手賀沼エコマラソン レポ3

レポ2の続きです。

6km、7kmと走ってる時は横風を受けながら、しかも応援が少なくてなんとなくさみしい感じでした。

でも、なぜか私がキロ5より速いペースを保ててる!


10km過ぎる頃にはランナーズハイなのか、気持ちよくなってきた。


そして、今年かららしいけど(初めて参加なので、昨年までのコース知らないんです!)すれ違い区間がたぶん2kmくらいだったかな…それくらいあったので、すれ違う人々を見ながら、50Tの人いるかなーってここでも探しながら走りました。

そしたら、まりんこさんらしき人発見!ブログで教えててくださってたのが功を奏しました(^.^)

でも、走ってる時では声かけられず…


すれ違い区間も終わり、また淡々と走る。

12kmまでのラップがこちら~!


本当にキロ5で私の足はもつのか!?と不安になり始めてた頃です。


と思ったら13kmすぎにでっかい坂!!(◎_◎;)

もうとにかく足元だけ見てひたすら登りました!

で、坂を登って降り始めた頃に、近くの人が、

「もう峠は終わりだな」

と言ってるのが聞こえた!


ありがとう!この一言で元気が出ました!

15kmくらいのところで地元の中学生かな。元気にハイタッチしてたので、私もハイタッチ~!

元気をもらいました。

いや、今日の私まだいける!

この時、18kmすぎたらスパートかけようと思いました。

17kmまでのラップがこちら~


そして、最後の坂と思われる2度めの手賀大橋を越えて、あとは直線のみ!

ひたすら走る!

お約束の18km越えたところからペースアップしました!
ピッチを上げてがんばった!!

そして、目の前に見える女子を目標に抜ける人は抜いていきました。

残り500mくらいでゴールゲート発見!
しかしここからが長く感じる。けど見えるから頑張る!


そして、ゴーーール!!




いやぁ!マジ頑張った!!

そして、予想以上にいいタイム!

っていうかこれって走れない詐欺ってやつか。

いや、マジ体調悪かったんだって。

そして、参加賞Tシャツ引き換えてなんとなくゴールしてくる人を見てたら声かけられる。

はっち。さんとまっつんさんでした。

なので走り終わったけど、お約束のこの写真。






そのあと、雲さんにもお会いできました!

ブロガーさんに会えることって、あまりないし、私自身練習会などにもあまり行けないので、お会いできると本当に嬉しいです!

そして、着替えて会場を歩いてると、たぶんまりんこさんだと思う人が!

まりんこさんも着替え終わってたけど、あのすれ違い区間で見た人と絶対同じだ!ってなぜか自信があったので、勇気出して声かけてみたらビンゴ!

よかった~お会いできて!


もうね、何人かに会えただけで感激だったので、もう文章にビックリマークだらけですよ!!!

ってな感じで、まぁ、母は早く帰らなきゃいけないわけで、そそくさと会場をあとにしました。


私にとっては雲の上と思ってたタイムが出たからまだ興奮冷めやらないわ!!!

その興奮だけでレポも3まで伸ばしちゃったわ!!!

いや、本当は4に分けようとも思ったのよ!!!

まぁ、引っ張り過ぎるのもね。


というわけでレポ終わり!!!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


手賀沼エコマラソン レポ2

レポ1の続きです。

注)なぜかまだ走れません。

とりあえず着替えて、朝食をとる。

予定してた朝食は

餅3個(きな粉がけ)、オレンジジュース。


しかし、私の胃腸が餅3個もいらないって言ってる。


そこで餅1個に変更して、冷蔵庫に入ってた生クリームのもられたプリンを食べた。

生クリーム狂の私は胃腸の調子が悪くてもスイーツなら食べられるのです。


7時半頃家を出て、途中でカステラ食べながら8時20分頃北柏駅に到着。

駅からは徒歩で15分ほどかかりますが、すでにランナーがぞろぞろと歩いてるので迷いようがありませんでした。

そして、会場到着!

早速参加受付。
ゼッケンやランナーズチップ、参加者名簿みたいなのをもらった。





そっかぁ。ここに帰って来るのかぁ。

本当にこのゲートをくぐれるのだろうか?
この時は半信半疑。

もう9時近かったので、走る格好になって1度トイレに行きました。

トイレはこの時点ではほとんど並んでませんでした。


そして、荷物を預けて駄目押しのもう1回、トイレに行きました。

そんなに時間経ってないのに、エリアによっては長蛇の列。かと思うと更衣室の後ろあたりは隠れてるせいか並んでないから、サクッと入れてました。

荷物預けも混雑はしてたものの、スムーズにいけました。


すこーしアップがてらジョグして、ラジオ体操に参加して、開会式が終わる寸前くらいにはスタートエリアに移動を始めました。

この移動の列が早々に結構すごかったので、開会式終わった後だとけっこうギリギリになった人もいたんじゃないかな。


と、この間ずっと50T着てる人とか、ブログつながりで分かりそうな人いないかなと探してましたが、誰にも会えず…

このまま、ハーフゴールまで誰とも話せずぼっちで過ごすことに(泣)

私はなぜかBブロックでしたので、開会式会場からはけっこう離れてました。


それでも、早めに着いた方だったみたいで、比較的前方からのスタートになりました。

曇りで今にも雨が降りそうな空模様。待ってると少し肌寒かったです。風がないから、コンディションとしては申し分ない感じ。

でも、スタート待ってる時点では、今日の体調の自分がどんなペースで走れるのか、はたまたゴールできるのか半信半疑でしたので、ペースはほぼノープラン。
とりあえず、とばさずゆっくり行こうとだけ決めてました。

なんと中央学院大の学生さんがゲストで参加してて、ペースメーカーもしてくれるとか。

なんとなく聞こえてきたのが、3'15から4'40くらいまで10秒ごとくらいにペースメーカーします!と。

4'40まで、ということは自分にあまり関係ないやと思いつつ、さぁスタートです!


とばさないと思ってたのに、まわりに流されてキロ5ちょいとかになってるので意識的にゆっくりめにしようとしました。

でも、落ちない。とはいえ、抜かされまくってましたが。

もう抜かされ切った2kmくらいで、

「私意外と走れちゃうかも?」

と思って、もう流れに身を任せてみることにしました。


そして、4km付近の手賀大橋の坂に差し掛かる。

私にとって上り坂、嫌いなくせにレースではけっこう人を抜ける。苦しいけど気持ちいい。

でも、平坦になって抜き返される。

最初の5kmまでのラップがこちら。


続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村





手賀沼エコマラソン レポ1

手賀沼エコマラソンから1日たち、私の体の状態は……


意外や意外、なんともない。あ、筋肉痛とか体の痛みに関してです。

先日からある胃腸の不調は今でも若干感じますが、だいたい普通に食べれるようになってきました。



さて、大会レポです。注)まだ走りません

まず、前日の体調不良から…

ハーフ前日だから、一応朝走っておこうと思って起きた時、やや胃のムカムカ感。

おかしいなと思いながらも気のせいと言い聞かせ走って、その後普通に準備して仕事に行ったが、本格的に吐き気に変わり、クスリを飲んで様子見るも悪化の一途をたどる。

職場の人には申し訳ないが、定時早々に上がらせてもらい、実家に預けていた子供達をすぐには迎えに行かず、家でさっさと布団を敷いて寝て治すことに。体温はかると微熱程度の熱もあり(泣)

とにかく治すことに徹する。


そして、ありがたいことに実家の母が子供達を夕食食べてお風呂に入れてくれてから私の家まで送り届けてくれると。

本当にありがたい。

そして、母が子供達を連れてきて、寝ている私に

「明日マラソンなの!?無理に決まってるでしょ!!絶対ダメ!!!」


と言って帰っていった。

まぁ、普通に考えればそうなるでしょう。


この時は私も翌日に会場に行けるのかさえ怪しいと思ってました。


自宅に帰ってきた子供達のことは旦那に任せてとにかく寝ました。





そして、当日の朝。

少し体調は良くなってる感じはあるけど、まだ気持ち悪さもあり。

ただ、会場まで行くくらいの余裕はありそう。


体調確かめるために、ランシュー履いて家の前だけを10歩くらい走ってみた。




走れなくもない。





よし、行ってみるか!


続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


【速報】手賀沼エコマラソン(ハーフ)

昨日まで具合が悪いとか、気持ち悪いとか、風邪が治らんとか、いろいろ言っておりました。

昨日は本当に家でずっと寝てました。

今朝も行くの自体どうしようかと迷ってました。


でも、結局走りに行きました。


なんだかんだと言いつつ完走。

手元のガーミンで

1:43


なんとなんとの自己ベスト!

まさか45分切れると思ってませんでした。

レポはのちほど…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

風邪が治らん(怒)

お誕生日おめでとうのコメントありがとうございました!
何歳になってもおめでとうって言われると嬉しいですね^ ^


さて、今週に入って風邪を引いてるあおmamaです。

昨日は少し良くなってきたのかな?と思ってて、それなら今日の朝ランで自分の調子を確かめよう!と走ってきました。


ただ、朝ランに行く支度をしてる時、なんとなく胃がムカムカするなぁと思ってて、でも気のせいっていうことにしたんだけど、時間が経って仕事が始まった頃から気のせいじゃなかった!と思い知らされることになりました。

とりあえず、朝ランはこんな感じでした。


2kmだけ頑張って、あとはジョグで。
でも、ジョグの時も体が重い重い….


仕事に行ったら、胃のムカムカは吐き気へと変身。
薬飲んでも気休めにしかならず、ろくに仕事にもならず、定時で帰ってきました。(あ、うち土曜日半ドンなんで)


今は家で横になってますが、この調子が明日になったら嘘のように良くなってる…なんてことはあるのかなぁ。


あー、明日行きたい!
けど走ってもDNFになりそう。

もう少し様子見てみます。

あ、もし行く時は
50Tを着て、ランパンは青と白のチェックを履いて行くつもりです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

今日は誕生日!デス

なんとなんと!


今日は私のお誕生日!


何歳になったかって?


言いませんが、わかりやすいヒント。


年代が上がってしまいます


ちなみに私はアラホー



明後日の手賀沼では、新しい年代での参加となります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

手賀沼目前に風邪をひく(>人<;)

いよいよ今度の日曜日は手賀沼ハーフ!


って思ってたら今週頭くらいから風邪ひいた


一昨日はなんとなく風邪だなーと思ったんだけど…


昨日は、朝起きるときに体が痛くて、なんか筋肉痛になるようなことしたっけ?とか思ってたら、風邪でした



そして、今朝。


朝起きた時は、比較的なんともない感じで、喉も痛くないし、じゃあ軽くジョグだけしてこようかなと思って、着替えて外に出て走り出して1kmくらいで…

走り出したことを後悔しました。



走ってても頭痛いし、だるいし、口の中は風邪の味がするし…

風邪の味…
わかってくださる方いますか?


とにかく走り続けられない。気だるくて。


心の底からUターンして家に帰ろうと思うんだけど、せっかく着替えたのに1kmくらいで汗もかかずに帰って、でもやっぱりウェア洗濯しなきゃいけないなんてもったいない!とかわけのわからないビンボー根性が出てしまい、自分で決めてる走り出したら走る最低の距離だけ走ろうと決めて頑張りました。


が、やっぱり走れない。

歩いて走って…を繰り返してどうにか家に到着。



やっぱりやめときゃよかったorz


と、なんだかんだで6km。

あ、歩いてる時はガーミン止めててもやっとキロ6半です。

もう前日までランオフしておくかな…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

今日の走りでつくばのレースプランが見えてきた!

昨日の午後は旦那にお願いして、時間をもらって30km走ってきました。




つくばの4週前なのでどうしても走っておきたかったのだ。

お昼過ぎさっさと用意してなるべく早く帰らなきゃ~と思ってスタート!しました。


この、「なるべく早く帰らなきゃ~」って気持ちがダメだった。

とりあえずの結果だけ見ると悪くはないように見えるんだけど、中身がダメでした_| ̄|○

たぶん突っ込みすぎたんだと思います…
予定のペースのほんの何秒かとかなんだけど…


はい、昨日の予定ペースは前回よりも少しペースアップさせて20kmまでは5"20/km。それ以降はいけたら5'10/kmにあげるというプラン。


20kmまでの5'20/kmというのはクリアできてるけど、それ以降上げるというのはまったくできませんでした。




やっぱり、はじめは抑えてゆっくり目に入らないと私の足はもたないみたい。

ノンストップで行くつもりだったけど、あと2kmだけっていう28km地点。ガーミンのペースが5'50をさした時、足が止まっちゃいました。

気を取り直すために自販休憩入れましたが…

つくばのはじめの5kmくらいは5'30/kmとかで入って体がこなれたらペースアップして行くのがいいのかな。


あ、来週の手賀沼は5'10/kmで入って、キロ5に上げたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

できるところまでのタイムトライアル!(朝バージョン)

今日も元気に朝ラーン!

って起きるときは元気ではないけどね。

走ってるうちに元気になってきます。


30km走の後、ジョグペースのランが多かったので、今日は頑張ってみようかなと思って2km×3のインターバルを目指す。

でも、朝なので目指すペースは5'10/kmくらい。


はじめの1kmはアップしてみました。

で、走り始めて2km過ぎる頃、


「もう少し行けそうだからいけるとこまで行ってみよー!」


といけるとこまで頑張ってみました。

頑張った証拠がこちら~⬇︎


日中だったらキロ5カットを目指したいところですが、朝だから無理しませーん!


朝でこれくらいのペースが可能なら日中はもう少しいけるかな…

そろそろ手賀沼ハーフのペースを決めなきゃ~!

あまり突っ込みすぎると撃沈しそうなんだけど、撃沈上等で突っ込んでしまうか….

最低でも1時間50分切りしたい。
そうすると、キロ5'10は死守しないと。

できれば1時間47分切りたいなぁ。


キロ5前後で21kmかぁ。





私にとってはどう考えてもキ・ツ・イ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

最近のランパンはポケットがないのぉ~?

昨日は息子くんの学校がお休み(日曜日の学校公開の代休です)だったので、雨だったけど2人でデート


息子くんのお目当てはソラマチのポケモンセンター。
早く着きすぎて、開店待ちになり、なんとその日の入店一番に。
雨だから空いてました^_^

次に、特急スペーシアに一駅乗車!
とうきょうスカイツリー駅ー浅草駅間は特急券なしで乗れるそうです。
それで、なんと金色のスペーシアに乗れました!

息子くんスポーツ提供
なかなかのアングル!
1日のうちでも1本か2本くらいしか運行してない金色に乗れたのでラッキー!と大興奮!!


そして、次は私のお目当て、フルーツパーラーゴトー。
浅草にあるお店です。雨だけど走るのは頑張らないくせに頑張って行ってきました!東武浅草駅から歩いて10分かからないくらいかなぁ。


梨と柿のパフェ


本日のフルーツパフェ



優柔不断な親子は散々迷いました。
甘いもの控えるんじゃないの?というツッコミはなしで…

普段は並んでるらしいけど、この日は雨で平日ってことでぜんぜんでした。


ここまでで、だいたいの目的はお互い済ませられたので、息子くんにお願いして、上野のジュエンに付き合ってもらうことに。

ランパンが欲しかったのです!
ポケット多めのやつ!

だってね、私のいつも履いてるランパン、あまり破けてほしくない部分が擦れて破けてきたの。

ランパンのフロントの真ん中らへん…いつも携帯入れてるポーチつけて走るからだと思うけど。

で、探したら

どれもポケットないのぉ!
注)貧乏なので、激安コーナーしか見てません。高いコーナーには良さそうなのもありました。

結局買ったのがこれ。


デザインはいいんだけど、ポケットがね。
ちっこいのが右に一つだけ。これでは私の場合、ハーフまでしか使えないや_| ̄|○

最近の傾向としてポケットないタイプがおおいそうです。それ、ちょー困る!
みんなどうやって色々持ち歩くの?やっぱりポーチ?
レースではなるべくポーチ使いたくないんだけどなぁ。



でも、ランパンに5000円や6000円も出せる余裕はございません。2000円で手を打ちました。

今度の手賀沼ハーフはこれ使うか迷い中…


最後に…

昨日は夕方走りました。
10kmジョグ。


涼しくなってきて、ジョグのペース上がってきたかも~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村