じりじり距離を伸ばしてます。

しばらくブログサボってました。
久々に更新するまでの間にもぼちぼちと走ってました。

先日日曜日と昨日は限られた時間ではあるけど、なるべく長く走る練習。

日曜日は12km。昨日は16km。

ペースはとてもゆっくり。平均でキロ6ちょいくらいで。

なので、今朝昨日のラン後の重たい足でさらにゆーっくり走って、産後初の1kmTTを試みる。

1本目4'48"
2本目はやる予定じゃなかったけど、行けるかな?と思って走り出して、きつくなって途中で投げ出して5'01"

絶対5分切れないと思ってたから、1本目のタイムは今の私にしては上出来です。
2本目も途中で投げ出した割にはまぁまぁかも⁉︎


ただ、やっぱり走ってる時の疲労感は以前よりも感じやすい。
走りながら心拍管理すると良いんだろうなぁと思ってたらガーミン225が発売してる!
手首で心拍測れるからベルト装着がいらないとは。なんで便利な!

ガーミン225に魅了されてます…

今の220をヤフオクで売って、新しいの買っちゃおうかなぁ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

保育付きラン

せっかく今日の昼にブログの文章を携帯から入れたのに、携帯の調子がおかしくてすべて入力が終わった瞬間にぶっ飛んでおじゃんになった囧rz

再度アップする気が失せたが、気を取り直してもう一度。

私のホームコースは越谷市にある県民健康福祉村です。

そこにはベビールームというのもあって有料で2時間か3時間保育してくれます。

昨日は初めてそこに保育をお願いして走りに行きました。

今回はお試しのつもりで、良ければ東京マラソンまで月1回か2回保育をお願いしようかなと。

昨日のランは2時間という時間を目一杯使うつもりで、準備等の時間を差し引いて1時間半くらいだと思って目標は15km走ること。

そうすると目安はキロ6で走り通すことになるけど、それにはこだわらず距離もダメなら下方修正するつもりで。とにかく走り続けることは厳守する。そんな感じで走り出す。
でも、走り出していきなりガーミンのGPSがロストして距離がおかしくなり、ラップも4分台とか出てるし。

ありえないが、幸い距離表示のあるコースなのであとで計算し直すことに。

10kmこすと辛くなってくるけどそこは頑張って走り通しました。

結果、1時間26分 15km走りました。

でも、キロ6切ってるけど本当ですかぁ?って感じなんですが…

avg5'47"だそうです。理論的には。

体感的には信じがたいのですが、それだけ頑張れたってことで(^ ^)

娘ちゃんは保育してもらってる間、ずっと爆睡してて良い子だったそうな。

また、時々利用させてもらおー!

13km走ったよ!

昨日のことですが、走るなら早朝ランの私。

日曜日は旦那も息子くんもお休みだから朝から走る気満々。

5時に授乳後、ゴソゴソ準備してランスタート!

日曜日は比較的時間に余裕があるので、こういう日を利用して少しずつ距離を伸ばしております。

ペースなどにはこだわらず、今日は13kmとにかく走りきることを目標に。

走ってると思うんだけど、「妊娠前はもう少し軽く走ってたのにな」とか。

でも、以前の記録を見るとそんなことはなさそう…

時間が経ったことによって、記憶が美化されているようですw

目下の悩みは娘ちゃんが哺乳瓶を受け付けてくれないこと囧rz

ちゃんと飲めないと、ママがいくら走る練習しても東京マラソン出られないよぉ!

まぁ、まだ時間があるからゆっくり練習しようね。
さて、私のランニング、5kmまではとぉっても足が重い。でも、10kmくらいになると少し体が軽くなってきた(^_^)

久しぶり~、この感覚!
結局13km走りきりました!

avg6'07"
でも、その後げっそり疲れてその日は夜も早々と眠気がきて、新ドラマの下町ロケットろくに見れなかった(ー ー;)

食欲の暴走にはさらなる暴走で打ち勝つ

食欲の秋になって、私の食欲も例に漏れず暴走しておりましたが、これを止めるにはどうすればいいか考えました。
好きな炭水化物と脂肪を食べ過ぎないように気をつけつけるから、我慢できなくなってきたんだ!と思い、1日だけ食欲のリミッターを外し、好きなだけ大好きなパンやらケーキやらを食べてあすけんではその日の点数34点という素晴らしい点数を打ち出すような食生活を送らせてもらいました。
チーズケーキたべて、パンも菓子パンや食パンなど食べて、お菓子も食べて…とダイエッターとはとても言えない内容ですが、これをしたことにより私の暴走列車は止まったようです。

翌日からは、また粛々と落ち着いた食生活を送れています(^ ^)
そして、来年の話ですが、息子くんを巻き込み越谷元旦マラソンに出ることにしました!

今までは駅から徒歩5、6分くらいの市役所がスタートとゴールでしたが、次からは駅からかなり遠い総合体育館になってしまいました。

駐車場1000台分用意してあるといいますが、果たしてこれを十分と言っていいのかわかりませんが…

息子くんは小学生なので、選択肢は1つ。0.5kmの部。

私は走るとしたら5kmか10km。他に1km、3kmがありますがそれだけ走ってもねぇ。

寒空の中、0.5km終了後の息子くんを待たせることになるので10km走ることをややためらってたので、聞いてみた。

「10kmだと1時間くらい帰ってこれないし、5kmだと30分くらい帰ってこれないかなぁ…。1時間待てる?30分にしてほしい?」
息子くん「30分のほうがいいなぁ。」
やっぱりそうよね。

大人になってきたとは言えまだ3年生。子供です。

というわけで、私は5kmの部にエントリーすることにしました。

兎にも角にも久々のレースです。まさに産後復帰戦。

年明け早々頑張ってきます!

あすけん…暴走気味です

産後ダイエットを兼ねて、携帯アプリのあすけんを使って食生活の管理を先月くらいからしてます。

やり始めた頃は、レコーディングダイエット的に食べたら入力しなきゃいけないから、そこで食欲を抑えることができてたのですが、最近やや暴走気味。

お菓子食べて、あすけんに入力して、「やっぱ脂質多いな~」って再確認して終わり。

寝る前にホイップのせのフレンチトースト食べてみたり、チーズケーキ食べてみたり。

走るとお腹空くのよね。朝走っても夜までお腹空いてる。

これは、もはや走ったせいでない⁉︎

でも、今はあすけんのプレミアム会員になってるのでその間は頑張ってみるよ。

体重は少しずつ減ってたけど、ここにきて停滞気味。

まぁ、増えなきゃ良いや。

やっと二桁

今日は秋晴れですね!

旦那が休みの今日は朝ランしてきました。もちろん授乳後に…。

本当は朝5時前に起きて5時半にはスタートしたいところでしたが、うかつにもアラームをセットし忘れてしまう💦

それで、起きたら6時。でも、旦那も息子くんも休みだから焦ることはない!ということで6:20にはスタート。

それにしても、妊娠前はゆるいペースだと思ってたキロ6くらいで十分にはぁはぁしてしまう。まぁ、仕方ないか。

今日のテーマは「目指せ10km以上!」。

ピッチもスピードも何も考えず、10km以上走ることだけ考えて走る。

はじめの1kmは6'30/kmとゆっくりスタートしたものの、だんだん上がっていって5kmくらい走ると5'30/kmくらいまでになる。

根性無しの私は疲れたのでスピードを緩める。

あくまで歩かないで10km以上が目標なので良い感じ。

そんなこんなでスピード落としたり上げたりしながらどうにか11.4km走ってきました!

avg5'57/kmだったので意外に良かった。

以前と今と何が違うかっていうと、私の場合どうやらストライドがだいぶ狭くなったらしい。

ピッチはそこまで変わってないみたい。

以前は1.05mくらいだったのが今は0.95m。狭っっっ。

ピッチは以前からそんなに速くなくて、180位。意識して速くすると190位にはなってたけどそれでもそんなに速くはない。今もだいたい180位です。

まぁ、今はだからどういう練習するとかじゃなくて、自分の数値を知るのが大事なんじゃないかと思い、これに対しては何もしません。

とりあえず、ハーフくらいの距離を走れるようにならなきゃ。

少しずつでも速くなればいい

10月に入ってから、旦那の協力もあり、2番目の子だからあまり泣かないということもあり、今日までなんと3回走れてます。


走る時間は早朝。これは以前と変わりませんが、変わったことは娘の授乳次第というところ。

だいたい明け方に1度授乳すれば泣かずに息子くんが起きる時間まで寝てくれるので、行くとしたらその時間に走りに行ってます。

泣かないで寝てくれるから本当にお利口ちゃん❤️

1度に走る距離は8km。ピッチを上げて走るように気をつけてますが、だいたい4kmくらいで1度疲れて落とします。

少しずつでも走ってる効果がでてるのかどうにかギリギリキロ5分台を出せるようになってきました。

今朝は8km走ってavg5'49。産後初めて走り出した頃よりだいぶ良くなりましたよ❗️

走れない日は筋トレしてます。ランジ、ライイングレッグカール、プランクなどなど日替わりで少しずつ…

筋トレしてるけど筋量って全く増えないのね。もう少し時間かかるのかな?

9月まとめ

この前、再始動とか言いながらもうまとめかい‼️という感じなんですが…





まとめます。

9月は久しぶりに走り出した月でありました。

驚くほど足が前に出なくて、上がらなくて

それでも、少しずつだけど平均ペースも上がり、距離も伸ばしました。

9/13 初ラン
6km avg7'30/km
実際は6kmも続けて走れなかったので歩きもかなり入ってます。

9/20
6km avg6'45/km
なるべく走り続けるように歩かないようにしました。

9/23
6km avg6'36/km
同上。

9/27
8km avg6'15/km
少し距離をのばしてみる。ちょっときついと感じるけど、なるべく歩かないようにしました。

9/29
8km avg5'57/km
ここでキロ6切ることができる。ピッチをなるべく速くキープできるか試してみたけど3kmで終了…


とても貧相な記録ですが、地道に少しずつ速くなってる❤️

でも、まだ無理は禁物。走れない日のほうがほとんどなので、筋トレしてます。


10月ものんびりゆったり練習してみます。

でも、1回くらいは10km以上走れれば良いなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ