ガーミン735に教えてもらった!お前は根性無しだー!!

こんにちは、あおmamaです。


最近買ったガーミン735。

自分のフォームの上下動とか左右比とか教えてくれるし、もちろん心拍みて頑張り具合も教えてくれます。


いろんなデータが見られて楽しい。


けど、わかったことが一つ。

全力出して走ったと思った5kmの心拍がこちら。



赤いけど黄色も結構…

他の人のって、全力出した時って赤がたくさんあるイメージだったんだけどな…

そして10kmを頑張った時の心拍は


あらら、もっと赤が減っちゃった。


私がゼーハーだと思ってる苦しさって、もしかしてただのハァハァ練習だったのかなぁ。

私的にはマジで苦しいんですけどね。
慣れろって話!?


ちなみに先日の30km走の時は


全くの赤無し。


心拍的にはこのペースで42km行けるって思っていいのか!?


まぁ、いろいろ教えてくれるこのガーミンはデータ見てるだけで楽しいです。

あとはなももまで2週間ちょっと。

サブ3.5しーーーたーーーいーーー!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

はなもも前、これで最後の30km走

こんにちは、あおmamaです。

30km走った時しかブログ更新してなかったので、まるで30km走ばっかりやってるように見えますが、ゆるーいジョグとかもそれなりにやってます。

と言っておきながら、また30km走の記事となります。
今日はponkoさんと2人で。ponkoさんは私が10kmくらい走ってからの途中合流となりました。

とりあえず、結果から。



またもやキロ5カットならず…

いや、途中まではいけるかなと思ってたんですよ。

体感的には15kmくらいまで。

ラップ的には27kmで脚が終わってます。

やっぱり、ちょーけいさんが完治してないおかげで心肺は全然いけるのに脚が前に出ていかないという結末に。

ラップはこちら…



最後の3kmが悔やまれる。
そこがうまく走れてれば2時間半切れたのに!!

はじめはponkoさんと一緒に走ってましたが、最後の方は全くついていけず、お互い独走状態に。

あぁ、ponkoさんごめんなさい_| ̄|○


しかも、動画まで撮ってもらっちゃいました^_^
ありがとうございました!!



これは静止画だけど。


そして、ガーミンさんのデータによると


比較的整ってます。黄緑色がいい部分です。

それにひきかえ、先日の超ゆるジョグ(7'30/km)の時。


ゆっくり走る方がダメな部分が強調されるようです。これは私的にちょっとした発見でした。
ちゃんとしてる人はゆっくり走ってもバランスよく走れるんだろうな…


結局、キロ5カットして30km走できなかったけど、はなももまであと4週間あります。
チョーケイさんのことも含めて、しっかり調整してサブ3.5決めてやるー!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



ちょい撃沈、30km走

昨日ははなもも前第3回30km走してきました。


昨日の目標は2時間半ギリ。
というかなるべくキロ5切って走る。


で、結果は…


体が重くて、思うように動きませんでした_| ̄|○


そして、この頃気になる左右差。


1時間経ったくらいから一体何が起きたのでしょう???
急に整ってますσ(^_^;)

30km走するのに、いちいち左右差気にしてたら走れない気がしたので、腕の振りだけ左右同じようになるようにだけ気をつけました。

心拍も全然赤くない。




そして、今日はセット練と称して5km頑張るランしました。


昨日頑張ったあとだったので、どこまでやれるか疑問でしたが、私的には頑張った。

ほら赤いよ。


ラップがこちら。



このペースでハーフまで行けるようになりたいけど、あんなに苦しいんじゃまだまだだあ…


サブ3.5の壁は厚いぜ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ガーミン735でフォーム改善!私の左右差

雪が降ってから初めてのまともな早朝ランしてみました。

もちろんNEWガーミンで!


ベルトのつけ心地も220の時より格段にいいです。
とてもしなやか。


先日のランで私の走りには左右差があり、右により気味だったので、

(前回のデータ↑)
色が黄緑のところが左右均等に走れてる部分みたいです。

左を意識して走ってみようと自分なりに思って走ってきました。


自分が走る時、そんなに意識はしないものの、なんとなく1歩目が右!という意識があったので、それを左に。

1、2、1、2っていつも言ってないけど、今日は頭の中でたまにカウントして、もちろん1にあたる足は左にしてみたら左右差が減るかなと思いそれも試してみます。
まぁ、大したことじゃないけど、お試しでね。


で、やってみた結果がこちら…


むしろダメじゃん( ;∀;)

どうすりゃいいんだ?

じゃあ、逆に今度やるときは右に意識を寄せればいいのか?


せっかくゲットしたものなので、色々試してみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

で、その大事なランニングダイナミクスポッド。

使用2回目で早速ランパンにつけたまま洗濯しちゃいました。
やべえと思ったけど、さすがガーミン。大丈夫みたいです。ちゃんと起動しました。スゲェェ

NEWガーミンが来たよ!そして、お試しランは雪で心が折れる…

だいぶ悩んだ末に買っちゃいました!

ジャーン


今ならこれも付いてくるっていうしさぁ。


ランニングダイナミクスポッドってやつ。

走ってる時の上下動とか接地時間とか左右差とかみてくれるようなやつ。

故障してみて自分のフォームが気になってたのでどうしても欲しくなっちゃって、ついにポチっちゃいました(о´∀`о)


今日はお休みなので、昨日の夜には手元にあったのですが、今朝ようやく箱をあけまして、最低限の設定して早く試してみたーい!と思いますが…。


先日の大雪でマイコースがどうなってるかわからず。


自宅周辺の道路は概ね大丈夫になって来てるからマイコースも比較的いけるに違いないと大きな勘違いをして走りだしたわけですが、到着してみたらあら…



まだましな方を見ても…


もう少し進んだら意外といけるんじゃね?とか思って進んでみたらもっとダメでした⤵︎

やる気元気みんな失せて、トボトボ歩いてどうしようかなと考えてたら、公園の外周の南側半分は雪がなく走れる状況。

北側は車道すらアイスバーン、歩道は走るなんて言語道断の状況でしたので、外周の半分を行ったり来たりして走りました。


本当はハーハーする練習したかったんだけど、雪でやる気を削がれていたので、ロングジョグにしてお茶を濁してみました。


でも、私のチョーケイさん、ジョグすると途端に駄目なので、痛みをごまかしごまかし(本当はそんなことしちゃいけないんだけど)走りました。

そんなこんなで25km。



最後の1kmはチョーケイさんが暴れ気味で…

うーん、まだだめなのね。私のチョーケイさん。



で、NEWガーミンのお試しラン。
いろんなデータが出てきてみてて面白い。



やっぱり私の走り方、右寄りなのね。だから右にダメージ来ちゃうのかなぁ。



心拍計付きのガーミンの方でよく見る画面。
自分のデータ見てみたかったんだー!
まぁ、今日は思いっきりジョグしかしてないのでこんなもんでしょう。

ゼーハーした時に、どれだけ赤いところが出るのかが早くみてみたい。
それ、あんまり赤くなかったら自分が根性無しってことだよね!?

そして、ついでにきれいなバラン⤵︎



雪でやる気が削がれなかったらもう少しきつい練習して、もう少しバリエーションのあるデータが見れたかもしれないけど…

大まかな使い方がわかったからいっか。


来週は第3回30km走やるよー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ