つくばDNSします…

かなり良い感じで調整できてて、目標の3時間50分切り、あわよくば45分切りを目指して練習を重ねてきました。

そして、いよいよもうすぐ!というところですが、DNSせざるを得なくなりました。




なんと、ここにきて妊娠が発覚したのです。

まだ初期なので、気づかないふりして走っちゃえ…とか。悪魔が囁きます。

確かに気がつかずに運動してる人もいる時期だし、この時期に万が一流産しても運動したということは関係ないとも言いますが…。

せっかくお腹に来てくれたこの命。
この子にとって、つくばを私が走ることはどうなのかと考えたら、


「百害あって一利なし」


と私は思いました。



つくばを走ることは、この子にとっては私の自己満足にしか過ぎないのでは?と。

数ヶ月、つくばに照準を合わせて、ロング走したり、早朝ランも頑張り、時にはインターバルもどきのことをして、最近は私にしてはスピードもついてきました。

子供の頃から、本当にマラソンが大嫌いで、苦手で、マラソン大会なんか、年間行事の中で最高に嫌いでした。

その私がここまでやれて、今の段階で3時間45分を目指そうとしている。

マラソンというスポーツをあれだけ毛嫌いしてた私でも、なんとかここまで持ってこれました。
そしていつの間にかマラソンが好きになってる。

ことに今回のつくばは走るのを楽しみにも思ってました。レースが楽しみなんて、生まれて初めてな感覚でした。
だから、本当に走りたかった!

でも、こんな気持ちでDNSするわけだから、マラソン自体をここで終わりにはできません!

産後、落ち着いて走ることができるようになれば、またチャレンジしていきたいと思ってます。
当然時間はかかるだろうし、今よりも当然年齢も上がるから今回のような状態に持ってこれるかどうかもわからないけど、とにかくこれで終わりにはできません!

だから、必ず戻ってきます‼︎



そして、つくばには多分応援だけは行きます。
走られる皆さん、がんばってくださいね

そして、つくばにいかれるブログ村の方々、当日私は他の陣地にいると思いますが、もし見かけたら声をかけるかもしれないのでよろしくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

1週間前の10kmペース走

昨日アップした記事の通り、まず今日は10kmペース走。




ちゃんとやってきました!

早朝ランだったので、1kmだけアップジョグ。

レースペースの5:20/kmを基準にスタート!

1-5km
5:10 5:04 5:05 5:05 4:58

5:20/kmというスピードがどうやら保てないらしい。
つい速くなってしまう。
こんなことでは本番が思いやられます…

6-10km
5:06 5:02 5:02 5:02 4:57

結局、キロ5のペース走になってしまったような…
でも、レースペースがこれよりゆっくりでいいんだと思うと気が楽になりました。
くれぐれも、周りに惑わされないようにしないと。

そしてダウンジョグ1kmして終了。


明日から減らない体重に最後の一押し、カーボアウト始めます。
カフェイン抜きも急に始めるのはキツイので徐々に減らしていきます。


だいたいカーボインの時に食べすぎるんだよなぁー。気をつけないと…


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

フルマラソン前の過ごし方・・・'14つくば編

いよいよ冬将軍到来なのでしょうか。




今日、早朝ランしようとしたところ、携帯で天気を見たらうちの地域は外は現在4℃…

寒いよ、それって…

長そでシャツ、半袖シャツ重ね着して、上着も着ちゃいました。

いざ走ってみれば、暑くなってきたけど、寒くなりきるまでランニング時の服装は考えてしまうな…

今日はジョグのつもりで出発。
でも、だんだんビルドアップ。
最後は4分台に乗せてしまうほどスピードアップして終了。

まぁ、自分が気持ちいいと思えるスピードで走れたので良しとしよう。



さて、表題のこれから1週間の過ごし方。


あくまで、予定ですがね。

日曜日 10kmペース走(5:20/km)
月曜日 オフ
火曜日 オフor ゆるジョグ
水曜日 10kmビルドアップ(はじめの5kmジョグののち、5:20-5:10にする)
木曜日 オフ
金曜日 オフ
土曜日 2kmアップののち1kmだけ刺激。

かなぁと思ってます。
でも、体調、疲労度によって入れ替えは十分ありえるけど。


一応、カーボアウト、カーボインも月曜日からする予定。

カフェイン抜きは月曜日くらいからしようかな。
コーヒー中毒の私にとってはこれが結構辛い。
カフェインなしのもので私が飲みたいものって案外ないんだよね。
この期間中だけは、十六茶や麦茶にお世話になります。


さてさて、何が正解かよくわからないフルマラソン1週間前の調整。

こんな感じで今回はやってみます!

いろんな練習の手ごたえからして3時間50分切りは行けるような気がしてきた!

3時間45分切れれば御の字だけど、30kmから先が何があるかわからないフルマラソン。

油断せずに挑みたいと思います‼︎
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



鴻巣パンジーマラソンエントリーしちゃった

つくばマラソンまで2週間切ってるので、最近は練習量を少しずつですが落とし始めてるあおmamaです。





ところで、来年の話をすると鬼が笑いますが、来年の3月。

初めて鴻巣パンジーマラソンにエントリーしてみました。
どうやらコースは私の大好きなフラットらしい。


そして、これからエントリーが始まりますが、3月の板橋シティマラソンにもエントリーしたいと思ってるので、パンジーマラソンマラソンは板橋の前哨戦となります。


今シーズンは今までにないくらいレースに出られそう⁉︎
レースに出始めた過去2年間だと秋と春に1本ずつ出て終了だったので…


これだけ出られるうちに記録も伸ばしておきたいところです。

とりあえずつくばだぁー!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

第6回越谷レイクタウンランニング

去年同様、レイクタウンランニングに息子くんと走ってきました。

前日まで雨の予報で、息子くんの体調もそんなにすぐれなかったので、DNSしようと思ってましたが…




フタを開けてみれば、曇りだし、息子くんの体調もさほど悪くない。

何よりも、前日の息子くんの習い事で作文を書いたのですが、そのタイトルが「マラソン大会」。

その内容が
「マラソン大会に出られれば頑張るのに風邪ひいたから出られないかも。出たら頑張るのに…出たいなぁ」

みたいな内容。


だから雨が降ってもなかったのもあったのですが、出てきました。


スタート前の気合のこの写真。


私のこの靴ですが、アシックスの靴をレンタルできたので、ターサージールを借りてみました!
こんな時じゃないと、このような靴履いてレースになんか出られないので…。


さてスタートしました!
息子くんのペースに合わせようと後ろからついて行きましたが、典型的なポジティブスプリット。

はじめにダッシュして、すぐに撃沈しました。

でも、でも、息子くん的にはよく頑張った!

その頑張り、本当に褒めるよ~~!

そして、タイムは去年より少し落ちたものの、順位は上がってたので、本人もやや満足な様子。

また来年も出たいと言ってくれて良かった(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

つくば2週間前なので、20km走ってきたよ!

明日の天気は雨の予報。
1日中雨で、関東地方は強めとも言っていた。




私ってやっぱり雨女だなぁ。
この日こそ!って思う日に雨降られる。


嘆いていても仕方がないので、さっさと代替え策を考えてみました。

といっても、時間に限りもあるし、代替え策はだいたい決まりきってる。

1、土曜の早朝、仕事前に20kmをひとっ走り。

2、日曜日に雨が降ってもとにかく走る。

この2択しかない。
あとは時間の捻出が不可能なので…

さて、どちらにしたでしょう???


って、タイトルでバレバレです。


答えは1番❗️


普段は早朝ランする時でも、スタートが5時半で40~50分くらい走って帰ってくる程度ですが、なんせ今日は20km。

2時間かからないだろうとは思いますが、何があるかはわかりません。
念のため2時間みると、5時にはスタートしておかないと朝の支度や出勤時間に間に合わなくなる。

昨夜はかなり自分にプレッシャーをかけて床につきました。


そしたら、小さいよね、自分(笑)

夜中に何度も目が覚めては時計を確認。
おかげでビシッと起きられました。


今日の20km走は変化走をしてみることに。
ちなみに、1ヶ月きった時の調整方法は昨年のランニングクリールの11月号(だったと思うけど…)の調整の仕方の記事を参考に行っております。

その記事によると2週間前は20km走で、しかも追い込みすぎないようにと…

本当は前日にLSDしておくといいらしいのだが(あえて翌日に足の重さを残すため)そんな時間もなく、いきなり20km走りました。

20km走の方法として、
・ビルドアップ
・レースペースでの10km×2
・変化走
・レースペース走20km
が出てましたが、ペース感覚を養いたいのもあったので変化走をチョイス。


ペース設定もクリールのパクリ。
5kmごとに分けて、
レースペースのー10秒
レースペースー10秒区間のペースの+20~30秒のセットを2回繰り返す。


それを私に当てはめると、レースペースは5:20。
だから、5:10と5:30~40がそれにあたる。


前置き長くなりましたが、暗いうちにスタート!

1-5km
5:09 4:54 5:02 4:53 4:56
朝早いわりに速く走れてる…
でも、設定ペースはどこへやら…

6-10km
5:41 5:41 5:41 5:50 5:41
あら恐ろしいほどにサブ4ペースで揃ってる。9kmのラップだけが惜しい!
でも、この区間はかなりゆっくりに感じで楽でした。

11-15km
4:54 4:56 4:53 4:49 4:50
1回目の5:10/km設定の区間よりペース上がってるし。
息も上がるけど、あと1kmか2kmくらいは余計に走れるような感覚もありました。

16-21km
5:29 5:21 5:21 5:18 5:22 4:51
はい、設定無視!17km付近でトイレ&給水のためコンビニへ。
ランパンに150円だけ入れてたはずなので、飲み物持ってレジにいき、
「113円です」と言われてお金を出すとなんと実際に入れてたのは105円

これしきの金額で言うのも恥ずかしかったけど仕方がない。
「すみません…お金が足りないので違うのに変えてきます…」

ひゃー恥ずかしい。
今度からちゃんとお金を確認してから持ってこう。

話が逸れましたが、5:30~40の設定よりもレースペースの確認をしたくなったので5:20で走ることにしたんです。

でも、ゴール寸前、
「もしかしてハーフで1時間50分切りできるかも?」
と欲が出て急遽1km余計に走ることに。

最後、必死で走りましたがその甲斐虚しく11秒オーバー…

50分切りはまた今度にお預けになりました。

でも、予想外にハーフのベスト少しだけ更新できました。

1時間50分11秒でした。

途中のゆっくり区間をもう少し上げとけば切れたのに…とか思ったけど、今日のベスト更新は棚ぼた的な感じだったのでまぁ、いいか。

本当のベスト更新は12月の足立フレンドリーマラソンにとっておこう。

って感じで今日の20km走は無事に完了。

あぁ~~走れてよかった!
しかもノルマ達成できたからなお良かった‼︎

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


つくば2週間前の日曜日、雨らしい…

今度の日曜は20km走をしようと思ってましたが…




どうやら雨っぽい。


土曜に強引に走るか………?


でも、20km走ってから仕事に行くって疲れるよなぁ~。


でも、日曜に雨降って走れなくても嫌だなぁ。

シャワーランにするか?


いやいや、風邪ひくよ(-_-)


それに、日曜はレイクタウンランニング。
息子くんとファミリーの部で出るんだけど、どうなるかなぁ。

雨天決行でも、さすがに子供に無理させられないよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

つくばマラソンにむけて…10kmビルドアップ走してみる

私の練習、今までは行き当たりばったりでペース設定とかほとんどしたことないので、先日の30km走に引き続いてビルドアップ走をしてみることにしました。





さて今日のペース設定は10km走るので、

3kmごとに5:20-5:10-5:00
最後の1kmはなるべく飛ばす!

という感じで。


5:10/kmまでは行けるとおもうんだけど、5:00/km切ってくると私の走力ではちょっときつくなってくるのは目に見えてるので、恐々とスタート。

アップで2km 6:04 5:54


1-3km 5:02 5:11 5:18

やっぱり飛ばし過ぎてしまう。
やっと5:20くらいになったところで次のペース設定5:10/kmの区間になってしまう。

4-6km 4:57 5:06 5:03
どうもペース感覚は身につかないらしい。はじめの1kmはまたもや飛ばし過ぎ。

7-9km 4:55 4:51 4:57
5:00/kmの設定になるといい加減飛ばせなくなるので、だいたい設定通り。
けっこうハーハーする。
残り1kmを飛ばせるかかなり疑問もありましたが…

10km 4:40
どうにか最後にベストラップを出せたので、今日のノルマはクリア!

ダウンジョグ 3kmして終了。


合計15.18km 1時間19分 ave5:16/km


ビルドアップの最後の1kmきつかったけど、やった感があるなー(^^)


今度の日曜には20km走ろうと思うけど、どのように走るか迷い中。

変化走かレースペース走か、はたまた今日と同じようなビルドアップ走か…

いずれかの方法では走ろうと思ってるから雨は降らないでー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

せっかく連休だからヤッソ800やってみた

先日30km走をやったばかりの私。




せっかく連休だし、ゆるゆるジョグで終わりにするのはもったいないし、だからと言ってまた30kmは走れない。

そこで、やりたくないけどヤッソ800を思いついてしまいました…

やりたくないから朝起きるときもなかなか起きれない


「よしっ!」と一瞬気合が入ったタイミングで起きて行動開始。


軽く準備運動してスタート!

久々に800mを10本走るから、途中でめげそうな気がしてしまうが、頑張りました!

しかもガーミンの設定がよくなかったのか、走ってる最中はラップタイムがわからない。
結果は完全に走り終わってからのお楽しみになってしまいましたが。

その結果は…

3:30 3:23 3:34 3:37 3:33
3:40 3:35 3:37 3:42 3:36


わーい!
できた~

しかも予想以上の結果。

昨年のつくば前とか板橋前のヤッソはやっと4分切れるくらいのタイムが並んでたので、それからするとすごい進歩してる~

ちょっと出来すぎた結果な気もするけど、またつくばに向けての安心材料が一つ増えたと思うことにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

たまには自分の走力を考えてみる

今日は雨ですね。
朝起きてみて、雨だろうと思ったら意外にも降ってない!ってことで、早朝ランしてきました。





おとといの30km走の疲れをほぐす意味で、ジョグで…って思ったんだけど、ジョグだったのははじめだけ。

後半はせっせと走ってしまいました。
入りはキロ6半。このままゆるゆる……
なんて思ったらどんどん上がっていって、最後の1kmは4分台のペースに乗ってしまう。

でも、自分が気持ちいいと思ったペースで走れました。
最近本当にペース全体的に上がったような気がする。

9.65km ave5:31/km

-----------------
そして、表題の私の走力について。

のせるのも恥ずかしいくらいのタイムでしか走れないあおmamaですが、たまにはちょっと考察。

昨年のつくばは3時間54分でした。
そうするとVDOT39。

その近辺の5kmと10kmのベストタイムをひろうと
5km 25:28(普段の練習より)
VDOT38と37の間

10km 50:00(越谷元旦マラソン)
VDOT40

ハーフ 1時間55分(春日部大凧マラソン)
VDOT38

フル 3時間54分(つくばマラソン)
VDOT39
大凧はつくばより半年も前の記録なので参考に。


そして今。
5km 24:08(普段の練習より)
VDOT40
10km 49:01(普段の練習より)
VDOT41
ハーフ 1:51 (ベジタブルマラソン)
VDOT40

普段の練習は基本1人で走ってるので、追い込んで出した数値とは言えない部分もありますが、記録がこれしかないので仕方がないですね。

さてこれらの数値から今度のつくばの記録を予測してみます。

VDOT40だとすると3時間49分
VDOT41だとすると3時間45分


と言ってますけど…

どうなんでしょう?

この前、30km走で2時間39分だったので、ネガティブスプリットでいけたとして、後半12kmを5:10/kmでいけたとして3時間42分……

多少ペース落ちるかもと思っても8分の余裕もある。

あぁ、まさに取らぬ狸の皮算用になってきた。


とりあえず、理論的にはこんな私でも3時間50分きれますよって言ってもらえてると考えていいのか?

そんなに計算通りに進んでくれないのがフルマラソンだから、なんとも言えないが目標としては3時間50分切りって間違いじゃないことはわかった。


どうなることやら、私の2回目のつくばマラソン⁇


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ