今日はトレオフ

只今息子くんの歯の治療してる真っ最中。
待合室で母一人静かに待っています。
歯を削る音がしてるけど大丈夫かしら…

今日は朝起きたとき、雨降りそうだし風も強いし疲れてるしでトレオフ即決!
休みも大事ね。

これから梅雨になると走れる回数減るなぁ。
夏の間のモチベーションキープ、みなさんどうされてるんでしょう?
最近停滞気味(ーー;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

休息すべきかせざるべきか

先日、歯医者で歯間ブラシを勧められてやってみたら思いのほかはまってしまい、やらないと気が済まなくなっているあおmama☆です。

昨日は土曜日の運動会の振替休日で学校は休み。
平日だし空いてるかなとスカイツリーのすみだ水族館へ行きました。
行ってみてビックリ。同じ考えで振休で来てた親子連れだらけ。
今まで行った中で一番の混みようでした(ーー;)

そして、スカイツリーならぬスイカツリーがあり記念撮影。
なんとその光景がNHKのニュースに出ちゃいました!

さてさて、今日の練習ですが…
朝起きたとき、なんとなーく気だる〜い感じ。休もうかなと思ったけど、せっかく起きたからと着替えて外へ。
いざ走り出してもスピードでず。
いつもの周回コースも2周するつもりを1周で帰ったし。
疲労抜きジョグの位置づけでとりあえず走りましたが、休めば良かったかなー。

明日は雨らしいし、休むかな。

ゆるりと朝のLSD

4連休真っ只中のあおmama☆です。
昨日は息子くんの運動会で朝は弁当作りに専念していたので、トレオフ日でした。

今朝のランは2時間走るぞと初めから決めていて、朝5時ころ起床。

「・・・・・体が痛い。」


おととい、その前と珍しく2日連続真面目に筋トレをしたのでその筋肉痛が残っているようです。

無理ないペースで行こうと即決

今朝は走るにはすごくいい気候でたぶん17℃くらいだったのかな。

LSDというには少しはやいペースですがだいたい6:30/kmで15キロくらいまで行きました。

15キロ走ったくらいで我慢できなくなってきて少しスピードを速める。
でも15キロも6:30/kmで走り続けるといきなりはスピード出ずにだいたい5:40~5:50/kmくらいだったかな。

そして最後の最後の700mは4:43/kmで飛ばし終了

終始走りやすい気候でとても気持ち良い朝ランでした

そして帰ってから、紫外線対策でビタミンCの補給も忘れずしました
あとは私に足りていないのはストレッチだな~。わかってるならやれぇ~!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

お肌の大敵

もう夏ですね。
朝、5時に起きても太陽さんさん。
日焼け止めしておかないと将来恐ろしいことになりそうです。

この前テレビで紫外線対策しなかったお肌が30年後どのようになるかというシュミレーションをやってて、恐ろしくたるむということがわかったので今更ながら日焼け止めを一生懸命ぬってあがいてるあおmamaです。

昨日の朝ラン以外に、実はジムで午後せっせと筋トレしたので起きたときに若干の筋肉痛をす感じ、今日は無理せずゆっくり目。ave5:47/km。でも、やはり最後の700mだけキロ5:00くらいで飛ばしました。

私は今日から怒涛の4連休。
ジムにいけるときは行って筋トレしたいなぁ。

しかし、予定もそれなりに入ってるわけで。明日は息子くんの運動会。
そう、朝は弁当作りに精を出さないと。
ウインナーはたこかな、それともクワガタかな。どうせなら楽しく作ろー!
PTAの役員なので少しだけ仕事もあったりする。
明日は楽しんで来ます‼

家でやる筋トレはレッグランジとかやっとくといいですかね?
早く何かにエントリーしないとモチベーションが上がらない〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

練習2連発

昨日と今日の練習2日分の事。

次の大会の予定もなく、モチベーションがイマイチ上がらないこの初夏から夏にかけてどうしようか試行錯誤中。
そこで思ったのはスピード練習。…って雑誌とかにも書いてありますね(ーー;)

昨日は800mインターバル3本。ウォーミングアップ、クールダウン2.5kmずつ。
計8.2kmでした。
なかなか疲れましたが、これを繰り返してればスピードつくかなぁ。

そして今日は、2日連チャンスピード練習もどうかと思い、ただのジョグ。でも最後の700mくらいは気持ちよく飛ばしてみました。最後だけは5:00/km切れた^o^

この初夏のシーズン、スピード練習と日曜日に時々LSDをいれて練習していきたいと思います!
筋トレもすこしはしておこう(^-^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

歯医者は怖くない!

5月に入ってからすぐの事、息子くんに虫歯がある事に気がつきました。

本人に残念なお知らせをすると、はじめて聞いたときは半べそ。

こりゃ、歯医者のいすに座ったら確実に脱走だなと思い、1週間かけてそれはそれは丁寧に
「歯医者は全然怖くない」
「ちょっと嫌な音は聞こえるけど怖くない」
「怖そうな機械があるけど怖くない」
「歯医者さんはとっても優しいから痛くしない」
と言い聞かせ続けました。

そのかいあってか、というか今日は実際の治療をせずに先生がうまく乗せながら虫歯チェックしただけだから無事に終了。

ただ、母である私には真実を教えてくれました。

「お母さん、残念なお知らせがあります。虫歯が神経までいってるかもしれないから、次回は注射で麻酔しないといけなさそうです」

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

さてさて、次回はどうなる事か。

あと1週間以上あるからまた怖くない、いたくないと説き伏せるか…



さて、話は変わりまして、柴又100K。
もうすぐですね。私はエントリーしてないけど、来年でてみたいなと思ってるからすごく興味しんしん。
100kmの部だとヘッドライト必要なのぉー∑(゚Д゚)と驚いた。
ウルトラマラソンのこと、何も知らないんです、わたし。
でも、出てみたいなぁ。
でも、どんだけ練習すれば良いのか想像がつかない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

負けず嫌い

今朝も朝5時半からランニング。
昨日の夕方走ったし、今日はゆっくり気持ち良く走ろうとはじめの3kmくらいは5月の風を感じながら爽やかに走ってました。

すると背中にでかく「MATSUI 55」と書いてあるオヤジおじさまが爽やかに抜き去って行きました。しかもいつもならきっと抜かれないであろうスピードで…


私の負けず嫌いスイッチon!

気持ちよく走るって思ってたのに、そんなこと忘れておじさまを追いかける追いかける。
すっかりいつものスピードになり、やっと追いつくわ〜ってところで、おじさまはおもむろに携帯を取り出し走るのやめて風景を写真におさめてる。
その脇を爽やかに今度は私が抜き去ったわけですが、、、
イマイチ達成感にかけるσ(^_^;)

はじめ遅かったので今日のave5:47/km。



その後、朝ごはん食べて掃除してお昼ごはんはきっとマックがいいと言われるんだろうなぁ。
なにせ、今のハッピーセットのおまけは仮面ライダーウィザードのカードだからなぁ。
マックも次々子供にとって魅力的なおもちゃを出すからすごいわ。



先日注文してたYURENIKUIというボトルポーチ届きました。
今度ロングランするときに使ってみよう。
試着した感じはなかなか良いフィット感です。

土曜の昼下がり

土曜はいつも2時くらいまで仕事でして、私の実家に仕事の間預けている息子くんをお迎えにいき、そのまま4時から習い事に連れて行ってます。

土曜半どんなんだけど、中途半端に2時くらいまで昼抜きで仕事するからまじでお腹が空く?
それでいつもは習い事の待ち時間約1時間半は私のティータイム?
それはそれは大好きなクリーム多めのケーキを食べて本を読んで至福の時間でした。

…まてよ。
これだけ空腹で走ってみたら朝ランと同じ効能があるのでは?とひらめいた。
要するに早く脂肪燃焼がはじまる。

…いいんじゃないの?


今日はケーキの誘惑に見事打ち勝ち、夕方4時過ぎから8.5km走りました。
朝ランと違って、夕方の方がスピードは出るね。
ゆっくりのつもりでも5:30切ってる。

結局、ave5:20/km。今までで一番早い平均ペースだわ〜。
私にしてはよくやった?

でも土曜の夕方、それもそこそこ大きな公園の周回コースを走ると、うちの息子くんくらいの子がいる家族連れが多い多い。
走ってるときに知ってる人に会いたくない私は、もしやママ友がいるのでは?と思ったりしていつもよりより一層帽子をふか〜くかぶって走ってました。
やっぱ朝ランのほうが何も気にせず走れていいよな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村="31" border="0" alt="にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ" />
にほんブログ村

ちょっと疲れてたけど

朝、4時くらいにふと目が覚めて、
それからうっつらうっつら寝たり寝なかったり。
5時の目覚ましで一応起床。
着替えて日焼け止め塗って、5時半前には走り出しました。


今日はウインドスプリント5本いれてみようと走り出す。


何かぜぇぜぇするなぁ…


朝でちょうどいい気温だったのにも助けられて5本のノルマは達成^o^

ave5:28/km 距離7.83kmでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

昨日の疲れ

昨日、あの暑い中20kmも走るという暴挙に出た疲れは朝目覚ましがなったときにもバリバリ残ってましたσ(^_^;)
というわけで、今日は迷わず朝ランなしのトレオフ日となってしまいました。

明日こそ走るぞ〜!
とここで宣言しておけば明日は走るかな。

話は全く変わって、来月3日は息子くんの小学校の開校記念日。
ということは、2日、3日と連休を取れば旅行に行ける!

思い立つと行動は早いのです。
旅行嫌いなダンナはさておき、うちの両親を誘って箱根に行くことにしました。
仕事帰り、学童お迎えに行って、そのまま旅行会社に直行?
そして予約完了?

ちょっと楽しみができたわ〜☆