


研究学園駅に7時過ぎに着くと、全く待たずにバスに乗れた。ラッキー!


そして、筑波大に着き、思った以上に前日の雨が影響してグランドがグチャグチャ。

でも、ちゃんと通路は確保してあって、かなり頑張って整備してくれたんだろうなと思いました。


そして、ドッキドキのブログ村陣地に到着~!

なんか、ブログ村でよくお名前聞くようなお方がたくさんいてなんだか有名人にたくさん会えた気分^_^

集合写真にも無事に混ぜてもらい


初めましての方がほとんどだったのですが、みなさん気さくな方が多くてよかった~!


そして、こんな3ショットも!


なんか楽しい~!!

でも、忘れずにアミノバイタルゼリーをスタート1時間くらい前に食べました。
バナナも持ってたけど、なんかそれはもうお腹に入らなかった。
そして、お尻の違和感が昨日からあったので、念のためのロキソニン投入し、攣り予防に芍薬甘草湯も投入。

ランパンのポケットにはやっぱり攣り予防の塩熱サプリ3個、エネルギージェル3個、飴3個入れました。これらは10kmごとに摂る予定。

そして、忘れちゃいけないペースチャート。
前日にプリントアウトしたものをラップに包んでおきました。

以前、コッコさんがブログにアップしてくれたエクセル使って作ったのがこれ。←実はいつもお世話になってます。


あまり、ブログに目標タイムに触れてませんでしたが、なんとなく3時間40分切りを狙ってはいました。でも、正直無理かなーとは思ってました。
なので、行ける時のペースが3時間40分きりで、ダメな時が3時間45分切りを狙ったチャートを作っておきました。まぁ、ダメな時は45分も無理なんでしょうけどね。

そうしてるうちに時間もすぎて、トイレに行って、荷物預けてスタート地点へ。

そうそう、つくばのトイレ問題。並び方は1台ごとに1列で、と指示書きが。
男女兼用と男子小用と女子専用と分かれてて、私は女子専用ばかり使ってたのですが、女子専用に関して言えばほとんど待たずにスタート地点に行く前までまで使えました。
男女兼用は5、6人くらいずつ並んでいるように見えました。

もう荷物預けちゃったら、私は携帯も預けているので写真はありません。

20分くらい前に並びに行ったらそこそこ前の方に並べました。


つくば市長の挨拶の後、ABブロックがスタート。

そして、その6分後に私がいるCDブロックもスタートしました!

続く…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

【つくばマラソン】レポ 前日編

つくばマラソンから1日経って、私の体の状態は

ふくらはぎと太ももの前側が痛い。

ハムも少しだけ痛い

膝が思ったより痛くて、つくばマラソンでもらったお灸を据えた。

腹斜筋?腹横筋?あたりがやや痛い。






さて、つくばマラソン前日の話になります。

朝ランで、ジョグ20分くらいと1kmをレースペースよりも少し速めに走って終わりにしようと思ってたのに、朝から雨Σ('◉⌓◉’)


やめました。


ふつーに仕事して、帰って来て、まずはカーボイン。そして塩分もインするために近所のラーメン屋へGO!

14:00頃行ったら、ランチタイム終了の時間みたいでのれんしまおうとしてたけど入れてくれた。お店の人ありがとう!
私と息子くんでラーメンを食らう。息子くんよりも一足先に食べ終わった私は、塩分も摂ろうと思ってどんぶり抱えてスープを飲んだその時、お店の人が

「お母さん、まだご飯食べられますか?」


そのお店には替え玉ならぬかえ飯というシステムがある。残ったスープにご飯を入れて、食べてみて的なものだ。

そこそこお腹いっぱいになってたし、明日のために食べ過ぎるのもなーと思ってたけど、

「少しだけならサービスしますよ。」

の一言に食いついてしまった。


ありがたく、ご飯とともにスープも全ていただきました(^。^)

予想外のお腹いっぱい。これが吉と出るか凶と出るか?




そして、雨が止んでたので息子くんを公園に誘い込み、せめて1kmだけでも走ろう!と思ってGO!


したのに、たった1kmだから着替えるのサボって普段着で行ったらシューズ間違えた。

↓間違えた写真。


オールスターは無いでしょ。


それでも走ってみたら、お尻のあたりからハムにかけて痛くて重い…ってか、お腹いっぱいで完全に体が重いよ。

靴のせいだと思い込んだけど、何度走り直しても痛い。

1kmを走るのはやめようと判断し、50mダッシュに切り替える。

息子くんがポケモンGOに精を出してる間に50mダッシュ(→とは言えないペースですが)を何度かシューズ間違えたままで決行。多分6本くらいやったと思う。


走ってみてる間にハムの痛みは少し楽になった気もするが、やっぱり痛いものは痛い。

しかもオールスターだから、ダッシュすると脱げそうになる。
脱げそうなのを脱げないように走るのは良くない気がして、50×6で走るのやめました。←気づくの遅い?


あとは寝る前にストレッチして、前日の準備終了。


次は当日編です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

【つくばマラソン】ソクホー

なんと絶対に無理だと思ってた3時間40分ギリが出来ました!

3時間39分XX秒(ネット)


グロスだと3時間40分1X秒というなんとも惜しい結果。

でも、当初の予定からしたらかなり上出来です!

そして、ブログ村陣地で青空宴会も楽しかった~!


レポは後日!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


【つくばマラソン】決戦の日!

いよいよ今日です!

これから起きて準備します!

なぜかお尻のあたりに痛みがあるのが気になるけど…

ここまできたら、ロキソニン投入してごまかします!

よし!頑張るぞー!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

【つくばまであと2日】荷造りしたよ!

今日はランオフ。

明日、刺激入れ的に1kmだけキロ5くらいで走って、ちょっとだけジョグしてレース前の準備完了


そして、荷物の方は…

今日朝ランしない代わりに荷造りしてました。

ゴール後の着替え、レース用のウェア、レース中に飲むジェル…などなど。

レース用のウェアは50Tきて行きますよっ!
それにゼッケンつけて、シューズにも早々とランナーズチップつけました。


レースで使用するジェルは
マグオン


ザバスピットインジェル


ショッツ



これを1つずつ10kmごとに補給。
あと、塩熱サプリを3つと飴玉3つ。あ、今回は芍薬甘草湯もつり予防に持ちます。
暑くなりそうなので、足つり対策は万全にしようと思います。

レース前にアミノバイタルゼリー食べるのも忘れない。


ってな感じで、リュックに詰め込みました。

当日は晴れすぎたらヤバイかも~

寒いくらいで良いんだけどな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村