大晦日の走り納め

今朝は走る予定だったが、布団の中で大撃沈でお休みしました。

ところが、夕方に走りに行けることになったので、大晦日である今日には走り納めをすることができました。

12.4km avg5'19/kmでした。

やっぱり夕方走る方が調子はいいらしい。

今年も終わりですね。
今は紅白歌合戦を見てます。
美輪明宏がヨイトマケの唄を歌ってる。


年明けはいよいよ東京マラソンがあります。

来年も、走れる範囲で細々走っていくぞー
来年もよろしくお願いします(^_^)


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朝ランの苦悩と葛藤

朝起きるのがだいぶつらい。




と思ってる朝ラン派の方、この冬の時期ものすごく多いと思います。

かく言う私もそのひとり。


じゃあ、違う時間に走ればいいと思うが、家族の都合などいろいろ考えると朝しかないから走ろうと思ってる日は目覚ましを早朝にセットする。


目覚ましの音とともに目は覚める。でも目だけ。

体は覚めない。


そこから私の心と体の葛藤が始まる。


体「布団の中はあったかいからまだここにいようよ~。いいじゃん今日走らなくても。」

心「今日走らないと次いつ走れるかわからないぞ!東京マラソンのために頑張るんじゃなかったの⁉︎」


そんなこんな葛藤をひどい時は1時間以上してます。


この前の土日、両日とも葛藤しまくりました。

勝敗は土曜は体の勝ち。日曜は心の勝ちとなりました。

土曜は本当は22、23kmくらい走るつもりでしたが、体の勝ちだったのでせめて短時間でもと思い1km×5のインターバル…と言っても、設定もそんなに辛くならない5'00でやってみることに。


一応できました。

4'57-4'53-4'55-4'54-4'53



そして次の日は心が勝ち、それでも16kmですが走ってきました。本当は土曜にちゃんと距離踏めてれば2時間LSDといきたいところでしたが。



7kmのラップ、何が起きたのかわかりません。
GPSが狂ったわけではなさそうだし、特別ペース上げたわけでもない。
なのに4分台が出るのは何かの間違いだね。きっと。


そんなこんなで、早朝の心と体の葛藤は東京直前まで続きそうです…

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走ってからのぉ~パンケーキ!

今日は保育付きランをしてきました。
毎度毎度娘ちゃんは保育中はお利口さん(^ ^)
預けてる間はう◯ちしたとき以外は寝てるかニコニコご機嫌だったそうです。

今日の目標は15km走って、ペースは5kmごとに5'40-5'30-5'20で、15km走ったらあとは時間が許すところまで走る。

さて結果は…




最初は快調だったので抑えて抑えてと言い聞かせて走り、5km過ぎた頃から早くも体が重くなってきてだんだんペース維持ができなくなってきて、5'20で走る予定の区間では5'20どころか5'30も危うかったり…

今の私は5'30くらいで走るのをキープするのが精一杯かもしれません。




そして本日のお楽しみぃ~❗️

パンケーキ‼️



食べかけですみません

なかなか外でゆっくりというわけにも行きませんが、この時は娘ちゃんぐっすりお休みだったのでゆったり過ごさせてもらいました

生地がとろ~んとしてて美味しかったぁ❗️

また行きたいな。

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ビルドアップ…ができない

今朝、走ってまいりました~!

今日はビルドアップ走にチャレンジしてみることに。
ペース感覚は元からなかったけど、産後練習再開した頃にはその感覚はさらになくなってることには気がついてました。

でも見て見ぬ振りしてましたが、そろそろペース感覚も少しずつ磨いていきたいかなと。


設定は10km走るうち、4km-3km-3kmに分けて5'40-5'30-5'20。

それで、走ってみた結果はこんな感じ。


ペース設定自体はクリアできてるものの、だんだんあげるという意味ではぐちゃぐちゃ_| ̄|○

まるでダメです。

もう少し感覚を覚えていかないと、間違いなく本番の東京で撃沈しそう。

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早起きしたから眠い……早朝からロング走

今日は21km走りたい!でも7時くらいまでには戻りたい!

だから、私の走力だと2時間はみておかないとならないので、5時スタートで行ってきました。


走り出した感覚は朝にしては動く感じ。
しかもそんなに苦しくない。

けっこういけるかも~!なんで走ってた7kmすぎ。



………トイレに行きたい。




仕方ないので途中にあたる埼玉スタジアムにあるトイレを拝借することに。

そこを目指して走る間は頭の中はトイレトイレトイレ………


そして到着ー‼︎



うそ…




トイレのシャッター閉まってる_| ̄|○



埼スタのトイレってたまに閉まってるんだよね



こういう時のショックったらない。


ショックだが仕方ないので、またさらに1kmほど走ってコンビニのトイレを拝借しましたが、その1kmの長かったこと


そしてすっきりした後はまた気分を入れ替えて走りましたが17kmくらいから足が重たくなり始める。
これまではかなり快調だったんだけどなぁ。


でも、ピッチだけは落とさないように残りの4kmを走りました。


結果はこんな感じ。



ラップバラバラ。


でも、頑張りました~!
平均ピッチは185でした。


今はひたすら眠い。
そして、お尻の筋肉がちょっと痛い。

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あすけん先生の存在意義(私にとって)

9月某日からあすけん先生にたよって食生活を管理しています。

はじめはそりゃぁ真面目にやってました。

時々暴走して、暴走しきったら真面目な生徒となり…を繰り返してましたが、最近不真面目嘘つき生徒になりつつある………


チョコをちょこっと(ダジャレじゃないからー)を食べたら、

「これは小さいからノーカウント」


とか、


夜寝る前に小腹が減ってパンをかじっても、


「今日の記録はもうおしまいだからノーカウント」


とか…


その他もろもろ細かいことを気にしないことになっているが、その細いつまみ食いが多いから本当は無視できないはずなのにね。


その証拠に体重が増えてきてる´д` ;


授乳中は食べても太らないとか言うけど、そんなの大うそだぁぁぁ~~~~!


私の体はそんなこと関係ないというかのように食べた量に対して正直に体重が増えたり減ったりするみたい。


増えたり減ったりの「減ったり」というのが最近あまりないのですが。


ここ最近は悪い生徒です。あすけん先生ゴメンよ。


でも、心はあまり入れ替えられないよ。
だってクリスマスだなんだと言って街には美味しそうなものが溢れてるんだもん。



もう直ぐ週末だ。

旦那にまた走ってきていいか交渉しよー!

できれば土日両方走りたい…

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私の体組成

お買い物に行ったら、

「無料でボディチェックしますよ~」

って立派な体組成計が置いてあって、お姉さんがどうぞ~と言っていたので自分の筋肉量などがどうなっているのか気になりやってみました(^ ^)



こんなんでましたけど~(ふ、ふ、古い…古すぎる)

お姉さん曰く、"細マッチョ"だそうです。


本当かなぁ?

体脂肪率も朝起きぬけに測るよりも3%ほど低い数値が出てたなぁ。


そして、筋肉の総合評価は



こんな感じ。

両脚は標準、上半身は標準範囲内だけど低めみたい。

昔っから上半身は筋肉つきにくいっぽいんだよね。


悪くはないという結果に一安心。




そして、今日は朝ランしました。
寒いから起きるのに気合いが必要…

布団の中で30分くらい悶々としましたが、頑張って起きました。


ピッチを落とさずジョグしてみよーというのが今日の目標。


結果はこんな感じ。



調子良かったので、最後は頑張りました!
そしたら最後のラップが4'33/kmとか言ってる‼︎

嘘か本当かわからないけど、ちょっと嬉しい。

そして、肝心のピッチは186でした。いつもは速くても182とか183くらいなので私にしてはよくやった!

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