つくばのシュミレーション、たぶんこれで最後の30km走

昨日の予告通り、30km走ってまいりました。




ドレスリハーサルも兼ねたので、いつもより走る格好としてはよそ行き(?)な感じで^^;

ただし、レースと違う点が1点。
iPod shuffleを持って行きました。
本当はこれも無しでって思ってたんだけど、さすがに1人で30km走ると途中で集中力途切れちゃいそうで。

そして、ランパンのポケットには飴3個、ザバスピットインエネルギージェルを2個入れました。
本番はザバスを3個持つ予定ですが、今回は2個で。

いつもは走り出してから気分でペース設定したりするのですが、今回は計画的にいきます。
そう、脚もご利用は計画的に行こうかと。

その設定ペースははじめの15kmは5:30/km、残りの15kmは5:20/km。

走り終わった時にどの程度余裕が残ってるかを確認したい。


朝の8時半頃からスタートしました。

さて、その経過は…

1-5km
5:13 5:57 5:28 5:21 5:27

はい、笑えるくらい見事にバラバラ~(笑)
はじめの入りが速いと思って、落としたら落としすぎていったい5:30/kmというスピードはどれなんだと模索して走る。

普段、ペース設定をちゃんとしないから感覚がないみたい。

6-10km
5:26 5:26 5:25 5:35 5:26

やっとペースが定まってきた。
9kmのラップは公園の水道でささっと給水したため少しだけ遅くなってます。だからほぼ一定。
私出来るじゃ~ん!って少し自画自賛。

11ー15km
5:22 5:34 5:27 5:28 5:24

信号とか上り坂とかあった割にここもまずまず一定ペース。
このくらいのペースで走ってる分には余裕があるんだけど、15km越したところから本当にキロ10秒あげられるのかやや不安を感じつつ、飴を一つ口に放り込んで走り続けた。

16ー20km
5:09 5:08 5:20 5:11 5:02

5:20/kmのつもりが10秒くらい速いので落とすも、またすぐ上がってしまう。
でも、案外すんなりペースアップできて、しかもそんなに苦しくない。
今日は30kmで終わりだからこのまま行っちゃえ~とまた悪い癖が…。

21ー25km
5:16 5:14 5:08 5:11 5:08

20kmすぎてペースが少しだけ落ちた時に、やっぱり脚が終わってきたのか⁉︎と思ったけど、そうでもなかったらしく、また元のペースに戻る。
21kmくらいのところでザバス補給。
しかも白バイが角で張ってて意味もなくビックリする。
ランナーは関係ないってばって思うのに、白バイ見るたびにビックリするんだよね…

26ー30km
5:12 5:08 5:03 5:10 5:06

最後までペース落ちることなく30km走れましたぁ‼️
あと12km辛いけど走れると感じるところでゴールできたので、本番もこのペース設定で行くことにします。
今日は15km以降、5:10/kmくらいで走ってしまったので、もう少し落としていけば、最後の数キロスパートかけられるかも⁉︎

今日の結果は
30.19km 2時間40分 ave5:19/km
平均ピッチ184
でした。

30km走としては今までの最速で、しかもハーフでも自己ベストを若干更新したようです。


いやぁ~、ネガティブスプリットいいかも~!
終わった後の疲労感も、いつもに比べると少ないような。

今日のランで少しだけつくばに向けての自信になりました。

ネガティブスプリット、試してみて良かった~‼︎

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


頑張ったご褒美にスタバ


もちろんホイップはエキストラホイップで
美味しかった~‼︎

明日の予定、30km!

この前の日曜日はあちこちでレースがありましたね。





私も、みなさんのブログを通じてすっかり刺激を受けまくりました!

そして、明日は私の平日休み。

そう、つくば前最後の30km走の予定です

明日の目標ペースは

はじめの15kmを5:30/km。
残りの15kmを5:20/kmで走りたい。


私が一度もできたことのないネガティブスプリットの練習も兼ねます。

そして、ドレスリハーサルも。

上半身はTシャツとアームカバー。
下半身はランパン、CW-X。
足元はアディダスCSとRLソックスでいきたい。

Tシャツをどれにするかまだ迷い中ですが…

とりあえず、頑張ります‼️という意思表明をブログでしとけば頑張るだろうと思ったので…


明日は「出来ました~!」という報告の記事をアップしたいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

成り行き5kmTT、そしてついでに10kmも自己ベスト

今日は夕方だけラン。




制限時間は1時間なので、今度のフルのレースペースであろう5:20/kmで10km走ろうと決めた。


気持ちもけっこうノリノリでスタートしたのもあったけど、はじめの1kmのラップがいきなり4:59。

「えっ?」と思ったけど、そのまま走り続けて次の2kmも4:54。

さらにはやくなってる…


えーい!このまま突っ込んでしまえ~とばかりにどんどん走って、このまま10km行っちゃおうかとも思ったけど、もたないきがしたので5kmまで突っ込んで、残り5kmをレースペースで行こうと予定変更。

1-5kmのラップ
4:59 4:54 4:46 4:48 4:41

で、5kmのタイムが24:08。

わーい(⌒▽⌒)
自己ベストが出たぁ!

そしてここからレースペースに落とす………つもりが

6-10kmのラップ
5:18 5:11 5:01 4:53 4:49


7km走り終わったあたりから10kmのタイムも自己ベスト出来るかもという欲がわいてきて、レースペース無視しはじめる。

そのままあげてって、最後の2kmはまた4分台。

結局、10kmも自己ベスト出せました!
タイムは49:22。初めて50分切りできました(≧∇≦)

途中ペース落とさないで頑張ったらもう少しいい記録出せたかな?

こういう時はピッチもいつもより速かったです。
私にしては珍しく190越え。

要するに今日は調子良かったんだなぁ。
つくばでもこんな調子でいければいいんだけどな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

30km走ったった!

昨日の予報では、今日は1日雨。




実際は、朝の8時頃のお天気は曇り。やや空も明るい。


今日はどうしても30km走しておきたかったので、迷わず決行。

今日の目標ペース5:20/km。


これで走れればフルを3時間45分でゴール出来るスピード。


そして、できれば最後の数キロはペースアップしたい。


天候も曇りで涼しめ。申し分ない。


この環境でどんな結果が出たかというと?




30km 2時間44分 ave5:27/km

ちなみにピッチは184。


この前の25km走より遅いけど、走った感じとしては後半もそんなにだれなかったし、最後も限界というわけでもなく、まだ走れる状態。

ただ単にスピードに乗り切れなかっただけなのかな~。

ちなみに昨年のつくば前の私の記録を見直すと、練習での30km走のペースがいいとこ5:44/kmとか。

今回は5:27/kmだったし、少しは走力上がってるかなー?


30km走れるのもあと1回くらいかな。
つくばが刻一刻と迫ってくるぅー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


今日、やっと越谷元旦マラソンの申込書をもらってきた。

息子くんは出るって言ってるんだけど、私は10kmに出るか迷い中…。

どうしようかなぁ。


明日も雨なの?

関東地方は今日と明日と雨の予報…





でも、今朝5時に起きた時にはほとんど降ってなかったので朝ランしました

ジョグでいいや~ってゆるくスタートしたつもりがいきなり5分半とかになってる


最近の私のテーマとして「ピッチを上げる」というのがあるので、ピッチ早めで走ろうとすると、当たり前だけどペース自体もアップ。


もともとピッチ遅くてストライドで稼いでたタイプなようなので、目標とするピッチは180~190の間。

私にはかなり速く感じる…

でも、このリズムに慣れていきたいところです。

後半小雨が降り出したけど、気になるほどではなく、9.6km走って終了。

平均ペースは5:23/kmでした。

「ジョグでいいや」なんて大嘘になってしまいました。

それから、私的注目点の平均ピッチは184でした。


本来なら、明日は休みなので30km走の予定。

でも、予報は雨………


もう何回も30km走れるわけでもない時期になってきてるから、明日はほんの少しの雨なら走ってしまいたいんだけどなぁ。


でも、雨の中走るって結構修行僧の気分になる。

通りすがりの人の目も「こいつ変わり者だ…」という目で見られる確率も高い。


でもなぁ~。


明日走りたいな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

またシューズを買いそうになった

昨日は息子くんが学校公開を日曜にやったための振り替え休日でした。




貴重な平日休み。
どこかに行かない手はありません!

それで、那須に行ってまいりました~

紅葉綺麗でしたよ☆



吊り橋にて~^_^


そして、那須ガーデンアウトレットにいき…

アディダスで全品半額やってる‼︎
シューズコーナーに突進して、mana7が売ってたので買ってみようかなと思ってサイズを探すが………



ない。




そして、隣にはタクミ練( ̄▽ ̄)
サイズがあったから履いてみる。

そりゃ履けるよ。サイズが合うから。

でも私にはまだこのシューズは履きこなせないからパス‼︎


いつか履きこなせるほどの実力が欲しいけどね。

というわけで何も買えずに店を後にしちゃいました。



勝負シューズが欲しかったけど我慢我慢。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

真昼間の25kmラン

今日は午前中に息子くんの学校行事だったので、それに行ってから走ってきました。




本当は30km走したかったんだけど、ビミョーに息子くんが帰って来る時間に間に合うかどうかというところ。

私がガチで頑張って走れば間に合うんだけど、絶対できるという保証もないので(弱気~)安全パイで25km走ることにしました。

さて目標ペースですが、これまでよりペースアップしていきたいので、5:20/kmにしてみる。

さっさと用意してスタート!

はじめの1kmがガーミンのGPSがおかしい気がして1度止まったりしちゃったのではじめだけ6:04/km。

2-5km
5:20 5:22 5:07 5:10

6-10km
5:18 5:20 5:29 5:23 5:18
思った以上に向かい風がキビシー!
時々めげそうになる´д` ;

11-15km
5:21 5:19 5:28 5:20 5:10

16-20km
5:09 5:12 5:11 5:23 5:18
追い風の時は風に押されてペースアップ。
向かい風の時は素直にペースダウン
風には勝てません…

21-25km
5:19 5:20 5:28 5:25 5:30

最後にペースアップしようと思ったけど、余裕なかったなー。
完全に落ちてる…


で、結果は25km走って、
2時間13分 ave5:21/km。

結果的には綺麗に目標通り^_^

来週、30km走ってみるけど、もう少し余裕が欲しいなぁ。


そして、走った後のご褒美~



これ美味しい!
友達が絶賛してたから買ってみたけど、100円しないでこれはコスパもバッチリ

ごちそうさまー‼︎

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

今週を振り返る

ベジタブルマラソン終わってから5日たちました。




マラソン後の疲労感もすっかりなくなり、つくばに向けての気合いを入れ直しました(?)

さて今週を振り返ってみます。

12日
会社の人と高尾山に登山というかハイキング。
レース後に体を動かすにはちょうど良かったです。


ぶれっぶれな画像ですが、息子くんが一生懸命登ってます。

お土産には天狗焼き。


黒豆あんで美味


13日
台風の影響が夕方くらいからでそうなので、その前に息子くんとラン。
来月のレイクタウンランニングのための練習です。
1周1.8kmなので、1周かできれば2周しようねといってスタート!
歩いたり走ったりだけど1周はクリア。
2周目に迷わず走り出す。
途中からランニング中のおじさまが息子くんに並走。
もうくじけそうなくらい、疲れ果てて、「歩きたーい」と言ってる息子くんを見事ゴールまで「ここまできたらがんばれ!」と叱咤激励しながら引っ張っていただきました。

正確に言うと2周ではないけど3キロちょい頑張ってくれました!

そして、たまには女子らしくパン焼き。
雑穀パーン


14日
時間ができたので、ものっすごい風の中、11kmほどジョグ。
追い風の時は気持ちよーくキロ5切るくらいで走れました!
向かい風の時は必死の形相でやっと走りました。


15日
5kmだけ可愛くビルドアップ走。
キロ6から少しずつ上げて、最後の1kmは4:44/kmでした。

そして今日、ランオフです。


これからは少しいつものジョグペースなど全体的にペースを少し底上げして、3時間50分切りを目指せる脚づくりをしていこうと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ベジタブルマラソンin彩湖 レポ

昨日、ベジタブルマラソンin彩湖のハーフを走ってきました!





今回は初めてブログ村の方とお会いすることができ、ハーフを走ってきたということ以上に私にとっては意義のある大会になったような気がします。

ブログでアップされていたレースウェアを頼りにproceed2600さんをどうにか発見し、勇気を出して声をかけてみると…

そこには、ハロさん、コッコさんと応援にいらしてたK12R2さんも

初めてお会いする方ばかりなのに、みなさん気さくな方ばかりで、人見知りな私でも勇気出してみてよかった~と思いました

そして憧れのこれ。


ずっとやってみたかったんだぁ♫


ついにシューズ写真もデビューです!


あがり症な私はスタートするまでドキドキ

スタート地点に一緒に立っていたproceedさん、コッコさんのおかげでドキドキもいくらか和らぎました。

お二人はキロ5で序盤は行くという話でしたので、そんなペースについていったら私は間違いなく撃沈すると思ったので、自分のペースで行くことに。

そう、私の今回の目標は1時間50分切り。
正直かなり自信はない。


そして、大会主催側のミスか何かでスタートのピストル忘れたとかで、吹奏楽部のシンバルでピストル代わりにするという。

その音がピストルの

「パーン」

に比べるとシンバルは字で表すと

「チーン…」

みたいな感じで結構笑えたけど、とにかく10:15にスタートしました!


やっぱり、キロ5は無理と思っても周りに惑わされて結局キロ5で走ってしまう。

1~5km
5:02 4:56 5:01 5:03 5:08

2kmのラップで4分台を見てまずいと思い、少し落としました。

6~10km
5:07 5:11 5:13 5:10 5:13

7kmくらいから脇腹が痛み始める…
でもこのころはまだ足が前に出てたんだよね…。

11~15km
5:21 5:21 5:28 5:30 5:26

マジで脇腹が痛む。
露骨にラップが落ち始める。

16~20km
5:31 5:37 5:34 5:28 5:29

ハロさんが周回差をつけて颯爽と走り抜けていかれました。
知ってる人に会うと少しだけ元気が出るんだけどな~。
もう辛いし、50分切りも半ば諦めかけててエイドでレモンか梅干し…と思ったころにはほぼ何もなし。きゅうりのみ…
私、きゅうり苦手。エイドでの補給は諦めました。

周回の最後の方に橋があるんですが、それが見えたらスパートかけてみようかなと思うも、とにかく足が出ない。

21~ゴール
5:22

少しだけ頑張ってゴール!


手元の時計で1時間51分07秒。

号砲とほぼ同時にスタート押したので、ネットだと1時間50分台だと思います。
なんかのトラブルで、完走証が出ないらしく、郵送されてくるまで真実がわからずなのです。


思ったより、ネットならあと少しで50分切りできたのかも…

やっぱり、もう少し根性出しとけばよかったなぁ~。って走ってる時はいっぱいいっぱいだったんだけどね。



そしてゴール直後にK12R2さんがペプシの差し入れをいただきました。
「私が飲みたいのまさにこれーっ!」
って感じのものを頂けて、すごく感激しながらすぐに飲み干しちゃいました


それにしても、やはりブログ村のみなさんレベルが高い!

コッコさんなんか年代別で入賞されてました。素晴らしいです‼︎

私よりも一段も二段も上な方々とご一緒できて、すごく刺激になりました。

私自身、目標達成できなかったけどそれがかえってモチベーションアップにつながりそうです

今回一応自己ベストだったし、参加してよかったー!

そして、ベジタブルマラソンの戦利品がこれ。


あれぇ、エコバッグももらえるんじゃなかったっけ?
まぁ、いいか。


そして、最後に失敗。
ハロさんと駅まで行き、電車に乗った瞬間気がついた。
ぼーっとしすぎたせいで、逆の電車に乗っちゃった
やらかしたぁ~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

【速報】ベジタブルマラソンin彩湖

今日はベジタブルマラソンでした。

結果ですが…







手元の時計で1時間51分でした。


目標の1時間50分に届かなかったぁ~orz


半分もすぎる前から脇腹が痛くなってしまい、見事なビルドダウンでした

でも、記録としては自己ベストなので良しとしようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ