つくばの反省点

今回の反省点をまとめて、次回に生かそうと思います。

要するに自分の覚書でもあります。






反省点①
ウォーターローディング失敗?
今回は前日にOS-12本、当日スタートまで1本のつもりで飲んでました。
ただ、前日は午前中からちびちび飲んでたので、そうじゃなくて、夕方もしくは夕食時から寝るまでに2本飲むペースの方が溜め込むっていう意味では良かったんだと思う。
そして、当日は午前5時の時点で半分くらい飲んでしまったので、そのあとスタートまでケチケチ飲んでしまった…。
さっさとポカリでも買って、しっかり飲んでおけば良かった。
給水所で飲めるだろうと軽く考えてました。

反省点②
もう少し食べればよかった。
とはいっても、前日はたんまり食べました。当日、予定通りの量を食べたものの、バナナ1本分くらいもう少し食べとけばよかったかな。

反省点③
走りながら飲むのがド下手
昔から普通に飲んでも時々むせるので、走って飲むなんて言語道断。
給水所で走りながら飲もうなんて思った私がバカでした。
せいぜい飲めて3口。何処かで諦めて歩いてしっかり飲んでおいた方が足の痙攣予防になったかも。

反省点④
またもや失速。
この前の3月の板橋よりはよっぽどマシだったけど、やはり失速。
前半調子に乗って5:20くらいだったのは、今の私にとっては速すぎたのかな…

でも、これに関しては今後の練習で5:20で押し通せるような練習をしたいと思います。

反省点⑤
レース中の補給について
今回は持参のジェルのみ10kmごとに3回の予定でした。20、30km地点ではムサシニーも摂取。給食は食べませんでした。
これは悪くなかったとおもう。
走ってるとき、ずっと飴を舐めてたけど、足つり防止のため今後は塩飴を多めに持とうと思います。
でも、お汁粉は食べたかったなー…



ってな感じでしょうか。


今回が私にとっての2回目のフルだったので、前日、当日の過ごし方はまだよくわからない部分もありました。

次回の板橋は、特にウォーターローディングは気をつけてみようかなと…。





筋肉痛はとれたけど、つってしまった右足はまだ少々痛む(−_−;)

明日くらいからまたゆるりと走り出そうかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

次へのステップで板橋

昨日、つくばを走られた方々お疲れ様でした。





終わった直後の今日、板橋CITYマラソンのエントリー開始日でした。

フルの翌日は、筋肉痛で動きの悪い私が行っても迷惑かけるだけと思い、休みにしてたので、9時エントリー開始とはなんともタイミングが良かったです^_^

私のフルマラソンデビュー戦は去年の板橋。

だから、今年(来年?)も出ます‼︎


エントリー完了です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

つくばマラソンレポ②

さすがにFブロックでスタート後の渋滞は必至です。





まずは、渋滞してる中でも4時間ペーサーさんだけは抜いておくことにして、3km地点を過ぎる頃には自分のペースで走れるようになりました。

5kmまでのラップ。
5:42 5:28 5:34 5:19 5:18


5:30で行く予定だったけど、ちょっと速め?


行けるとこまで行ってみるか。


ふくらはぎが痛いけど、走ってるうちに気にならなくなるかな?


10kmまでのラップ。
5:22 5:17 5:26 5:31 5:29


給水所に着くと、とりあえず一口二口飲めればいいかなと、アミノバイタルをとるようにする。


どうも走りながら飲むのは苦手。
むせる。今回全体的にむせないように飲んでたらあんまり飲めなかったかな。

15kmまでのラップ。
5:28 5:22 5:23 5:21 5:27

11km過ぎくらいでピットインリキッドでエネルギー補給。


ふくらはぎの痛みも次第に消えたというか慣れたというか、気にならなくなった。


なんか、快調快調‼︎


5:30どころか5:20ちょいくらいのラップになってるけど、これでいってみよー!

20kmまでのラップ。
5:25 5:20 5:23 5:25 5:25


まだまだ行けるよー!
後半はなるべく沿道の応援にも応えたりハイタッチして、そこからもエネルギーをもらおう‼︎


25kmまでのラップ。
5:28 5:26 5:24 5:33 5:31

22km過ぎで2度目のピットインリキッドでの補給。ムサシのニーも同時に補給。

ちょっと疲れてきたか?
スピードがすこし落ちてるかも…

30kmまでのラップ。
5:29 5:35 5:33 5:37 5:41

30kmこすとさすがに疲労感を感じる。

30km通過の予定時間より少し速めのペースだから気分的には余裕があった。

35kmまでのラップ。
5:35 5:32 5:40 5:46 5:46

32km付近でザバスエネイドゼリーとニーを補給。

なんかふくらはぎと足の指が変…

ビクビクしてる…


これってつる前兆⁉︎


やばい、今つってはサブ4どころか完走できないかも∑(゚Д゚)


ここからゴール近づくまでスピードあげないことにする。


40kmまでのラップ。
5:40 5:42 5:52 5:54 6:04


少し力の入れ方を変えるだけでふくらはぎがつりそうになる。

マジでヤバイよ。

本当は35km過ぎからスパートかけたかったけど、実際はつるのが怖くて40kmになってもスパートかけられず…


40km過ぎたころに、後ろの方で

「ペースランナー来てるよー!」

という声が。




やだ~!追いつかれたくないー!


必死で走ったけど虚しく追いつかれる。

追いつかれた後、しばらくがんばってついてたけど、その時ガーミン見ると5:10/km。

今の私には速すぎる…

おいつかれ追い抜かれ、一度はだいぶ前に行ってしまう。


そして残り1km切る。


よぉ~し、ここからは頑張る~‼︎
もう、ここならつってもゴールできる‼︎

ここまできたら、
グロスもサブ4だぁーーーーー‼︎


ペーサーさん抜いたぞぉー!


そしてゴォーーーーール‼︎‼︎


手を広げてゴールゲートをくぐり、私のつくばマラソンは終わりました。

ゴールまでのラップ。
5:36 5:30 1:47(5:12)


ゴール手前がベストラップでした。


そして、つりそうな足を引きずりながら、それはゾンビのように歩く。


完走証発行してもらった後、
そのままスポーツマッサージを受けようと受付へ。

椅子で座って待っててというので、座った瞬間右足のふくらはぎがつった( ̄◇ ̄;)

「痛い、痛いっ、どうしよ、マジ動けない」

と一人騒ぐ私。

ゴール前じゃなくてよかったけど、本当に動けなくなってしまって、たまたま隣にあった救護所にそのまま送られました(。-_-。)


あーぁ。


でも、無事にグロスでもサブ4達成!

グロス3時間59分9秒
ネット3時間54分5秒


足が釣ったのはスタート前とレース中の水分補給の少なさからきたかな。


今度は水分補給気をつけてみよう。

そして、足つりなしで失速もなしでさらなる自己記録更新を目指そうと思います!


…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

つくばマラソンレボ①

つくばマラソン後、興奮が冷めやらないのか、体はかなり疲労してるはずなのに夜はあまり眠れませんでした(-_-)





おかげで、翌日の今日、4時に起きちゃいました(。-_-。)

本当は泥のように眠りたかった…


さて、昨日のつくばマラソンのこと。

起床後、ストレッチしてまずは着替えなど身支度を済ませ、朝食。

餅2個、梅のおにぎり、カステラ、オレンジジュース。そして、OS-1を会場まで少しずつ飲むつもり…が家出る前に半分くらい飲んじゃったので、少し温存しながら電車の中でもちびちび飲んでました。

そして、会場に2時間くらい前に着くように家を出発。

若干早いかなと思ったけど、何かイレギュラーなことが起きても対処できるように早めに出ました。


7時前には研究学園駅に到着。
駅前の公衆トイレでまずはトイレタイム。トイレは乗り換えの時とか、トイレを見つけては入ってました。

シャトルバスは7時くらいだとそんなに行列してなくて、けっこうあっさり乗れました。


スタート1時間半前にバナナ、1時間15分前にザバスのエナジーゼリー、1時間前にアミノバイタルのゼリー。

その間、ちょこちょこトイレに行ってたけど、時間を追うごとに列が延びて最後スタート1時間前に並んだ時は女子トイレは最後尾が見えない位並んでました

なので、私は男女共用のトイレの列に並んだものの、8時半から並んで用を足し終える頃には9時。

慌ててもどり、ベスパとアミノバイタルプロを飲む。

家でOS-1飲みすぎた分、スタート3時間前から直前までの水分補給量がすこし少ないかなと思ったけど、途中で補給できるし、一種のトイレ対策かと思い、気に留めずスタートラインへ。


私はFブロックからスタートだったので、なるべく前でスタンバイ。
ブロックの最前列には4時間のペーサーさんがいました。


よぉ~し、ペーサーさんには追いつかれないようにするぞぉー!



9時半になりました。

私の2回目のフルマラソンSTARTです‼︎

…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

つくばマラソン終わった!

とりあえず結果だけ。







グロス4時間切れました‼︎
3時間59分4秒。

ネットだと3時間54分でした。

なんともギリギリだけど、ネットでサブ4できれば御の字と思ってたので、結果としては満足です!

今日は我慢してたお酒飲んで寝ます




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

がんばってきます!

今日はつくばマラソン。

もうすぐ会場につきます。



ドキドキだけど、走り始めたらその緊張も溶けるはず。

ここまできたら結果はどうあれ、自分の力を出し切ってくるぞ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

明日はつくば。

いよいよ明日だぁー!

なんかドキドキする~





今日はあまりお出かけしないと決めています。

まずは朝食後、OS-1をちびちび飲みながら息子くんも手伝わせながら家のお掃除。

私の場合、大掃除は休日数回に分けて部分部分でやって行くので、今日は階段、廊下のワックスがけ。

そして、ついでに台所のいらないものを処分。

息子くんも、がんばって階段と廊下を水拭きしてくれました!


それらを午前中一杯で終わらせて、丸亀製麺でうどん➕おにぎり。
一生懸命エネルギーを溜め込んでおります。

木曜日からカーボローディングしてますが、木金と怖くて体重計に乗れなかった私。

今日、怖いもの見たさで乗ってみました。

そしたら、思ったより増えてない
一安心。

多少の脂肪分も前日ならとってもいいというのを鵜呑みにし、これからケーキ食べようと思ってます。


水分と炭水化物、まだまだたくさん溜め込んでいこうと思ってます!

前日の準備もほぼ終了。
ゼッケンつけたし、シューズにランナーズチップつけたし。寒さ対策ホッカイロも持ったし。ガーミン充電中だから、これは忘れないようにしないと。補給食も持った。
家出る時にはすでに更衣室にお世話にならなくていい格好で行く予定。
持ち物は大丈夫なはず。



あー、それにしてもなんだか落ち着かない。あとは走るだけなのにね…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

つくば後の楽しみを手に入れた。

しばらくブログ更新ご無沙汰してました。





つくばがいよいよと迫ってきて、不安いっぱい、楽しみ少しな感じです。

最後の1週間は9月に発売されてたランニングクリールの調整にもついての記事を参考に実践してます。

あくまでも参考程度ですが。

この前の日曜日は10kmのペース走を行いました。

5:30/kmペースで行くつもりでしたが、思ったより速くなってしまって、結果は5:21/kmでした。

でも、5:20くらいになってくるとちょっと苦しい…

5:30なら大丈夫なのかというと、30km以上いける自信は微妙ですが。
5:30でいって、失速をどれだけ抑えるか、という感じになるのかな。

1度でいいからネガティブスプリットって奴をやってみたいけど、ペース感覚皆無の私にはまだ無理なようorz

最近はアルコールを自粛しております。そうすれば、つくば後の楽しみがより一層大きくなるかなと。

終わった後に飲むためにワインGET!

これを楽しみに頑張るしかないな^_^


そして、火曜日はジョグ40分。
本日、水曜日は記事によると10kmペース走で前半はジョグで後半あげていって、レースペースより少し速いくらいで終了する、とあります。

流石に、平日で仕事がある時に早朝から走る時間を1時間取ることができないので、実際は8kmのペース走にしました。

前半は6:30くらいで走って、後半はだいたい5:30/kmを目指して走ってみた。

だいたい予定通りに終了できたけど、はじめにゆっくりはしると、後であげた時呼吸が苦しい(-。-;

少し不安になりつつ終了。

あとは明日明後日は休んで、前日にちょっとはしって当日臨もうと思います!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
Top

最後のロング走

昨日はつくば前、最後のロング走をしました。





本当に5:30/kmで走れるか試してみました。

そしてエナジージェル探しの一環でウィダーから新しく出たウィダーエネイドゼリーを試しました。

本番前だから、他にもいろいろお試し。
ファイテンから出ている足王(ソッキング)、パワーテープ、インソール。

はい、楽天セールの時にファイテンの通販でまとめ買いしました(^^;;


まずは足王のはき心地。すごくサポートされている感があっていい感じ。

インソールは既に持っているソルボとの比較ですが、正直あまり差がわかりません。悪くはない。
何のコメントにもなってませんね(^^;;

パワーテープの効果はわかりません。

時期的に今更これ以上のマラソン能力の進展は無理なので、お金で解決できる部分はしていきます!


さて、本題の20km走。

結果は20kmをave5:29/kmで走れました!
最後の2kmはペースUPして5:20切るくらいで行けたので2週間前としてはいい結果だったと思います。

残念なのはガーミンが19.97kmを指した時に信号に引っかかったことorz

あぁ、20kmまでは止まらずに行かせて欲しかった…

そして、お試しでウィダーエネイドゼリーは味はなかなか。
カフェインも入ってるし、本番での最後の補給で使おうと思います。フタを開けるのも上に押し上げるだけだから簡単でした。

さぁ、あとは2週間で体調をジリジリ整えて上げて行くだけです!

がんばりまーす‼︎

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
Top

つくばの書類が届いた!

つくばが近づいてきた証拠ですね。
数日前につくばの書類が届きました。





あー、なんか緊張してくる~(ーー;)

申請したタイムは4時間だったので、スタートはEブロックから。

そして、先ほど本番のペース配分を考えてみました。

ざっくりですが…

はじめは渋滞も考慮してキロ6ペースからはいり、ジリジリ上げてキロ5半まで上げて行く予定。

5:30/kmはできるか不安なところもありますが、当日はテンション上がってアドレナリンが出ることに期待します。


30kmまで5:30でいって、そっから先はうーんどうなるかなー。

できればそのまま押して行きたい。
無理ならキロ6までは落としてもサブ4いけるはず…というプラン。


どうだろ?



わからないが、やれるとこまでやってみよう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
Top
プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (22)
ランニング (336)
子育て (7)
日々のこと (81)
大会 (104)
まとめ (6)
女子ネタ (4)