東京マラソンレポ2 スタート~20km まで

さぁ、スタートしました!

Eブロックからだとロスは4分でした。
スタートと同時に噴射される花吹雪はもう地面に落ちてて、それと防寒用のカッパやらビニールやらが落ちてて、私も一時足に絡まって危なかったです。

ここからまずは5kmは下り基調。
抑えて抑えて…と思いながらのラップが4'58。

あれ~⁉︎

レースペースよりかなり速いペースになっているので、「抑えて、抑えて」と今度は口ずさむ。

スタート~5km


ラップが落ち着かないが、応援いっぱいで楽しい空気の中、自分も楽しい気分で走りました!

6~10km


ここの区間も途中YMCAとかやってて「楽しい~⭐️」とか思いながら顔も笑顔、、、というかにやけて走ってました。

そのYMCAで楽しい~と思ってたら、ブログ村の応援団。
でも、自分の位置どりは道路の逆側…
すでに手遅れでした。応援団を横目にスルーする羽目に∑(゚Д゚)

10km過ぎた頃、1回目の補給。Mag onを食す。攣り防止と思って、1回目の補給に使いました。

若干オーバーペース気味な気もしたけど、すごく余裕な感じがしたのでそのまま行くこともに…

この判断が良かったのか悪かったのか……


10~15km


この辺でだいぶペースがいい感じで落ち着いてます。
東京タワーを通り過ぎて、結構日向なところもあって暑い。水分補給は5kmごとのスポドリのみとってました。
でも、飲むのが苦手で一口二口飲んで捨てるを繰り返してました。

さあ、品川の折り返しです。だいぶ調子イイ!


15~20km


すこーし疲れた感じは出てきますが、まだまだ余裕。
24kmあたりに職場の人が応援に来てくれてるというので、まずはそれを目標に走り続けます。

今のところイイ感じ!
このままいけば3時間45分切れるんじゃないの?とか夢見ながら走ってました。


続く…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



東京マラソンレポ1 スタートまで

東京マラソンから1日あけた朝。起きようとしたら全身が痛い…

特に大腿四頭筋とハムストリングス、肩甲骨周辺が痛い。
ゴール後、攣る寸前だったふくらはぎはボディケアコーナーでほぐしてもらったおかげか多少の痛みはあれど、そうでもないです。




さて、レポいきまーす❗️

前日の夕食はいつも決まって肉じゃがです。豚肉とジャガイモでビタミン、炭水化物の両方が摂れるから、レース前に最適なんじゃないかと勝手に思っていつも肉じゃがにしてます。

そして、当日の朝4時に起床。
まずは娘ちゃんに授乳して、4時半くらいから着替えたりストレッチしてみたり、顔洗ったりして過ごす。
ここでゆったりしすぎて朝食の時間が押してしまい、きな粉餅3個を急いで食べる羽目に…
朝食の内容は、
きな粉餅3個、バナナ、豆乳、オレンジジュースです。

カステラとOS-1ゼリーは移動しながら摂ることに。


5時半にもう一度娘ちゃんに授乳してから5時50分に自宅出発。

途中の乗り換え駅でトイレに行き、新宿には7時に到着。

人の流れに沿っていくと、何も考えなくても会場につける流れになってました。途中、ボランティアさんもいて迷うことはまずなさそうです。

でも、会場着く前に1度トイレに行っておきたく、途中のファストフード店でトイレをお借りしました。同じこと考えてる人は他にもいて3人くらい待ってたかな。

そこで待ち時間含めて15分くらいかかってしまいましたが、そのあと歩いて行ったら会場には7時半くらいには到着。

みんな荷物整理したり、着替えたりしてます。
私は上着を脱げば走れる格好になっていったので、脱いだものをリュックに詰め込み、防寒用に100均のカッパを着て、ネックウォーマーと手袋を装着。
そして補給食をポケットに詰め込み、スタートまでの補給でアミノバイタルパーフェクトゼリーを手に持ち、さっさと荷物預けてしまいました。



これも全く待つことなくあっさり預け終了。
ちなみにスタートまでの画像はこれだけです(^◇^;)
携帯も預けたので、ゴール後荷物受け取るまで画像なしです…

さて、どうしようかなと思って奥の方にテクテク歩いていくと、給食給水コーナーとトイレが。

ここは大混雑しててトイレの列はどこが最後でどう並んでるのかさっぱりわからない。
ここはパスして、自分のブロックであるEブロックに向かいました。7時45分から開くということで、数分待って開場。
階段を上った先がスタートエリアです。その手前にトイレがあったのでそこで並ぶことに。
私は15分くらい待ってトイレに入れましたが、どんどん列が長くなって後の人たちは何分待って入ったんだろう?

8時10分くらいにはスタートエリアに行ってしまって、早すぎたかなと思いつつ時間が過ぎるのを待つ。


待っていると日テレのzipがインタビューに訪れてました。
近くの若い可愛い女の子にインタビュー。その子が終わるとまた違う若い可愛い女の子にインタビュー。

アラフォーのおばさんには無視かい💢
そりゃ若くて可愛い方がいいだろうよ!とか勝手にいじけてましたが、決してインタビューされたかったわけではありません。


昨日の気候はじーっと待ってるスタートエリアでも日向にいると暖かかったです。Eブロックはちょうど日向だったので良かったです(*^_^*)

アミノバイタルをチューチュー吸いながら時間が過ぎるのを待つ…
でも、東京マラソンの雰囲気って独特なのかな。いつもみたいに緊張しなくて、雰囲気を楽しんでました。

そして、スタート30分くらい前にはカッパとネックウォーマーをゴミ回収のボランティアさんに託しました。
脱ぐと少し肌寒い…
でも、ホッカイロはまだ持ってたのでお腹に当てて暖をとる。


9時手前になって少しトイレに行きたい感が出てきましたが、ここまできたらもう無視です。

そして、気がついたらすぐ横に日テレアナの岩本乃蒼さんとオリラジ藤森がいました。携帯持ってないのが惜しい。

さぁ、スタートです!


続く


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


【速報】東京マラソン2016 頑張りました!



サブ4目標でしたが、できればという目標が3時間50分切りでした。
グロスは全く狙ってないので、ネットでギリギリ目標達成です!

やったぁ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

いよいよ明日!東京マラソン。

木曜日から本格的にカーボローディング中。

っていうか、カーボどころかファットもふんだんにローディング中。

昨日の朝は星乃珈琲店にてフレンチモーニング。


そして、埼玉ではかの有名な十万石まんじゅうでカステラ切り落としが売られていてつい購入。そして全部食べた。

そして、今日の昼には丸亀製麺でぶっかけうどんにおにぎりつけて。

おやつに菓子パンひとつと夕方についプロントにふらりと寄ってしまい、ケーキセットを食す。

完全に食べ過ぎだ。

明日は気をつけよう。


さて、今日は本番前最後のラン。

ジョグ2km-レースペースより少し速め1km-ジョグ2km

の予定。

ジョグはいいとして、レースペースより少し速め1kmが思ったより走れなくて5'30だった…

けっこう速く走ったつもりなのに何コレ?みたいな感じで、でも朝早いからかなとか思ったり。

まぁ、もう前日なのであまり深いこと考えないようにします。

明日の夕食にカレーも作ったし(しかも牛すじカレーだ)、子守していただく家族のためにお昼ご飯も買っておいたし(これは作らない)、
さぁ、あとはあの東京マラソンで走ってゴールするだけ‼️

頑張るのはもちろんだけど、楽しむことも忘れずに走ってきます‼️

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソンExpoでの戦利品

Expoでの戦利品を披露しまーす!


いろいろもらえました♪

ラスクの下にあるピンクのランニングポーチはランチパックのところでランナー限定の抽選会してて、そこで当てたものです(^。^)

アシックスのコーナーでもらったペースチャート。


これはあらかじめサイトで登録しておいたものを会場で作ってもらうものです。
腕に巻いたら手では切れない仕様になっているようです。汗にも強いらしい。


そして、戦利品ではないけど、問題の袋。


小さいとは聞いてたけど、思ったより大きかったかなというのが率直な感想です。
(ボールペンは大きさの目安においただけです。)

さーて、今日明日で荷物の準備するぞー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソンまであと3日!Expo行ってきましたぁ♪

東京マラソンまであと3日になったので、今日からカーボローディング(炭水化物祭り♪)しまーす(≧∇≦)


さて、今日は朝走りました。
ゆるジョグなので特筆すべきことは特になし。強いて言えば、とても寒くて夜中に本当に雪が降ったんだなぁと思ったことくらい。


今日のメインイベントは東京マラソン2016Expoで受付してくること!

娘ちゃんとも一緒だったので、同時に初の遠距離お出かけとなりました。

自宅からビッグサイトまでは電車で1時間強。
ぼーっとしてたらあっという間に着きました。





館内に入り、ランナー受付につながるエスカレーター。


そして受付到着。


外人さんが記念撮影してた。国際色豊かですね。

サクッと上がって、平日だからか受付が一通り終了するのにさほど時間はかかりませんでした。全く並びもしないくらい。


↑このボードにランナーの名前が書いてあるそうですが、私は少し探して見つからなくてすぐ諦めちゃいました💧



ランチパックがたくさん売ってたり、


和太鼓ステージしてたり、


こんなところで記念撮影してみたり…

なかなか楽しんできました。

受付してから会場出るまで1時間ちょいくらいかな。

アシックスのブースでペースチャートももらったのでこれを腕に巻いて走ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



東京マラソンまであと5日!仕上げのビルドアップ。

本当だと4日前となる明日にビルドアップをする予定でしたが、旦那の仕事の都合上明日行けるかが微妙な感じに。
万が一明日行けないのも嫌だし、
行けなくて明後日走るのは疲労が抜けきらないような気もして今日ビルドアップすることにしました。

ところが、安定の2度寝をしてしまい、慌てて着替えて走りに行く羽目に。

なので、ビルドアップと言いつつ、ペース設定すらかんがえてなくて…

とりあえず、本に書いてあったのは100%の力は出さずに、70〜80くらいで収めておく。
はじめの5kmはジョグで、そこから上げていって速くてもレースペースより15秒以上はあげない、とのことでした。

ジョグしながら5km以降のプランを考えて、2kmずつ5'40-5'30で、最後の1kmを5'15で行くことに。

はじめのジョグ区間は
6:42-6:00-6:01-5:47-5:50

そしてビルドアップ区間
5:31-5:35-5:11-5:18-5:08

いまいちペース感覚がありませんが…

とりあえずノルマ達成ということで…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


東京マラソンまであと6日。テンション上がるカステラ探し。

今日は休足日。

先週くらいから退会当日に食べたいカステラを物色してます。


私はいつもレース当日の朝食はきな粉餅、オレンジジュース、カステラと決めてます。
(それ以外も食べることはありますが…これ以下になることはありません。)


カステラはコンビニやスーパーなどでテキトーに調達するのですが、今回はちょっと自分のテンション上がりそうな少し高級なのを食べたいなぁと思い探してました。


でも、大概カステラは1本売りだったりまたはその半分だったりですが、今回は移動中も食べたいので個包装の少し高級カステラが欲しいのです。

また少し高級ってのが難問らしく、探すと意外とない。


カルディで売ってたイチゴカステラは1本分の量なんだけど、中は個包装になってる。けど1本もいらないんだよね…ってかいる分だけ食べればいいんだけど、手元にあるとつい手が伸びて食べすぎちゃうのできっちり食べる量しか買いたくない。


まぁ、なんてワガママでしょう。
でも、今回は譲らない。


で、探し当てたのがこれ。



文明堂のおやつカステラ。
2切れ入って、270円。少々高め。だからテンション上がる。
お店にはプレーンとチョコがあったので両方購入。
これを当日朝と移動中に食べます!


そして、補給食の買い物。
とはいえ、だいたい家にあるのですが、ショッツのカプチーノが欲しかったから購入。

そして、これ肝心。
娘ちゃんのベビーフードとミルク。娘ちゃんが哺乳瓶のミルク飲まない問題も突然解決し、あとは当日の体調が良ければOK!



うん、だいたい必要なものは揃えた!



さて、当日のトイレ問題。どのように水分摂取するかの問題です。

今の所こんなプラン。
前日ウォーターローディングでOS-1 500ml3本を朝、午後、夜と分けて飲む。
当日は自宅ではオレンジジュースと水か何か少し飲むか…(まだ考え中)
会場についたら、OS-1ゼリーを少しずつ飲み、スタート地点についたら、アミノバイタルゼリーをスタートまで飲む。
スタート後は5kmごとにあるスポーツドリンクで補給。

必要以上にトイレに行きたくならないよう、いつものレース前より水分摂取少なめです。でも、朝ランするときもコップ1杯の水で走るくらいだから大丈夫かな…

会場着いてから2回くらいトイレに行ければいいんだけど。(あがり症なものでいつもならトイレと自分の陣地をスタートまでずっと往復してます。)


そして、補給プラン。
スタート前から手に持ってるアミノバイタルは飲みきらなければ手に持ってそのまま補給し続ける。
10km ザバスピットインリキッド
20km Mag on と2run
30km ショッツ
そして、疲れてテンション下がってきたときに秘蔵っ子ハニーメープル食べます。
もう一個とらやの一口ようかんがあるんだけどこれを持ち運ぶか迷い中。

あとアミノバイタルゴールドも持っていく予定です。25kmあたりで補給しようかなぁ。

まだ、時間があるのでもう少し作戦ねります…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




東京マラソンまであと7日!10kmペース走

今日は10kmペース走の予定。

と言ってもペースって何?
レースペース?レースペースにプラスαのペース?

ランニングクリールには何も書いてない。
(私は2013年11月号のクリールに載ってた調整方法にのっとってやってます。)


でも、自分で勝手に解釈した。

これはレースペースのことだろうと。


で、私のレースペース…


キロ何分⁇




東京マラソンに当たった当初は完全に完走目標にして走る!なんて言ってたけど、練習して調子が戻ってくるたびに上方修正して、今では密かにサブ4もそうなんだけど、現在のPBが3時間54分なのでそれを更新する3時間50分切りで行こうかと思い始めていた。


本当にいいのだろうか?


そうすると、レースペースは5'25/kmになる。


だから、今日のペース走は5'25/kmで走ってみることにした。
で、結果はこちら⬇︎


ペースもクソもない。あら、汚い言葉使い(~_~;)

ぐちゃぐちゃです。

でも、ゼーゼーするほどではなかったけどこれで42kmは多分持たないな。

これでは前半で力出し切って失速するのが目に見えてる。


そろそろ真面目にペースチャート考えないと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

東京マラソンまであと8日!絶対晴れる!

東京マラソンまであと8日。
今日は休足日。

明日、10kmペース走します。だいたいレースペースくらいで。

さて、28日の天気。気になるので最近はよくチェックしてました。まだコロコロ変わるけど。

今日はこんな感じ。


よし!絶対晴れる‼️

だって私、レースの日に一度だって雨降られたことないから(≧∇≦)
曇りすら記憶にない。
レースに関して言えば晴れ女です。
でも、普段は…
超雨女(;^_^A


学校の役員やってた時のバザーは10何年ぶりかの大雨が降られ、2度行ったことのある沖縄は晴れたことがない。むしろ強風、横殴りの雨みたいな悪天候などなど、肝心な時にいつも雨降られます。

でも!レースだけはいつも晴れ!
だから雨は降らない!

といいけどな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ