ヤッソ800にチャレンジ

今朝はだいたい1時間半くらいしか朝の時間が持てなかったので、長距離走はやめてヤッソ800にチャレンジしました。




本当は5時ちょうどに出発できれば、10本できたのですが、15分遅れてしまったので7本で時間切れに…

まぁ、7本の結果でもサブ4できるのか微妙なところな感じが…

前回の板橋CITYマラソンでのネットタイム4:07でしたが、その前に実施したヤッソ800での記録もほぼそれに一致。

私の中ではかなり信頼度の高いヤッソ800。

少しは期待を持たせてくれる記録が出るのだろうかと思ってましたが、

3:51-3:55-4:15-4:03-4:01-4:11-4:18

2本目までは体力があったから期待してた記録が出ました。

しかし、それ以降4分切ることなく以前と変わらぬ結果に

早朝だし、アミノ酸を切らしてたので走る前に補給できなかったしなと勝手な言い訳を心の中でしつつ、あえなく7本で帰宅時間に。

どうせやるなら10本やりたかったけど、やはりインターバル10本やると疲れる

それでも、以前は4分切ることはなかったので少しは走力上がってるのかなぁ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

あ、東京マラソン外れました
スポンサーサイト

シャワーラン30km

今日の予定は…






朝、息子くんを送り出したあとにそそくさとランニングに出る予定でした。

それも30km!

つくばまで2ヶ月切ったことだし、そろそろやっとかなきゃな~と思ってたのでね。30kmを。

ところが、昨日から天気を調べていたところ、午前中は雨


そして、今日。

予報通りの雨


うーん


…予定変更だ。


昼から学校の集まりがあったので、それが終わり次第30km走に出ることにしました。


さて、13:30頃から走りに出かける。


はじめの1km。

6:24/km

まだ、ウォーミングアップだし…

と思って走るもキロ6分前後から抜け出せない

そうしてるうちに、天気予報では午後は曇りだったはずが霧雨が降り出す。

そして、淡々と走ってた頃、ふと気がつく。

携帯を入れてるスパイベルトが結構濡れてる

携帯水没の危機にさらされていることに気がつく

ちょうど霧雨が止みかけてたときに気がついたので、10kmくらいから携帯を手に持って走ることに

携帯を手に持ち始めた頃、なんか調子が良くなって5分半切ることがたびたび出てくる。


しかし、雨の中の30km走。

そんなに甘くないらしい。

15kmすぎから靴の中はぐじゅぐじゅ言ってるし、
雨降っててもスパイベルトの方か濡れてるから携帯をしまうこともできず手持ちラン続行。

なんだかんだ言って、キロ6分弱のペースから抜け出せない。


今日の補給に関しては15kmリアルゴールドを1缶、20kmでスポーツ羊羹(富士登山で余ってたやつ)、そして25kmでグレープフルーツジュースを補給しました。


リアルゴールドが炭酸だったのでちょっときつかった。
それから、スポーツようかんは登山のときはありだったけど、マラソンでは「なし」ですね。
やっぱジェルタイプがいい。

補給の話にずれましたが、さて20km以降は…

5:40/kmで残りの10kmを走ろうと試みましたが…

10kmのうちの1kmか2kmは走れたけど、あとは疲労によりやはりキロ6分弱。

というわけで、
結果30km ave 5:54/km 2時間56分でした。

やっぱ、携帯が水没するの嫌だからガーミンあたり買おうかな…

今日は、まじでそれを考えさせられました。

雨の中30km走ったのは初めてだったので、いろいろ学習できました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ロング走20km

太陽が昇るのが遅くなったのか、目が覚める5時頃はまだ薄暗くなってきました。





日曜日はなるべく長距離走りたいと思ってたので、今日は20km走りました。


10月号のランニングクリールにのっていた、サブ4達成のための練習スケジュールに乗っ取ると、20km走のときのペースは6:10/km。

なので、昨日のように幅を持たせてrunmeterに5:30~6:20/kmで設定して走りました。


とにかく淡々と走り続ける…


夏の暑い間封印していた、埼スタから福祉村を通って帰るコースを久々に走りました。

ぐるぐる回る周回コースと違って、あまり歩きたくなる欲求にもかられることがなかったな


12.5kmのときに、自販でジュースを買って飲む休憩をいれて結果的に21kmになりました。

携帯に時々速いとか遅いとか怒られながらも、最終的にはそれなりのペースで突き進めました。

21km 5:48/km 2時間1分


10月か9月中の平日休みで時間があれば30km走と行きたいところです(^ ^)


今日の出来栄えとしては上々でないでしょうか。

夏、どうにか走ってたのが無駄にはなってなかったと思っていいのかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

初めてレースペース意識する

今日は土曜日。
いつもの通りの2部練。




早朝、5時半から5:50/kmくらいで10km走りました。

気温が下がるのと反比例にスピードが少しずつあげられるようになったので、夏は6分でも辛かったりしてたのに最近は大丈夫
最後の700mだけがんばって5分切りのペースで走って終了!


そして、昼間は取り寄せてたくつ(ファッション靴です。ランシューではない。)を取りに行くためレイクタウンへ。

GAPの前を通ると予想外にくじ引きなるものをしていて、空くじなしで10%か20%か50%引きになる券が当たるとのこと…


……………どうしよう。



迷って息子くんにひかせてみて、半額が当たればお店で買い物しようとくじを引いてもらう。


50%引きでーす!


当てちゃったよ…


仕方が無いから、しょうがないから洋服買うしか無いなぁ


そして、仕方が無いから、パンツやら薄手のセーターやら買っちゃいました


そして、夕方。

レースペースとやらを意識してみることにしました。


いつも使ってる携帯アプリのrunmeterで、サブ4ペースを設定。
幅を持たせて5:25~5:45/kmにしてスタート!


このペースから外れるとイヤホンを通して速過ぎとか遅過ぎとか言ってくるんだけど、こんなもんかなと走り出してみたら、まぁレースペースもくそもない→汚くてすみません


携帯に怒られまくりです。


そして、あとから1kmごとのラップをみたら緩やかなビルドダウン

一応結果的にサブ4ペースには収まったもののペース感覚というものが、私には無いということがわかった。




はじめの1kmは5:42/km。
このスピードで走れればOK…だったんだけど。

2~4km位までは5:20/km前後。
朝走る時よりスピード上がりやすいらしい。携帯に怒られまくってた。

どうせだから、このまま押し切ってみるかと思うも…

5~6kmは5:35/km。
疲れてきて、ようやく設定ペースに収まるが、スピードダウンしてる感がありなんだか敗北感を感じる。

そして7km~最後まで。
最後だけちょっとがんばり5:24/km。

結局、レースペース走とは間違っても言ってはいけない結果になりました。


まぁ、がんばって走ったからよしとするか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

1.8kmだけせっせと走る

今朝もいつものように朝5時半くらいから走り出す。




台風いっちゃってからすっかり朝は涼しくなりました。
走り出して、身体が温まるまでは肌寒い。


さて今日は1.8kmだけ一生懸命走ってみることに。

はじめの2kmは5:52/km。

そして次の1.8km。

4:59/km

やった!出ました4分台。

朝から頑張った。
けど、走ってる最中ふくらはぎが痛かった…

走り方が悪いのか、筋肉が足りないのか?

そして、残りの4km弱。

また速度落として走って帰宅。


9月に入ってから気温下がって走りやすくなってるのに、長距離走った日があまりないのが不安材料の一つになりつつあります…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

台風の日と涼しい日。

昨日は台風が日本列島を、縦断しましたね。
埼玉県の私が住む地域は、風がなかなか強く吹いてて家が揺れました。←うちがボロいだけ?




外ランも出来ず、久々にパン焼きました。

Wチョコカンパーニュ


カフェモカブレッド

なかなかいい感じ~。
カフェモカブレッドはコーヒーの苦味が引き立ち、大人の味のパンになりました。




………ってブログ書いてるうちに寝てしまい、1日たちました。

どんだけ、時間がかかってるんだ


夕方、台風行ってしまったあと、あちこちでランナーを見かけました。
みんな、台風が過ぎるのを待ってたのね。

ランナーの端くれだと思っている私もうずうずしましたが、ダンナが出かけたきり暗くなるまで帰ってこなかったので、ランは諦め。


そして翌日。火曜日は…

なるべく速く走ってみる。
7.5km 5:20/km

ゼーゼーしてきつく感じたけど、

早朝で、私の割にはよく頑張った!


そして今日。

昨日頑張ったので、今日はテキトーなスピードでラン。

7.5km 5:47/km


朝の気温がずいぶん下がって走りやすくなりました。

気温によってずいぶんと体の負担って違うんだなと実感です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

台風だからジムで頑張る

天気予報通り、朝起きたらザーザー雨の音。

まぁ、朝の外ランしないことは即決。




午後、ジムに行っていつものエアロする前に1時間または10km走るぞと決める。


ジムには予定通り到着。

さて着替えて走るぞ~!と思うと、
あら忘れ物…

女子にとっては忘れてはならぬ
スポーツブラを忘れる

仕方が無いから買いに行く。
今月いっぱい安売り期間でラッキーと思いながら購入。

そして、そそくさと更衣室に戻り何事もなかったように着替え、トレッドミルの上で…

今度はスピードや走る時間を設定する液晶のタッチパネルが言うこと聞かない

しばらく格闘した上、諦めて他の台に移って気を取り直して走り出す。

こんな些細なアクシデントで私が走れる時間が1時間切ってしまったので、しょっぱなからキロ5分半くらいから始める。

いつもだとマシンの場合、徐々にあげていくからはじめの10分くらいは歩きたくてしょうがなかった…

でもだんだん調子にのって、ジリジリスピードあげてキロ5:15位まであげて10kmの距離をなんとか走り通しました。
あ、でも最後の5分くらいはキロ5:27だけど…


私は外よりマシンの方が、疲れる気がするのでこのペースで押し通せたのは良くやったかなと。

走り終わって、すぐにエアロ60分間やったもんだからすごく疲れた





このところ、下がっていたモチベーションですが、いろんな方のブログを読み漁ってみてみんな頑張ってるんだな~とひしひしと感じてやる気が上がってきました!

つくばまであと2ヶ月ちょっと。
頑張りまーす!


でも、早速明日は台風上陸しそうで外ランはまたもやお預け…

あーあ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

走りだめというほどでは無いですが。

関東地方は連休は台風が近づいてくるので雨の予報。




私的には、雨が降らなければ20km走をしようと思ってたのにT_T


どうも、ウェザーニュースを見る限り外ランは絶望的…



だからって訳ではありませんが、
今日は土曜日だったので朝夕2部練です!

まぁ、最近の流れからいくといつも通りです



朝は走りながらウインドスプリント10本やろうと決めて家を出る。

まずは2km普通に走って~


そして、100m速く走って~
次の200mはダラダラ走って~の繰り返しで10本。


そして、また2km普通に走って帰宅。

合計7.6kmでした。

たまにこれやってスピード底上げ底上げ~と行きたいところです


そして、夕方。

お昼ごはんを食べる時間がないまま息子くんの習い事の時間になってしまう。

どうせだから、食べないでアミノ酸と水分を体に入れて、身体的に朝と同じ状況にして走りました。


台風が近づいてるのを感じさせる風が吹いてる…
向かい風に負けず、姿勢だけ意識して好きなペースで走ってみました。

両側田んぼになってる道も通ります。
もう稲刈りしてあって、稲刈り後ならではのあの匂い。

秋だなぁ…と思ってみたり。

桜の木の下に落ちてる毛虫の糞が前より減ったなと思ってみたり。


好きなペースで走るのって気持ちいい!
結果8.3km、ave5:48/km。


気持ち良かったのはいいんだけど、問題はそのあと。

汗が止まらない
習い事のお迎えいかなきゃいけないのに

シャワー浴びて着替えるもすぐに汗はひかず…

でも、時間が無いから汗ひかないままお迎えに向かう。

涼しい部屋で涼しい顔して待っている多くの保護者の中に汗だくの私…

…さすがに恥ずかしい

この人は一体何をしてきたんだろうと思われてるんだろうな。

でも、習い事の1時間半の時間を使って走ってました…というのももの好きと思われそう。

もう少し涼しくなったらこの悩みも解消か⁉

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

気持ちと足はリンクする。

昨日の話になりますが、
一つ気付きがあったので…




「そりゃそうだ」と思うかもしれませんが、

「気持ちが前向きだと足も前に進んでいく」

いろんな人がいろんな言葉で同じことを言ってると思うけど、昨日は自分で実感できた感があったのであえてブログにのせてみました。


最近お疲れ気味だった私。

昨日も同じだったけど、走りながら考えことしたり…というのはいつものこと。
嘘でも「いけるいける~」とか思うと前に足が出る気がしました。

たかがそれだけで記事にするほどの内容じゃないけど。



昨日は学校の用事で、朝7時半くらいからいってました。

そして、諸々の仕事が終わって、3時間ほど時間をあけて学校の個人面談。

朝から夕まで学校でしたが、その空いた3時間でもちろん走りました。

だから、昨日は朝夕2部練ができました

朝はインターバルもどきをしてみる。

もどきだから800を2本。あとはJOGで計8km。

夕方は好きなペースで10km。
なるべく信号待ちなどにならないように、止まらないようにを心がけて走る。
結果ave5:47/kmでした。


そして、ランナーズやランニングクリールなど古い記事を見直してみたりなど、自分の気持ちの底上げして、スピードも底上げだぁ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

7年後に思いをはせる

今朝の5時頃、日本が湧きました!





祝 2020東京オリンピック開催


うちの子は7年後には中学2年。
私は4?歳。

恐ろしか~

うちの子、どんな男の子に成長してるんだろ?
想像するのが楽しいような、怖いような、今のままでいて欲しいような。


東京でオリンピックやるからにはチケット取らなきゃ~、とか、
チケット取れなかったらせめてマラソンだけは路上で応援しに行く~、とかいってたらダンナが

「まだまだ先のことでしょ!」

と一言。


まぁ、そうなんだけどさ。
オリンピックを東京で7年後にやるってなったら想像してみたくなるじゃん。




さて、今日の練習は…

ダンナが早朝から数時間出かけてたため朝ランはなし。

午後、ジムで真面目に筋トレしてみた。

走ろうと思ったけど、イマイチ体の調子と気分が乗らず。

気分が乗らないときは無理に走らないのもありかな。今日は、その分筋トレしたってことで。

でも明日は走るぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村