つくばマラソンエントリー、ひやひやもんだわぁ。

今日はつくばマラソンのエントリーの日。
マラソンやっている人はそんなこと結構知っているかもしれませんが…。

つくばマラソンに出ようと思っている私は朝からエントリーできるかどうかが心配でしょうがない。

昼間からちゃんとログインできているかとか、パソコンのデスクトップにショートカットつくっとりいたりとか準備は自分なりに万端にしたつもり・・・でした。


今までそこそこの人気大会に出たことはあっても大人気大会には出たことがなくて、いまいち実際どうなのかはよくわかっていなかった私。


夕方、ご飯を作っているときからそわそわしてしまう。
そんな時間にそわそわしてもしょうがないのにね。

19時半くらいからためしに入ってみると、受付前のエントリー画面に素直に入れた

それに気をよくした私は夕飯の洗い物を済ませて、20時の5分前にエントリー画面へ・・・。


あれ?


入れない。



だんなに

「つめが甘い」

と言われながら、パソコンはランネット。携帯ではスポーツエントリーの2本立てでおとなしくエントリー画面が出てくるのを待つ。


ランネットは延々と
「ただいま大変混雑云々・・・・・・・」
いう画面。


一方、スポーツエントリーは
時々、いけるっと思わせぶりな画面が出ては固まり・・・

そして、エントリー申込み画面が出て、支払方法まで選んで固まり・・・

しまいにはクレジットカードの番号を入れては固まり・・・


それでも、ランネットよりスポーツエントリーのほうがずっとエントリーできる見込みがあったので、
携帯を消してパソコンでエントリーしなおしたのが21時過ぎ。


やり直してみたら、案外スムーズにエントリーできました。

はじめっからスポーツエントリーにしときゃよかった。


よしっ!!!!!!

これで

「つくばマラソンでサブ4」


という目標ができました。


なんで走っているのか目的を失いかけていたので、これでがんばれそう!!!

よぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーし!!!

がんばるぞぉ!


今日はいつになくやる気のあるブログ更新でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ミスド


今日は珍しくミスドでドーナツ買いました

最近の新商品のぷるるんポンデリングの黒糖を試してみました
名前の通りぷるぷるしてて美味しかった
冷やしたほうがいいかもー

このブログ打ちながらテレビ見てたらラン×スマで柴又100Kのときのことをやってる~

みると来年は出たいなぁという気持ちが強くなるなぁ

ウルトラってハーフとかフルと違って、レース前半はゆるりとした空気が流れているように感じました

でも、いくらゆっくりでも100km。
後半、ゴール近くの状態は今の私にはまさに未知の世界。

人生の中で1度はね。走ってみたいよね。

さて、今日の練習。
7.62km 40:27
ave5:18/km

な、なんと
平均ペースは今までで一番速かったです

わーい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

出るじゃん


この頃、朝ランしてもスピードが出なくて、落ちたのかなーと心配してた私。

今朝の朝ランは少し頑張ってみようと、速めの速度でスタート

意外とスピード出るなぁー

ここ3回くらい5:50/km位しか出せてなかったけど、ちょっと頑張りました

7.63km 5:25/km
41:20

私まだ5:20台出るじゃん?

でも、以前同じスピードで走ったときよりゼーゼーする気がする。
信号に引っかかると異常に嬉しかった

きちんと入浴して乳酸を流すことも大事ですね。
昨日は冷温反復浴的なことをしてみました。
5分くらい湯船でマッサージして、冷たいシャワーで冷やす。それを2.3回くらい繰り返しました。

またやろー

そして、写真のデザート。
今日の職場でのお昼のデザート。
セブンイレブンのわたぼく牛乳のプリンケーキ。

うまし!
こういうのたべてるから、体重減らないんだろうなぁ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

前々からのギモン

今日の昼間は天気が良くなって、暑くなったようですね

仕事して中にいると、季節の移り変わりが全くわかりません

最近疲れが抜けない私。
暑くなってからは、家での入浴はシャワーのみだったんです。
というか、暑いというより、風呂いれない方が風呂掃除が格段に楽だから…

昨日は肌寒かったので久々に風呂を沸かして入ったら乳酸が抜けてく感じがする~
疲れ取るには風呂、大事ですね

今朝は体が重かったから即決休み!
寝ました


そして、本題のギモン。

小・中学生のころ、持久走ってしましたよね。
それで速かった人が大人になってからマラソンを再びはじめて練習したらそこそこの記録が出るのかもしれません。

私は決して速いほうではありませんでした。

もともと速くない人が、大人になってからマラソンを練習したら伸びしろはどれくらいあるんだろうかと、ふと思います。

目的は何なのか?速くなりたい?楽しみたい?

考えても、結局両方なんですよね。

はじめたばかりの頃は楽しみたいだけだったんだけど、レースに出てしまうと速さも追求してしまう。

今のところの目標はサブ4!
目標があることは幸せだと思い、頑張ります

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

どう考えても


カップ麺たべてそれでも飽き足らず、授業参観前にサブウェイでさらに「イベリコ豚の厚切りベーコン」を頼んで腹ごしらえ。

どう考えても食べ過ぎ!

でも、ラン後はお腹空くのよね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

出そうで出ない…


タイトルはスピードのことです。
そして、写真は今日のラン後すぐに食べたカップ麺。
氷をいれて食べるカップ麺。暑いときにはかなりいいかも
お試しあれ~

昨日、暑さでばてた後遺症でイマイチ体が重い。

今朝は曇ってたので、ほぐし程度に走ってみようかと。

でも、最近スピード練習してないからなぁ~。

なので少しだけ…

800mを2本だけ、インターバル入れました。

インターバルやればスピードが出るってもんでもない。体が重いのは変わらず。
少し刺激になってればいいかなと言う感じで…。

13km 1時間16分 ave5:54/km

昨日走った埼スタ経由福祉村周り。福祉村に戻ってくるまでの道がとにかく日陰がない、と言うことに今日走ってる最中に気がつきました

同じコースで昨日だけでなく、以前も1度同じことになってるもんなぁ~

福祉村は木陰がけっこうあるから、昨日よりはよっぽど良かったかも。
夏の間、しばらく埼スタ経由は封印かなぁ

さてさて、今日はこれから学校の授業参観
母も息子も初めての経験です

一緒に七夕の短冊作りをするそうな。
本当は通常の国語とか算数とかの授業を見たいんだけどな。
まぁ、年間に何回もないんだから楽しんできます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

週末頑張る企画

勝手に名付けましたが、
「目指せ月間200km」
と言うわけでこの土日、なるべく頑張ろうと言う企画。

金曜日の時点であと77km。


いけそうないけなさそうな微妙なところだから頑張ってみることにしました

当初の計画は土曜は朝夕2部練。そして、日曜は15~20km走る。

結論からいくと、予定通りできました

まずは土曜日。
フツーに朝ラン7.8km。そして、夕ラン7.4km。

夕方は息子くんの習い事の合間で走ったから、これくらいの時間で限界

さすがにギリギリまで走って汗だくのまま迎えに行くわけにもいかないし、多少身なりは整えないとなのでね。

日曜は、起きたときはさっさと着替えて20km位走るかなーと言う感じだったけど、朝起きて「さっさと」できない訳で…

最低15kmは走ろうと出発。
出発の時点で失敗だったのが、なんの糖分補給もせず、アミノ酸しか飲まないで出たこと。それから塩飴を持たずに出たこと。

朝とはいえ、日が出てて普段より消耗したようで早い段階でエネルギー切れを起こしたと思います。

そして、大量の汗をかいているのに補給できるのは持って出た水だけ…


完全に途中でばてました


夏は補給関係大事ですね。
朝だからとなめてはいけないと、今日思い知らされました

すれ違うウォーキングの方々は清々しそうに歩いてたんだけどなぁ。
走ると歩くでは感じ方が大違いですね。←当たり前か。

結果、17.46km。
15kmより走ってるじゃんってことになってるけど、行ってしまった分戻らなきゃならないので、やむおえず17kmになりました。

速度はボロボロ。
最後のほうは歩いたり走ったり。
走り終わっても疲労感はなかなか抜けません

でも、そんな努力のかいあってあと42kmです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

明日から

また週末です

だから何?
と言う感じですが、
いつの間にやら目標となった

「月間200km走る」

今月はこのままいくと達成が難しいのです。
だから、週末に頑張って少し走ろうかな?

別に200kmにこだわるつもりはないんだけど、越せたときの達成感をまた感じたい…と思うだけ。
越せないなら越せないでそれで良い。

今月は123km。
あと77km。

普段の私の練習ペースに当てはめると、いけそうないけなさそうな。
微妙だから、それなら頑張ってみたくなる、と言うのがランナーらしい感じですかね?

とりあえず、明日はできれば朝夕2部練。夕方は息子くんが習い事でいないからできることだね。

そして、日曜は15km~20km位は走りたいな。

この気持ち、
「ダイエットは明日からっ」ってやつに若干にているような…

でも、頑張ってみるー。
でも、無理はしない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

まずは学校から…


昨日の朝は子供よりも早く家を出て、PTAのお仕事。
またかぁ~

でも、意外とあっさりと終わった~

よぉーし、走りにいくぞぉーって思ったけど台風の影響で風も吹いてれば雨も小雨だけど降っている。


めげました


昨日のあたしにそこまでの根性がありませんでした


なので、スポーツクラブ行ってエアロ60分のを1本、そしてランニングマシンで25分ほど走りました。

マシンで走ると、すごく速く走ってる感じがする割に実際のスピードは出てないんだよなぁ。

5:41/km 4.4km

機械に走らされてるからか、疲れるのも早い

さてそれが終わったら、今度は私の愛車のコーティングメンテナンス。
2時間かかるし、車やさんはレイクタウン内なので、ここぞとばかりに色んなものを物色してきました。


富士山登るためのトレッキングシューズ。
うーん、高い。ヤフオクで買うかなー。

夏ラン用のTシャツ。
いろいろ見てピンとくるものがなくて買ってません。


一通り見て、スタバで休憩。そう冒頭の写真のフラペチーノです
抹茶ブラウニーフラペチーノだったかな…もはや名前はきちんと思い出せません


そして、預けてた車引き取りに行って、1日のやること終了!
汚れたい放題汚れてた我が愛車、とっても美しくピカピカ光ってました


そして、朝ランしようと今朝外を見るとやはり雨と多少の風。

うーん…………
やめとこう。
あー
外を走れない日が続く~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



おすすめラングッズ

ランニングははじめは走るだけだから、スポーツクラブに行くのと違って全然お金がかからなくて経済的なスポーツだなぁと思っていました

はじめの頃はそれこそシューズはワゴンセールの安売りを買ったりしてました。なるべくお金を使わないようになんて思ったりもしてました…

ところが、大会に出始めた昨年10月位からちょっとずつ色々グッズ購入するように…

それで、今まで買ったグッズの中でオススメできる商品をまとめてみます。


まずはスパイベルト。
ピタッと体に密着してくれて、iPhoneいれてもそんなに揺れる感じはありません。大会の時は必ず持って行きます。

次にYURENIKUI。
スパイベルトに比べると密着度は減りますが、ボトルをいれて走る割に揺れを感じさせないです。ボトル入れるところ以外のポケットもそこそこ収納力があります。長距離ランの相棒です。

iPhoneアプリrunmeter。
これがあるおかげで、ガーミンを買う気になれません。たかがアプリだけど機能はかなりのもの。精度も良いです。トレーニングにrunmeterは必需品です!

Wahoo BlueHRハートレートモニター
私的にはこれは使う頻度は他のものより低いです。でも、装着しても全く気にならないので、心拍数はかってみるときにはとてもいいです。

eA式マラソントレーニング
これは私が初めてフルマラソンに挑戦するときにとても参考にした本です。練習の仕方がわからなかった私にもわかりやすかったです。

思いついたところはこんな感じ。
何かまた良いもの発見したらその2を更新しようと思います

今日はうちから近くの比較的交通量の多い道路で夜中から朝5時まで工事((((;゚Д゚)))))))
とてもとてもうるさくて眠れやしない。
眠りに神経質なタイプでない私がうるさいと思うんだから、誰か苦情でも言ってもおかしくないと思う。

眠りが浅かったおかげで、サクッと起きて、走りに出かけました。
最後の700mだけあげる練習して、それ以外は自由なペースで終始走りました。

9.53km 54:17
ave5:47/km

明日も朝練するぞ~
雨降り前の走りダメだぁ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村