走りながら写真を撮る人がすごいと思った話

今朝はゆるジョグしようかなという感じで朝ランしてきました。

だいたいキロ6で行こうかなとスタート。

そしてすぐ物足りなくなってサブ4ペースにしようかなとペースアップ。

そしてそして、またもう少しいけるかなとキロ5半くらいにペースアップ。

ここまできたらえーいっ!と残り2キロをキロ5カットのペースでしめて終了しました。


詳細はこちら↓



最後の2kmはゼーゼーするかなと思ったけど、意外ともう何キロか走れそうな気もしたから、最近たまにやってたインターバルもどきみたいなのが役にたってるのかな?





で、この時期桜が綺麗になってきましたよね。
マラソンブログ書かれている方で、結構写真を撮りながら走ったりしてる方もいてすごいなぁと思っていたので、今日は私もやってみました。

まず、埼玉スタジアムの桜~


だいたい5分咲きな感じかなー。


そして、県民健康福祉村の裏の桜。


右側の木が桜ですが、日当たりがイマイチの場所のため満開まではまだまだですね。
ここが満開になると本当に綺麗。
朝ランの時、あまり人がいない通りなので、桜を堪能して走るにはここが1番好きです。


で、走りながら写真を撮ってみた感想。

「難しい!」


携帯出すとペースも若干落ちるし、画像はぶれるし、無理だー!


走りながら撮るのはすごいとつくづく思いました。

以上!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

昨日はお出かけ♪ 今日は1000×3インターバル

昨日は我が家は那須へお出かけしました。
ここ最近、産前産後の鬱憤を晴らすべくお出かけしてますが、那須はダンナの提案です。

朝起きて、思いっきりパジャマ、寝癖付きの私が「朝ごはん何にする~?」と言ってぐずぐずした朝を過ごそうとしてたら

ダンナが

「那須に行こうか。」


まだとてもとても出かけられるような状態ではなかったけど、


「行くっ!」


即答。


朝8時に家を出て、夕方5時までには息子くんの塾のため戻ってこなくてはならないので、那須にいられるのはほんの数時間ほどです。


うちからだと那須まで2時間半ほど。
まず、那須に到着後、私がかねてから行きたかったパン屋さん、PENNY LANEへ。


お店の中は人でごった返してました。
買ったパンはこちら~


右下のパンがブルーベリーブレッド。1番人気のようです。

どのパンも美味しかった~!

そして、そのあとは釣り堀付きの蕎麦屋「清流の里」。
釣り堀にはイワナとニジマスがいて、どれをつっても同じ値段で買い取りだからイワナを釣った方がお得。
イワナを釣ろうと頑張りますが、ここの魚はとにかく餌に食いつかない。
餌の目の前を素通りです。特にイワナが。

お腹いっぱいなのかもと思った息子くんが、餌つけないで針のみでかかるのを待っていたら速攻イワナGET!

なんだこりゃ。

まぁ、よしとして釣ったニジマス、イワナを塩焼きにしてもらってお蕎麦と一緒にいただきました。



そして、帰りにアウトレットに立ち寄り帰宅~!


結構車の中で寝てしまったので日頃の寝不足を多少解消できたかも⁉︎






さて今日のラン。
きちんと目覚ましで起きたのに、こういう時に限って娘ちゃんも起床→そしてご機嫌→ランに行けない。


マジでランに行けないかと思ったら6時頃寝てくれた(⌒-⌒; )


すかさずランに出かけました。

今日はインターバルと思ってましたが、時間の関係上(いや根性無しなだけ??)、1000×5本のところを3本にして実行。


4'35ー4'36ー4'41


いやぁ~、3本でもいっぱいいっぱいです。

これで5本こなせる持久力が欲しい。欲しいということはやらなきゃいけないのよね💦


はぁ………


私のホームコースは桜がちらほら咲き始めてますが、満開まではまだ時間がかかりそう。

花見ランができる楽しい季節がやってきましたね😊

今月いっぱいはダンナの仕事が朝ゆっくりめなので多少寝坊してもそれなりにランに行けます。

だから、最終日の明日は15kmくらいをジョグできればと思ってまーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

そうそう、今度のかすみがうらマラソン。私は出ませんがホームページ見たら応援船が出るとのこと。

息子くんに「船乗れるよー」って行ったら話に乗ってきた✌️
とりあえず、先着順らしいので申し込んでみました。
先着順だからすぐ乗っていいですよってメールか何かくるのかなぁと思ったら、後日また連絡しますと…
果たして乗れるのか?





くっ… 大幅に寝坊。朝ランの最大の敵は睡魔だ。

昨日、20km走りたいなとゆるく宣言しておいたら本当に緩かったらしくて安定の寝坊。

目覚ましは4:30にセットするも、消した記憶もなく起きてみたら5:30。

この時間、平日だと息子くんの学校やダンナの仕事の都合上アウトの時間。


でも、今日は日曜日。しかも息子くんは春休み中ですから走りに行けました♪


まぁ、でも予定より1時間遅いスタートになるわけなので、少し早めの18kmで切り上げました。


走り出し後もなんとなく急がなきゃって気持ちがあって、速めのペースだったのでとりあえず9kmまでは頑張ることに。そこから先はジョグで18kmくらい走ろうかなというプランに変更しました。




9kmまでもそんなに速めになりきれてないし、それ以降もジョグになりきれてないメリハリのないランになりましたが、まいっか。


今まで冬の間は朝ランの時間帯は暗くて顔がよく見えないからあまり気にしてなかったが、日が昇るのが早くなって明るい中走ると少し気恥ずかしいのは私だけでしょうか⁇


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

お出かけ♪ 古河の桃まつりへ

今日は古河の桃まつりへ行ってきました。

ランナーらしくこの辺がはなももマラソンのコースかなとか思いを馳せてみたりしました。


さて、桃は本日満開!


気球に乗ったり


船に乗ったり


お抹茶飲んだり


楽しんでまいりました。

そして、帰りは幸手市にある以前から行きたいと思っていたパン屋さんへ。

cimaiというパン屋さん。



ハード系のパンが多い感じ。
食パンはもっちりしてて美味しかったです。

ベーグルと玄米マフィンはまだ食べてません。明日食べよう❤️

そして、明日はロングジョグ的に20kmくらい走りたいな。だから朝早く起きなきゃー。

ロングジョグはそんなに嫌いじゃないので宣言の仕方もゆるいです(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

1000×5インターバルできました!

昨日は一応宣言通り、インターバルをやろうと早起き。

嫌だなぁと思いつつ、でもやるって言ったし…と思いつつスタート。



はじめの2kmはアップです。
走り始めて、体は思いの外重くないので2本目までは意外と楽にクリア。

「行けるじゃん!」と思った3本目。


「いきなりキツイ…」


やめたくなったけど、やるって言ったし…と心の中でぶつぶつ言いながらなんとかやりきりました。

目標は5'00以内でしたので、クリア~V(^_^)V

ゆっくりジョグの200m4本のうち3本がキレイに1'43で揃ってる💦

そんなとこ上手にならなくて良いんですけど!




さて、今朝は本当はジョグでもしに行けばよかったのですが、風邪気味のためランオフすることにしました。

明日走ろうかなと思ったらこの天気。


マジかよ((((;゚Д゚)))))))


そして、甘いものを少し減らしたいと考えているのですが、先日こんなものが売ってました。


よく見ると


うぅー….素通りできなかった…

意志の弱い私です_| ̄|○

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

上野動物園からのぉ~1000×5インターバル

今日は息子くんの小学校の卒業式。
4年生までは学校休みなので平日なのに休日でした。


そこで、どこかお出かけしようと思い、都内へGo!

東京マラソンでもらったメトロの1日乗車券も使います。


まずは浅草~


お参りしたらまず一つめの目的、壽々喜園 浅草本店。
ここは世界一濃い抹茶ジェラートが食べられるそうな。
こんな整理券配ってました。


でも、券をもらった時間は12:05でしたが。券あまり必要なさそうな…



No.1~7までの抹茶ジェラートがあり、1が1番薄くて7が濃い。

うちが頼んだのは抹茶のNo.3とほうじ茶のダブルとNo.7のみでダブル。


No.3がほうじ茶の下敷きになって見えませんね💦

7を食べてから3を食べると3はバニラのように感じてしまう。それほど7が濃いということです!


そして、第2の目的上野動物園。
銀座線で上野へ。

上野公園は人がたくさん。


って人がいっぱいに見えませんが、いないところで撮ったんです💦
本当にいっぱいいました。

動物園でもいろいろ見ました。



上野動物園、久しぶりに来たけどなかなか楽しいわー!
こんな写真も撮ってみたり…


こんなポストもありました。


そして、最後はランナーらしくジュエンのランニング館に付き合ってもらいナイキのキャップを購入。

夕食のおかずも買い込んで、今電車に乗って帰宅中です。電車の中でブログまとめております。


で、冒頭にもあったインターバル。
今日はランオフです。明日やりたいって話。

インターバル大嫌い。だから前の日のうちに宣言しておこうかなと。

そうすればきっと朝起きて走りに行けるから…
行くから…
行けるとも…

行くっっっ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

20km走してきましたV(^_^)V

昨日のことになりますが、朝から20km走してきました!

目標ペースは5'10~20/kmくらいで。
今度の春日部大凧マラソンではキロ5で走りたい!まだ、大凧まで1ヶ月以上あるので設定ペースは少し遅めでいいかなと思い、このペースで行くことにしました。


早朝ということもあり、やや自信なしでしたが…


結果はこちら!




1周7kmくらいになるコースを2周して自宅に戻ると大体20kmという感じで行きましたが、やや風あり。
向かい風区間があったので、その時は5'20より遅くなっちゃった💦

でもそんなに強くない風だったので、追い風区間ではさほど恩恵を受けず。なんで走ってる時の追い風って追い風に気づけないんだろう⁇向かい風には敏感なのに。
それって私だけ?


できれば平均ペースを5'10にもう少し近づけたかったですが…
朝からこれだけできれば上出来としておきます。






主婦にはテンションの下がる出来事と上がる出来事がありました。


下がる方は
電子レンジがぶっ壊れた!

この数日、温めができなくて少しでもご飯の支度を手抜きしたい私には大きな痛手でした。


そして上がる方は
電子レンジを買いましたぁ!

東芝の石窯ドーム!

わーい‼️

オーブンに定評があるのが東芝らしくて、最近東芝はあまりいい話がありませんが…

そこは気にせず買っちゃいました(^○^)

パンを焼きたいなぁ。でも、娘ちゃんが保育園に入ってからのお楽しみだな。

今日はオーブン使いたいので、夕飯に揚げないヘルシー唐揚げ作りまっす❗️


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



メンタルが弱い…10kmのつもりが5kmに。

今日は朝ランのつもりでした。

ちゃんと4時半に目覚ましかけたのに、目が覚めたら5時半過ぎてるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

息子くんの学校の用意に間に合わせるため、朝は6時20分までに戻ってきたいのですが、起きたのが5時半だと諸々の用意等考えると時間的にアウト。


あっさり諦め2度寝しましたが、ラッキーなことにダンナが朝ゆっくりでいいらしい!


お願いして、走りに行かせてもらいました(*^^*)

最近の娘ちゃん、一人遊びも上手になってきて泣く回数も減ったから預けやすくなったわ~
ほんとお利口ちゃん❤️(親バカです)



さてさて、朝ランだったらキロ5のペース走は厳しいなと思ってましたが、8時過ぎスタートだったのでキロ5で10kmできるかやってみよう!とスタート。

5kmまではこんな感じ↓


ラップだけならいい感じですが、かなり辛い( ;´Д`)
5km超えたところでキロ5ペース走やめてしまいました。

6-10kmのラップ↓


10kmのところだけ頑張りました。


avg5'01/kmだから悪くはないけど、へたってやめてるからダメだぁ~。
5kmまでのペースで10kmまでも行けるといいんだけどなぁ。メンタルが弱いなぁ。ゼーゼーするのが苦手なのよね(−_−;)


そうそう、東京マラソンの写真ありました~


オールスポーツさんからお借りしちゃいました。


そして、最近の甘活。

イチゴ狩り~❗️たらふく食べた。


サンマルクカフェにて。美味しかったー!
そして、1.5倍チョコクロも食べちゃった。

しかも、5個セットと5杯分のコーヒーチケットついて1000円。2回買っちゃいました。


ケーキ❤️私は右のを食べました。

みんなおいしー!

そろそろ健康的な食生活に戻さないと…

大凧までには少し体重絞ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

うきうき4月がやってくる(*^◯^*)

今月は別れの季節の3月です。

そして、来月は出会いの季節の4月です!


来月から娘ちゃんが保育園に入園します。

だから今月は入園準備でやや忙しめ。
と言っても、育休中の私は時間はあるんですけどね。行動がトロいだけなの



娘ちゃんは入園しますが、私の職場復帰は5月半ば予定。
ふふっ、このタイムラグ❤️

いろいろやりたいことを消化していくしかないでしょー❤️❤️


慣らし保育が終われば日中はフリー❤️❤️❤️


ハート❤️❤️多❤️す❤️ぎ❤️❤️


浮かれてます❤️


5月から仕事だと思うと余計楽しまないとって思ってます❤️



ランナー女子としてはやっぱりランは外せない。
LSDしながらパン屋巡りしたい。←ひでちさんのこの記事に影響されてます。
そして皇居ランもしたい。
家の掃除もします。

時間を気にせずLSD。楽しそー!
あ、でもお迎えの時間は気にしますよ。


たまにパン屋の物色してます。
どのルートでどのパン屋巡ろうかとか。


せっかくだからランイベントにも参加してみたい!と思うが、月曜から金曜の平日の真昼間に開催されるイベントってあまりないT^T


主婦ランナーの方ってどうやってラン友さん作るんだろうって思う今日この頃。

私は土日のイベントなどに行くこともできず、ブログ村でどっかでぐるぐるするのも行くこともできない。

ランの話ができる友達がいない………


かなしー!


女子ランナーの方でパンが好きでさいたま市越谷市周辺でパン屋巡りジョグしたい人いないかなぁ。


なんでつぶやいてみる…



いつも1人で走ってるから良いんだけど、たまにはランの話を思いっきりしたくなるわけですよ。



以上、あおmamaつぶやきでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




キロ5の壁をぶち破れ!その2

おととい早朝にキロ5で1km×2本しかできず、しかも4分台にすることもできず、しっかりキロ5の壁にはね返されたワタクシ。

昨日、懲りずに再チャレンジ。

というのも、朝ランでジョグだけしようと思ってたのにすっかり朝寝坊してランすること自体諦めていたのですが、なんとたまたまダンナが休みで「ひまだー」と言って家にいるじゃないですか!



「少し走りに行ってきても良いかなぁ?」


と聞いてみたらOKの返事(^○^)


じゃあ、行っちゃうよー‼️



さて、朝ならジョグだと思ったのですが、朝食食べてすっかり目が覚めているのでキロ5ペース走なんてできちゃうかなぁと思ってやってみました。


昨日打ちのめされてるけど負けないよ( ̄^ ̄)ゞ

それに、娘ちゃんをダンナに見てもらってるから、なるべく早く帰らなきゃと気持ち的にペースを上げやすい。
そう、時間という名の猛獣に追いかけられている感じです。


時間制限は最高で1時間。

じゃあ10kmくらいいけるかなとスタート!

なかなかのきつさを感じましたが、朝と違って体はまぁまぁ動く。

こんな感じでやってこれました。



10kmにやや足りてないのは諦めたんじゃなくて、いつものところを3周するとこの距離なんです。

でも、これでハーフはきついなー。
とりあえず、avg.5'04/kmならまぁ合格としておくかな。



今日はランオフ。
じぇじぇじぇー!のまめぶ汁食べてきました。


まめぶは真ん中に黒糖とクルミが入っててほんのり甘い。美味しかった~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ