暑いから暑いなりの練習

最近ものすごく暑いです。

走るのは危険な時期になりました。


でもね、全然走らないと秋に練習再開した時にビックリしちゃうから、走ってます。


右尻からハムにかけての状況は相変わらず。ですが、少し軽くなったかなー。


なので、暑いから長く走れない

→だから短く。

→それなら速く走る。


と言うランナーならよくある流れ。


速くといっても、スピードない系ランナーあおmamaは頑張って走ったところで大したことないので、「速めのラン頑張りました!」なって大きな顔して言えないけど、速く走ることを少し頑張ってます。
スピード底上げのために…


頑張るといっても1000m×5のインターバルとかできないし、ガチゆる走とか、流しを数本入れるとかくらいです。

それでも、柴又向けの練習してた時期よりよっぽどスピード系なんです!私にしては。


この前、土曜午後のクソ暑い時にガチゆる走する時間すらなくて、1km頑張って、そのあと流しを3本、そしてそのあとまた1km頑張る、という練習しました。


その1本目の1km、やたら脚が軽いなーと思ってゼーハーしてみたらなんと1kmの自己ベスト!

わーい!なんて思って流し数本して、そのあともう1本1km頑張ってわかりました。

1本目の1kmは激しく追い風だったと。


1本目は4'13→これでも自己ベストです!
2本目は4'39→向かい風に負けすぎ…


そして、今日お休みですので、午前中にラン。

市内に放送で熱中症の注意喚起してましたよσ(^_^;)

走る気温じゃなかったです。

でも、せめて1km×5でなく3本をあちーから緩めにキロ5切って走ればいいやとやってみました。


そしたら440-441-449

3本目、自分に負けすぎ…


そんなこんなで、自分なりにキロ5の速さを秋までに忘れてしまわないようにすこーしだけ速めラン頑張ってます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

シャワーランと乳がん検診

今日はお休み!!

だから午前中走りに行こー!と思ってたらまさかのトイレ水漏れ( ̄◇ ̄;)


ググってみたり、色々してみたけど、結局よくわからなくて水道屋さん呼びました。


そしたら、なんともないってさ!!


あんなに水出てたのに!!


でも、たしかに今は水漏れしてなさそうです。
一体なんだったの!?




さて、少し時間は遅れましたが、いつもの周回コースをシャワーランしてきました。


でも、雨降ってる中、ずぶ濡れで走ってるところをママ友や近所の方に見つかるとちょっとな…と思い、車で現地まで行っちゃった。


そしたら、お仲間いっぱい。

やっぱ、雨でも小雨なら走るよね、ランナーなら。

でも、非ランナーに話をしたらドンびかれるんだろうな。

それと同じ理由で、非ランナーのダンナにも、会社の人たちにもレースで100km走ったことは言ってません。

だって、普通に考えたらドン引きだよね。

この前、「チャリで35km走って疲れちゃいましたよ~」

って会社に出入りしてる卸さんが言ってて、


つい、「すごいですね~」と言いましたが、


私この前100km自分の足で走りました。


なんて言えないですよね。


話が逸れましたが、シャワーラン。

ゆるゆるでキロ6くらいで、時々流しを入れてみて、そしてインターバルしてるであろう団体に少しくっついて走ってみたりして、と色々しながら14km走りました。




まだ右尻からハムにかけて、重たーい感じ。

WSしても、右足が重すぎて恥ずかしいくらいのスピードしかでない。


もう少しゆるゆるランで様子見ですね。


そのあとは市の乳がん検診へ。

悪天候なこともあって、ほぼ待ち時間なしでするっと終わりました。

あとは後日マンモグラフィーしておしまい。

自分も良い年になったので、がん検診はきちんと受けようと思います。


そんなこんなで今はケーキタイム♡


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

最近のランニング

こんにちは、あおmamaです。


暑いです…。


こんなに暑いのに、2歳児もうすぐ卒業の娘ちゃん、いい風吹いてるからと思って窓を開けると泣きながら全力で泣きながら阻止してきます。

扇風機も「寒い~!」と言って使わせてくれません。注)娘は風邪ひいてません。


多分、今時の保育園はエアコン入ってると思うのでその影響なんじゃないかと。


あんまりこっちが反抗するとギャンギャン泣くので、こっそり小さい窓だけ開けて風通してしのぎます。

エアコンはなるべく使いたくない…というのがありまして。


もう少し頑張ります。でも、無理だと思ったらエアコンつかいます。


さて、最近のラン。

右尻の痛みというか、走ってみるとハムストリングの張りの強さにビビる。


なので、速めのランはなかなかできず、キロ6以上のゆるジョグばかりです。


先日は近場のクロカンもどきができる公園に行って、ジョグ12km。


この画像じゃよくわからないけど、それっぽいところがある公園です。


そして、今日は超久々の2部練。

朝は9km。お昼過ぎの灼熱の時間帯に7km。


どちらもゆるジョグ。


意味があるのかないのかよくわからない。


とりあえず、走ることを体が忘れないように走ってみる。

でも、確実に言えるのはキロ5の感覚はもう皆無だということ。


朝ランで1kmだけ一生懸命に走ってみたけど453。
ゼーゼーです。


暑いし、早朝だしってことで流してみたけど、そうでもないかも。
本気で忘れてる。


やばいな。


そんなこんなでもランオフばかりしてるから、症状自体は少しずつよくなってる気はします。


何も感じなくなったらスピ練しようとおもってます!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

走ることを日常に取り戻そうと思ったけど…

おはよーございます。あおmamaです。


今朝、柴又以来初めて朝ランを試みたんですよ。


でも、走るって言っても久しぶりだから疲れたら歩いてもいいやとかなりのゆるゆるで。


そしたら…


本当に走れない。


びびった。


引っ張りすぎじゃね?と思うかもですが、やはり気になってた右尻の状況が思った以上に良くなくて(´;Д;`)


走って1歩目から痛い。違和感とかじゃなくて痛い。


キロ7で走っても痛い。


ってなわけで、走り3割ほどの4km。早朝ランとはとても言えない。早朝散歩になってしまいました。


あぁ、また故障だな、これ。


やっぱり今月いっぱいくらいはランオフします。


今年の秋にはぜひ完治した状態でフルに臨みたいな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

走らないという日常

こんにちは、あおmamaです。


柴又100kが終わってから1mmも走ってない者です。


理由は違和感、痛みのある右尻を完全に治したいから。


もう1週間以上経つので筋肉痛は全くないけど、右尻の状況は柴又前と後、全く変わらず。


走れないこともないけど、秋にサブ3.5を決めたいから、今はじっとする時期なのかもと思ってる。


ストレッチだけは真面目にやってます。


もうそろそろ様子見ランしたいところだけど、今朝も実は目覚ましかけてたけど起きれなかったな。


走らないのが日常になっている。


そう感じた朝でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ