いよいよ明日!柴又100k

ついに明日になってしまいました。

走り切れるかな~。





この暑さだからかなり不安


どうしようと言ってばかりもいられないので、十分な対策をたてねば。


昨日の夜、荷物にネッククーラーも追加。

ネックカバーの下にネッククーラーの二重使いでいきます。


でもあとは塩熱サプリと塩あめとエイドの給水で摂るタイミング、量で変なことしないくらいしかないかなぁ。


あとは序盤から無理しすぎないことか?


40kmまで6:30/km。
それ以降は7:00/kmで行けたらいいかなと。

本当にそのペースでいければ6時間40分。

まぁ、その通りには行かないと思うけど、ざっくり目安だけあるのと無いのとでは違うよね。


さて、夜の荷物準備完璧にして明日に備えよう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



柴又は暑さとの戦い?

今度の日曜日は晴れ!





良かった~と安堵するもつかの間。
最高気温は…


29℃


最近の中ではめちゃめちゃ暑くない?



どうやら、柴又は暑さとの戦いになりそうな予感。


土手を走るから当然日陰もないだろうし。

こんなことなら100kmの部の人たちと一緒に6:30スタートした方が良いんじゃないの?


まぁ、そんなこんなだから暑さ対策万全にしようと思います。


暑さ対策としてキャップにつける消防士みたいなひさしになるやつを買ったので、それはつけていきます。でもね、使うのぶっつけ本番になってしまいそう(ーー;)

そして、塩熱サプリを携帯。
苦し紛れに舐める飴は全て塩あめに。
ネックカバーもするし、ランニング用グローブも買った。
グローブもぶっつけになりそう。

そして辛くなったら途中のエイドで水でもかぶるかな…


そして今探してるのが、日焼け止めの試供品的なサイズのもの。
試供品そのものでも構わないんだけど、これがなかなか見つからないorz
途中で塗り直し用が欲しいんだけど、大きいのもっていきたくないしね。


そして、携帯アプリのrunmeterの不具合はwi-fi切ったら治ったからひとまず安心。


直前になってきたら気分が盛り上がってきたよ~!


柴又の計画というか、目標は

なるべく止まらない

歩いても良いので、補給とか諸々含めてなるべく止まらないで頑張ろうと思います!

60kmって全然見当つかないんだけど、去年の記録を見ると、7時間台でゴールできたら万々歳かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




あと5日。柴又100k

柴又までいよいよあと5日。





フルマラソンに関しては、直前の過ごし方とかが指南されているものはちょこちょこ見かける。

…が、ウルトラに関してはあまりそう言ったものを見かけない。


直前1週間ははしらないとか、刺激入れに3、4日前に数キロ走るとか書かれていることもいろいろ。


さてわたしはどうするか。


若干疲れ気味だったので、休んで疲労を取ることに重点を置くことにしました!


この前の土曜は一生懸命走って刺激入れ。
日曜日はジョグで体ほぐし。


月曜日、火曜日は走ってません。


明日か明後日は5、6kmくらい走るかな。


当日の持ち物も、できるだけエイドを当てにして身軽で走るか、自分でもどうにかできるくらいあらかじめ持って走るか迷い中。


初のウルトラマラソン。

わからないことだらけです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

皇居行かなかった。

昨日のおやすみ、皇居行きませんでした。





雨じゃんorz

…というか、行けませんでした。


だってあれだけ雨降ってたらねぇ。


都内には出かけてたので、傘がいらないくらい小雨になったらチャレンジしようかなとは思っていたけど、夕方まで普通に降り続いたので、今回は素直に断念。


皇居ランのチャンスはなかなかないんだけど、目ざとくチャンス見つけてまたチャレンジしよ~!

その代わりと言ってはなんですが、

「木梨憲武展」に行ってきました!


芸術からはかなりかけ離れたところにいるわたしですが、けっこう楽しめましたよ!





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

朝ラン 。そりゃやりすぎでしょ?

昨日、皇居行こうかなと思ってたけど、ブログUPした直後、天気予報みたら





雨じゃんorz

思いっきり雨ですよ…


だから、今日はRUNオフ予定だったんたけど、朝ランしてきました。


短い時間でピリッと走りたかったのでスタートするなり頑張ってみる。


入りは5:30/kmくらい。

だんだん上がって、2km走った頃にはキロ5分ちょい。

そのまま続行していくと、時々携帯が読み上げてくれるペースがキロ4分前半。


……いくらなんでも、私にはあり得ないペースだ。


おかしい。


気にせず続けていくと、さらにキロ3分台まで…



いやいや、それはないでしょ。


でも、久々にがんばって走ってるから心肺がキツイね。

そしてゴールしてみたら、結果は距離6kmのところが7km超えてるし。

平均ペース4:20とか言ってるし。

とりあえず修正しました。距離だけね。


距離6kmにしたら、ペース4:54/km!

おぉ、4分台出せるんじゃん自分‼︎


修正値だけど、最速記録でした^_^





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

皇居ラン行こうかな

明後日はラッキーにも有給が取れておやすみ





何しようかなと、考えてましたが…


昨日、旦那に

「お前ってスイーツ特集とかテレビでよくみてるくせに、全然買いに行かないよな」

って言われた。



じゃあ、たまには都内のどっかに行ってこようかなと思って、


都内に行くなら皇居ラン行けるじゃん!


ってな発想。



スイーツ買いに行くなら何かついでにできること…と思って考えた結果が皇居ラン。
絡められるのは結局ラン。


私、女子力落ちてます



でも、柴又まで2週間切ったし、皇居2周くらいにしておこうかな。


そして買い物して~、息子君の帰りの時間に間に合わせて帰るってな予定で行こうかな。


さぁ、ここでも紫外線対策しますよ~!
皇居はランナーの聖地なんだから、耳掛けネックカバーしても冷たい視線浴びにくい⁉︎


でも、ランナー以外の人からしたら

そこまでして走りたいかって感じかな。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




夏の紫外線対策 実践編

昨日は、朝6時くらいから2時間ほどのロングジョグをしました。





夏の紫外線
紫外線対策頑張ろうと思う、アラフォーのわたくし。


夏用のネックカバーをいつも使ってますが、それが耳にかけられる仕様になっています。

朝ならいいやと、試しにネックカバーを耳にかけて、キャップを深々とかぶり、目しか出てない状態で走ってみました。


誰だかわからない状態だから、まぁいいやと思う気持ちと、若干恥ずかしいような気持ちと入り混じりつつ走り始めました…


でも、顔を隠してるから紫外線から逃れられてるっていう安心感は半端無くありました


でもこれにサングラスかけたら怪しい人になりそう……かけてなくてもすでに怪しい?


ビタミンCもバッチリとってます!

さて、この夏の効果やいかに!?




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

紫外線対策

女子ネタってわけじゃないけど、気になるのは女子が多いですよね。





夏の紫外線

私はもう5月だっていうのに、日焼けが気になりだしてる。

って言うか、5月だから気にしだしたと言うか。

朝ランはまだ良いんだけど、日中走る時は今のところ半袖着て、アームカバーとネックカバー。

アームカバーが腕にピタッとくっついて暑いから、紫外線カットする夏用の長袖で袖の先が指通せるようになってるのが欲しいと思って、お店を物色。


これだっていうものに出会えなかったよ

生地がペラペラすぎたり、厚かったり、指通せるところがなかったり…

1枚でペラっと着られるのが欲しいんだけどな。

夏用の長袖で自分が欲しいものを探すって難しいなぁ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

まるで食べログ?パン屋巡りジョグ

今日は日中30℃位に気温が上がるかもしれないという予報。






予告通り、パン屋巡りジョグを敢行いたしました!

目指すパン屋は
東浦和にある「風見鶏」。


ずっと前から気になってたお店でした


最短距離で片道9.5kmくらい。
今回は柴又2週間ほど前ということで、最短で行って、往復20kmくらいのジョグという予定で出発。


いつものランニングコースとは全然違うので、時々携帯で地図を見ながら行ったので、止まることがいつもより多かったかな…


だいたいキロ6ちょっとくらいですすむ。

越谷市から川口市を抜けてさいたま市へランRUNらん………

なるべく歩道がちゃんとある道を行きたかったけど、そうでもない道もちらほら。

今度、時間がある時はもう少し違う道を開拓しよう!


さて、たんたんと走って東浦和の風見鶏に到着………


と思ったら、まだ開店してない

10時からだったの知らなかったよ

まぁ、あと5分ほど待てば良かったので、もう少し余計にRUNして10時過ぎにお店に戻るとお客さんがもう何組かいる。
車で来て、路駐してる人もちらほら。

開店すぐに人がこんなに入ってるんだから期待も高まる。


でも、その場で食べるパンしか買えないから2個だけ選ぶ。


やっぱり、初めて来たパン屋は基本的なパンで攻める。

大吟醸あんぱん(粒あん)



そしてクリームパン。



めっちゃ普通の見た目…


ですが、う、う…うまい!


あんパンの餡は程よい甘さで、上に乗っかってる桜の塩漬けがいい感じ。

クリームパンはクリームがたくさん入ってるんだけど、さっぱりめでバニラビーンズいりでとろーんとしててぺろっと食べれる。

パン生地は、両方とももちっとした感じ。


私的にはこの2種だけでもかなりヒット!

他にも気になったパンがたくさん
塩パンや焼きドーナツが何種類かあって、ソフトクリームコロネ(だったかな?)はコロネの生地がサクサクのパイっぽくて美味しそう。

今度は車で乗り付けて、大量買いしに行きたいパン屋デス


帰りは素直に来た道を帰る。
携帯の音声でナビってくれる機能を発見したので、帰りは迷うことなく、地図ストップも無く帰れました

帰りに福祉村でもう少しぐるぐるしようかと思えるくらい、体力的に余裕があったんだけど、つよ~い紫外線による日焼けが気になりこのまま静々と帰りました。

19.5kmで6:05/km2時間ちょっとのジョグでした




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

パン屋巡りジョグ

今度の休みにやってみようかなって話。






明後日がおやすみ。

柴又前の最後のロングジョグになりそう。

まぁ、ちょうどいいかなと。


さて、狙ったパン屋は「風見鶏」。
以前から気になってたけど、東浦和にあるからパンを買うためだけに行くには少し遠いなぁと思ってました。

しかも、それはランニング始める前の何年か前の話。


ウルトラ控えた今、走って行ってみようかと思っているけど、5年前の自分にはそんなとこまで走って行くっていう選択肢は全くありませんでした

それが普通の感覚よね…


それが今じゃあ
20kmやら30kmやら走ってるんだから、人生わからないものですね^_^

明後日、やる気と体調と天気が伴えば実行しまーす!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村