スピード持久力をつけたい!

今週の練習をまとめてダイジェストで…




富士登山翌日土曜日(24日)
…タイトルとさっそく違ってる。24日は先週だねσ(^_^;)
2時間14分 ave6:40ほどで22km走りました。
登山による筋肉痛が取れてなくて、ゆっくりゆるく走るのがテーマ。
日向に出ると暑さが辛かった…

日曜日 トレッドミルで7km

月曜日はランオフ。

火水金は7.6kmで3回ともave5:30/kmくらい。

そして今日、金曜日は8.6kmを5:30/km位。

最近は5:30くらいで走ってたんだけど、以前より辛い気がする(; ̄ェ ̄)

すぐ歩きたくなる………

スピードと持久力の融合はどうすればうまくいくのだろうか?


でも、私の場合スピード持久力以前に精神面での持久力が足りないんじゃないかと思ってしまう。

少しスピード出して走ってると、
頭の中で「歩いちゃえば?」って言ってる( ̄O ̄;)

それに信号に引っかかると非常に嬉しい

あと3ヶ月間でこのメンタル、どうにかしなきゃー!


今月は月間走行距離150kmくらいかなと思ってたけど、30日の時点ですでに192km。

8月は明日だけだけど意外にも200kmいきそうです(^^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

つくばまでの道のり

つくばマラソンまで90日切りました。





富士登山も終わったことだし、そろそろフルまでのトレーニングの期分けしてみようかと。



前回の板橋CITYマラソンのときはeA式トレーニングの本にそれなりに沿ってやってたので、今回もこれでいってみようかなと。

逆算して数えていったら、今月いっぱいは準備期にあたるよう。

今月はjog中心でいいみたい。
結果的にはロングjogをけっこうやってたような感じだったので、あながち外れでなかったのかな。

9月からは走りこみ準備期から徐々に走り込み期に移行していく。

私のようなサブ4を目指すレベルであれば、走りこみ準備期のメニューをこなして、調整後本番でもいいみたい。

eA式だとサブ3.5以上が中級らしく、参考タイムとかも私からすると非常にレベルが高い…


自分のレベルをちゃんと受け入れつつ…自分に期待し過ぎて過大評価しないってことで。

あと3ヶ月夏の間で落ちたスピードを取り戻しながら、トレーニングを重ねていこうと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

富士登山その4

登山半分過ぎて、ここからは山頂まっしぐら!




…と行きたいところですが、
ガイドさん曰く

「ここから先は岩場と階段がほとんどです」

マジで~


八合目下の東洋館から本八合目行くまでの間にあった看板。

山頂までたった2kmなのにら140分ってどういうこと?
歩いたって平地じゃ30分かからないのに。

岩場だらけで写真なんか撮ってられなかったσ(^_^;)

ほんの少しの休憩を挟みながら、ゆっくりかつ確実に山頂に歩みを進めて行く。


富士山で一番高いところにある山小屋「御来光館」についたとき、

「今、持ってる防寒着全部着て下さ~い」

とガイドさんから声がかかる。

そそくさと、ダウンとネックウォーマー、レインウェアを上に重ねる。

歩き出すと暑かったけど、山頂に向けて体に熱をため込むため、暑くてもファスナー開けないようにと言われる。
開けちゃうと汗で冷えてしまうそう。


そして九合目過ぎた位からけっこう頭痛と時折ドキンドキンと動悸を感じる。

酸素が本当に薄い感じがして、酸素ボンベ吸いたくてたまらなかった。

そうしてるうちに、山頂手前で警備に当たってる人が現れはじめ、

「御来光渋滞が始まってまーす!渋滞緩和のため2列で進んで下さ~い」



………


あの狭い岩場で夜で2列になろうとしてもなれない

ごめんね、警備の人。
いうこと聞けない


頭痛を抱えたまま突き進み、
ついに山頂到着!

山口屋で山頂ならではの価格、800円の豚汁を朝食として持たせてもらっていたお稲荷さんと共にいただく。


気になってた天候はと言うと、
強風&霧。

雲もかかってて御来光見えるかも微妙。

ガイドさん即決で、お鉢巡り中止で御来光は待たずに下山することになりました

御来光はまだあきらめがつくんだけど、お鉢巡りできないのは本当に悔しかった。

お鉢巡りして剣ヶ峰の3776m地点に立ちたかった…


次回以降の目標ができました。
今度はお鉢巡りだわっ!

下山途中で見た、雲の合間からの御来光。


ちょっと山頂から下ってもきれい!

下山道は、赤砂の砂利道の中を延々と帰りました。


時折いきなり滑るから膝が疲れたε-(´∀`; )


どうにかやっとこ朝5時くらいから下りはじめて、8時頃には五合目に到着!


六合目過ぎて、五合目に向かう道がゆるい上り坂。行きは下った道だから逆にくれば当たり前なんだけど、さすがに心が折れる。気分的にここが一番嫌だったかも


とにかく無事に富士登山終了です!

富士登山終わってみて感じるのはとにかく達成感。やり切ったなと。
今度は剣ヶ峰だ!


1日たった今、太腿とふくらはぎが筋肉痛です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

富士登山その3

さてさてまだまだ登山は続きます。




七合目過ぎてから撮った七合目の休憩所の写真。



そして、その日泊まる予定の山小屋手前の岩場。



けっこうな岩場をぐんぐん進みます。
ここから先はあまり写真を撮れてません
自分に必死になってきて


いろんな心配があったけれども、意外に余裕を残して八合目下の「東洋館」に到着。


けっこう綺麗。


朝11時過ぎから登り始めて、15時半くらいに山小屋到着。
ついてすぐに夕飯。
ハンバーグでした。
なぜか写真を載せられないので、言葉で説明。
まぁ、単にハンバーグと付け合わせのパスタとキャベツの千切り。それにご飯、味噌汁、お新香。

行動食として食べようと思ってた韓国のりを、ご飯のお供にしてみたらなんとまぁ美味しいこと!
ご飯を3杯食べてしまいました。言い訳ですが、盛りは小さめで3杯ですよ

登山ってやっぱりエネルギー使ってるんだなと思った。

ご飯サイコー

そして夜22時半くらいには山頂に向けて出発するそうで、それまでちゃんと寝るように念押しされた。

でも、こんな時間に眠れなくて、部屋にいてもなんか息苦しい。
八合目近くなると流石に空気が薄いようだ。
だから、しばらく外でふらふら~っとして深呼吸したり、トイレに行ったりしてました。

東洋館すぐ脇はいきなり岩場から始まる。
けっこうな岩場だなぁ…

でも、雲はあまりない。
予報では明日の山頂は霧とか雷雨とか強風とか言ってるけど、意外といけるんじゃないの?と思わせるような空。


そして、17時位には自分の寝床に戻りました。
その寝床、富士山の山小屋では1枚の布団に2人寝ることがあると聞いてはいたけど、東洋館では寝袋が寝床に並べられてました。

寝袋はさすがに1人1個です。

でも、寝てみたけど寝返り打てない
すっごい狭い。

時折うっすら頭痛を感じたので深呼吸しながら目だけ閉じてみる。

完全に眠ってないから、気になってトイレ3回くらいいってしまった

トイレついでに、夜空を見上げてみる。
満月だから、あまり星が見えないとは言え普段見てる空よりずっとたくさん星が見える。

最後、2時間くらいは意外に爆睡したらしい。私ってどこでも寝られるのね

夜22時になり、急いで準備する。
五合目から登ってきた格好にフリース着て、夜だからヘッドライトつけて準備完了。

そして次は山頂まで……

続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

富士登山その2

富士登山その1の続き。




てくてくと地道に五合目から歩き出しましたが…

はじめは砂利道だったり、石畳的なハイキングと勘違いしてしまいそうな道を歩いていきました。


しかも六合目行くまでの間にゆる~い下り坂が続いて、すっかり油断してしまいそうな感じに。

途中で見た木。


斜めに生えているのは、冬の雪の重みや風のせいだとか…


六合目の休憩所を上から撮った写真。

六合目のトイレ、ちょっといやだいぶ汚い…
富士山トイレ事情、チップ200円は知ってるけどこれは使いたくなかった
別に行きたくなかったからよかったんだけどね



時折、こんな霧が目の前に迫ってきて不安になる。
>

六合目すぎると、一気に登山らしくなります。

ではその3に続く…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

富士登山その1

富士登山、いってきました!





思ったよりも険しい道が多くて驚きました。
忘れないうちに、少しずつUPしていきます。



登山2日くらい前からは、フルマラソンの前準備と同じで、カーボローディング&疲労抜き。


高山病にかかってリタイアっていうことになるのがものすごく嫌だったので、事前にできることはやろうかなと。



さて、本題の富士登山。
ツアーで参加でしたが、吉田口からだったので5合目の標高ですでに2305m

一緒にいった友人は指先がピリピリする気がすると言ってました。



五合目からの富士山…撮ろうと思ったら雲が…


あっ!晴れた
いつ撮るの?今でしょ!ってとった写真がこれ。


雲がきれた瞬間に撮ったんだけど、山頂方面は雲多め


五合目からは実際の山頂は見えないそうです。画像の富士山のてっぺんは何合目くらいなんだろ?



登山の準備して出発です!
>
続く
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

明日の富士登山にむけて

明日から富士登山に行きます!




そして今日から5連休。夏休みです
今日もお休みなので、一気に荷物の準備を進めました

レインウェアやリュックなどなど、雨や霧にさらされそうなものは防水スプレーをふりかける。

でも、買ってきたスプレーはこの大きさ。


わかりずらいけど一番小さいサイズ。
念入りにふりかけてたらあっという間に1本終了
ちょうどすべてにスプレーしてからだったから良かった。

そして、気になる行動食。
けっこう、フルマラソンとかぶる部分があってネットなどで調べて良かったというスポーツようかんなるものを買ってみました。
シヨッツを買おうか迷ったけど、走ってるときはあのドロドロ飲めても、登山で歩いてるときに常温のドロドロどうかなと思ってやめた。

そして塩あめやチョコなど。取り揃えたものがこれ。ちょっと持ちすぎ?


韓国のりとかぬれおかきとかぜったい美味しい気がすると思って行動食の仲間に入れてみた。

水分はOS-1も一応ね。
高山病対策に酸素水と酸素ボンベ。

調べるとリュックは25-30L位でいいと書いてあるけど、私には無理かも。
持ってたのがたまたま40Lだったんだけど、いれてみたらぱっつんぱっつんです

それに帰りの入浴準備でしょ。5合目に置いていっていいとツアーの案内書にあったから、別のバッグに用意。

結構でかいんですけどーσ(^_^;)


そして、お泊まりセットでこんなものも。
水のいらない歯磨きシートは山小屋では重要な気もするがどうだろう?

さて、だいたいの準備も終えてトレッキングシューズのためしばきがてら近所に買い物に行こうかなと、玄関を出た途端……大粒の雨が

少しははいたし、きつくなかったし、まぁいいかと諦め…

そのトレッキングシューズがこれ。


よし、これで9割用意ができた!
残りの1割は化粧品とかだから、朝忘れずに用意しよう。

富士山のため昨日から全く走らず、明日のためにパワーを溜めてます。

登山っていろいろなところでフルマラソンの準備に似てるな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

短時間でできること

昨日の日曜日、いつものように早朝ラン行こうかなと思って、着替えてアミノ酸を体にいれて…

と思ったら息子くんが起きてきたσ(^_^;)




どうしようと考えて、

「一緒に行く?」

と聞いてみた。

すると息子くん、

「行く~♪」

そうか。

よっしゃ今日は子連れランじゃ~!

でも低学年の子にはいつも走ってるところの1周1800m、1周走れれば十分すぎるくらいだよね。


とりあえず、行ってみて1周一緒に走ってみる。
runmeterで測るペースはめちゃくちゃ。
5分台だったり7分台だったり、止まってみたり…
どうにか1周まわりました(⌒-⌒; )

自販でペットボトルかって給水。

息子くんに確認したら、もう走らず公園で遊んでるという。

じゃあ、遊んでてもらって…

ランニングコースは公園の外側だから10分に1回は必ず様子を伺えるから…

1500mのインターバルでキロ5分くらいで走ってみることにした。

1本走るごとに息子くんに声かけて、様子みて…
暑いからね。給水も声がけして…

ってな感じで3本走ってみた。

キロ5分くらいかなと思ってたら、
正確なラップとってないので1500のタイムはわからないけど、3本ともだいたい4:50/kmくらい出てた~(≧∇≦)


たまに子供ときてこういう練習の仕方も悪くないかも。

3本終わったら、しっかり子供と遊具で遊んで帰りました

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

この気だるさの原因は?

今朝起きたらめっちゃけだるい。




でも、この原因って明らかにスタンプラリーのせいだと思う。

だって昨日のランは緩めの15km走だもん。

ただ、ダラダラ歩いてるのって普通にランするより疲れが取れにくい気がするのは気のせい?

今朝はせっかくの3連休中日なのでランオフにはせず、疲労抜きラン的に昨日よりもさらにゆっくり6分半もきれないスピードで9.4km走りました。


昨日のブログに載せ忘れたこれ。
写真のせようと思ったけど、なぜか拒否られ載せられないT_T

Auntie Anne'sのプレッツェル。
大好きです。
今朝の朝食にしました。

今日はゆったり過ごします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

電車三昧、スタンプ三昧!そしてランニング三昧…でもないけど。

今日はお休み^_^
明日もお休み!いわゆる3連休






と言うわけで、今朝は少し早めに出発して90分のややロングラン。

時間の制約×暑さ=90分
というところで収まりました。

本当は120分くらい走りたいけど、そんなに走ったら帰るころにはとっくにダンナ&息子くんが起きてるはず…

お休みとはいえ、時間の制約がついてしまうのは主婦ランナーの辛いところです。

早朝だけど、とても暑くなりそうな感じだったので、夏の相棒YURENIKUIと共に出発!

行く前に、アミノ酸を体に放り込み、シフォンケーキをパクリと食べて炭水化物と糖分補給しました。
だから、今日の水分はカロリーゼロのアクエリゼロ。

そして、速くもなく遅くもなくでキロ6分ちょい位で走りました。

途中知らないランナーさんと抜きつ抜かれつになったので、そのときだけスピード上がってしまい5分半切ってたかもσ(^_^;)

今朝の結果
1時間30分 15km 6:00/km
給水500ml

タイトルつけるほどランニングは三昧ではありません。

そして、今日は息子くんと東京メトロの仮面ライダーのスタンプラリーとJRのポケモンのスタンプラリーをしました。

メトロの1日乗車券を持ってたので仮面ライダー優先でルートを決めて、都内地下鉄を縦横無尽にあちこち行きました。

一駅一駅スタンプの場所までそこそこ歩いたりするので夕方にはヘトヘト…

浜松町に行ったついでに、ポケモンセンターまで行ってしまった(^_^;)


ポケモンスタンプラリーしながらポケモンセンターに行くと、この写真のサンバイザーがもらえるので、同じものをかぶった子供達がうじゃうじゃ。

最終的にはメトロは10箇所全部スタンプ集まり、JRは押したのは今日だけじゃないけど12箇所集めましたε-(´∀`; )



JRではこのペットボトルホルダーとカードをゲットだぜ!←ポケモン風

でも、ランナーらしく最後は上野に行き、スポーツジュエンで恒例の会員は2割引ってやつをやってたので、立ち寄って2個目のスパイベルトや眼への紫外線が気になるのでサングラスなどなど小物を買いました。


スパイベルトはドクロだぜ!
可愛いでしょ?

本当は靴とかもじっくりみたかったけど、息子くんがあの狭い店内に限界の様子だったので諦めT_T

今はスタバで休憩。
さてそろそろ帰るかな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村