今日もソツケン

「今日は寒さが和らぐでしょう」


って言った天気予報。嘘つき~❗️

存分に寒かったよ、外は。



今日はもう2度とやりたくないと思ったソツケンを再度チャレンジすることにしました。

ペース設定は5kmごとに28'00"-27'00"-25'30"。

風も強いし、結構寒いし、やる気が削がれます…

が、しかし私はやる!


さぁ、スタートだ!と始めるものの、テンション上がらないから体が重い(-_-)


10km以降のキロ5ペースにあげることはできるのだろうか?弱気の虫がうずく。


案の定、10km以降なかなかきついものがありましたが、なんとかやりきりました!

結果がこちら⬇︎




27'29"-26'29"-25'18"


ピッチや平均ペースはやはり前回より落ちてる。けど、設定ペースはクリアできたからいっか。

そのあと、ダウンジョグ2kmして終了。



こういう練習した時にはご褒美が必須です。

今日は冷凍庫に保管してあったロールケーキを厚めにカットして家を出る前に冷蔵庫にスタンバイしておいたもの(^∇^)


もちろん、生クリームたっぷりのタイプのロールケーキです❤️


うーん、疲れたときの生クリーム、体にしみるぅ~(^O^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



28km走ったった!もしやハニーメープルは最強⁉︎

思いの外長文です。

そろそろ東京マラソンまで1ヶ月切るので、時々利用させていただいてる保育付きランを、いつもは2時間のところを3時間利用させていただきました。

で、目的は30km走…なんだけど、私の走力では預けて準備して走って、終わったら着替えてお迎え、という段取りを3時間以内では済ませることができないのであえなく目標は28kmか27kmくらいに。


風は相変わらず強そう…だけど今日は頑張る!そして、今日は補給の練習もかねて、ザバスのピットインリキッドを15kmあたりでとり、その後ハニーメープルを20kmくらいでとってみることに。

そのハニーメープルってなんだ⁇と思うでしょうが、私もどこでもらったかもよく覚えてなくて…(買ったんではないです、もらったんです)
でも、試してみようとなぜか思い立ったので持参。

ハニーメープル、これです。

よくお寿司についてくるしょうゆと同じくらいの大きさです。


話はずれましたが、ペース設定としては10kmごとに5'50-5'40-5'30で行こうかなと。
でもその辺はやや行き当たりばったりな感じもありかなという感じでスタート!


予想どおり、向かい風区間は結構な風でペースもやや落ちました>_<


結果は




出だしは5'50/kmと思ってたくせに、つい悪い癖が出て速めのペースになってしまいましたが、そのまま押し切って5'30/kmくらいでいこうと、予定変更しました💧


で、補給の件ですが、ピットインリキッドはまぁ安定の味、というかいつもの味といったところでしょうか。ただ、蓋を前もって開けておかなかったので、手がかじかんで開けられなくて、走りながら歯でこじ開けました。

そして、ハニーメープル。
これヤバイです。マジうまい。口にした途端に元気でました。
家にまだ残りが数個あったので、本番に持参決定です!しかも、もらい物だからタダ!コスパサイコー‼︎


ペース自体は結果的にはavg5'31/kmでしたが、最後は疲労を感じつつもペース上げられたのでまぁ良かったかなと。

娘ちゃんも預けてる間、ほとんど寝てたみたいでお利口ちゃんでした(^O^)



さてさて、今日のご褒美!


昨日のうちに買っておきました。
バウムクーヘン屋さんのシュークリーム❤️
下はシュー生地、上は薄いバウムクーヘン生地がぐるっと巻かれてて、中身はほぼホイップクリーム❤️❤️❤️しかも上から少しクリームが溢れてる❤️❤️❤️❤️❤️❤️くどすぎました…反省
でもヤバイ、美味し~~~い❣️

走りながらケーキのことを思っていた甲斐があったわ(^∇^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

5km×3のビルドアップ、いわゆるソツケン

今日は週1回は利用させていただいてる保育付きでのランの日。

1時間半は走る時間として取れるので、試しに岩本式ビルドアップとやらを試してみることにしました。


東京での目標を上方修正することにした私。
ここ最近の調子をみて、サブ4目標にすることにしました。

岩本式は5km×3のビルドアップで、最初はレースペースで入り、次の5kmのタイムを1分短縮、そして最後の5kmはそこから1分半短縮して走るというもの。

2個目のペースアップまではついていけそうだけど最後が自信なし…

サブ4目標の私のペースは
28分(5'36)-27分(5'24)-25分半(5'06)
ときたもんだ。

最後の5kmがほぼキロ5で走れと…


この前の元旦マラソンでやっとこ25分切りをしたから、きついなぁとぶつくさ思いながらスタート!

そして結果は


5kmごとに
27'31-26'23-25'10でした!

なんとかできた…

でも、最後の5kmが予想どおりきつかった(;^_^A


自問自答する。
「またやりたいか?」






「…………もうやりたくないよ。」


だよね。


でも、やった感じとしては達成感もあるし続ければ効果もありそう。


でもね、キツイからわたしは淡々と長距離走る方が好きだよ。

だから、いつまでたってもスピードないんだよね、私。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




30kmもどき。四捨五入すれば30kmだからいっか…

ようやく私も30km走(もどき)をすることができました。
フルまでに最低でも1度はしておきたいと思っていたので、できたことに一安心。正確に言うとできてないけどね…

結果はこんな感じ。



本当はサブ4ペースで通したかったけど、なんせスタートが朝5時前だったので、体がちっとも動かないのでゆっくりペースでスタートしました。

日が昇ってきた頃からペースアップしてみたら意外といけた。

時間の関係であと1.5km走りたかったけど断念…

でも、28.5km走って体がそこまでキツくならずに終えることができたので結果的にはよくできたんじゃないかと….



あと1ヶ月半かぁ。フル走るのも実に2年ぶりとなります。2014年の板橋以来です。
いろんな状況をクリアして本当にスタートラインに立てるかは実際は当日朝までわからない。当日になって子供が熱出したりとかね[絵文字:v-12]

願掛けにケーキ断ちするか!?

………それはできない。せめてスナック菓子断ちするかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

書き初めで決意新たに

今日は特に走っておりませんが、昨日はたっぷり走りました。

新年は自分を甘やかして、好きなペースで走る。でも、時間が許すとこまで走る…といった感じで。




結果はこんな感じ。

24km走りました。はじめはキロ6くらいから入って、最後は5'20/kmくらいで走ってました。体的にも余裕をもって終われたので、とても気持ちの良いランでした(^ ^)






そして、今日は息子くんの宿題の書き初めにお付き合い。

書き終わった時点で墨が結構余ってたので、ついでに私の書き初めをフツーの半紙にだるま筆で。

書きにくい…


でもね、まずはコレでしょ。いちおー主婦だし。




そして、来月のアレ。




頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

5kmの結果から皮算用

先日の元旦マラソンの結果から、ダニエル式での予測タイムを見てみました。




こんな感じです。

なんとフルの予測タイムは3時間51分!

それって私の自己ベストになっちゃうんですけど⁉︎


東京でそのタイムが出せれば御の字です。
もちろんネットで。


今日は箱根駅伝をテレビで見てます。

選手たちの走り、惚れ惚れしちゃう[絵文字:v-10]


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

2016 走り初め 産後初レース

あけましておめでとうございます!

挨拶もそこそこに早速走ってきました。

新年初、というか、産後初レースです。



越谷元旦マラソン



5kmの部です。息子くんと出場したのですが、子供はまだ0.5kmしか走れないので、息子くんの待ち時間短縮のため、10kmの部は断念しての5kmです。


今年から元旦マラソンは場所変更になって、駅近の市役所から駅から約3kmほどの総合体育館になりました。


自宅から遠くなってしまったので、私にとっては少々残念な変更ではありましたが、駐車場もあるというので車で開会式が始まるくらいに行ったらまだ台数に余裕があるようでした。よかった。


地元開催なので、知り合いにばったりということもあり、記録計測も順位もないのでゆるい雰囲気でけっこうこのマラソン大会好きです。


さて今回の目標ですが、5kmなので25分切りといきたいところです。

最近走った感じだといけなくもなさそうだけど、どうかなー。








わーい!目標達成‼️

最後の1kmでもう少しスパートかけたかったけど、メンタル面で負けた…


ガーミンの計測ではあと30m足りないけど無視無視。


もうちょっと、タイム縮めれば産前産後通しての自己ベストになりそうだったのでそこは悔やまれるところですが、これだけ走れれば上出来です!


そして、会場で配ってたビラ。



甘いマラソン大会…
で、出たい………


兎にも角にも、本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村