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朝ランはツライよ

こんにちは、あおmamaです。


ねぇ聞いて聞いてーーー!!!

年賀状終わったのーーーー!!!!


もう、肩の荷が降りすぎて大掃除する気がしない。


とりあえず、冷蔵庫の野菜室だけ綺麗にしましたよ。


ほんとは冷凍庫の中身をどうにかしたいが、食べ物を捨てるのはあまり好きじゃない。だから、食べてどうにかしたいが、なかなか減らない。

食べて大掃除、頑張ります。



さて、表題のこと。


朝ラン、嫌いじゃないけど、この時期は寒いからどうしてもツライ。

そして、同じ布団で寝ている娘ちゃん。

私が布団から出ると冷たい空気が入ってくるからですかね!?

すぐ気がついて泣く。
やっと起きたのに、泣かれて布団に戻ったり…

そんな繰り返しでスタートも遅れる。


はぁ…


で、今日も例に漏れず娘ちゃんに泣かれましたが、どうにかなだめて寝かせて朝ランしました。


まずはスタートできただけでも良しと…


ですが、今月のテーマ。



「キロ5はジョグです!」



今日もやりました。

朝にキロ5でせっせと走って慣れていけば、日中に走るのが楽になるかな??と企んでおります。


思い出したのがサブ4目指してた時。

あの頃は朝ランが主体で、昼走ることはほとんどありませんでした。
朝からサブ4ペースで走ったりとかしてたので、たまーに昼走るとすっごい楽♡と思ったりしてたので、同じことがキロ5でできるんじゃないかと。


さて今日の結果。




最初の2kmと最後の1kmはアップとダウン。


最後は440。

やっぱ、440だとだいぶ息が切れる。

440で走り続けられる日は遠い予感…


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ジョグをスピードアップ、キロ5はジョグです

こんにちは、あおmamaです。


最近、こっそりジョグのスピードを上げてます。


ってか、私にとってはジョグと言えないペースですが、体に言い聞かせるためにやってます。


火曜日のジョグ


今日のジョグ



どっちも短い!

火曜日は単に私が起きられなかっただけ。

今日は走る気満々だったのに、私が起きようかなと思う頃に娘ちゃんも起床。布団から出ると泣かれる。そんなこんなでスタートが遅れました。
走ること自体どうしようか考えたけど、やらないよりはマシと思い走ることに。

はじめの2kmはアップ。
あ、今日は時間がなかったため割愛。

ぐるぐる周回コースについたらキロ5で頑張る区間。

そして、帰りの2kmはダウンジョグ。

速く走る分、故障リスクも上がるよな…というかすでに痛い箇所もあるので、ひどくならないようにダウンジョグもちゃんとしてみることにしました。


普段のジョグはこんな感じでしばらく行ってみようかなと。
前日にきつい練習した場合はキロ6ジョグしてるかもだけど。


スピードの底上げのためにもがき中。

今月はジョグ以外の時は440で走り続ける練習を続けます。

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好きなように走ってます

こんにちは、あおmamaです。

つくばマラソンを終えて、次のレースはいきなりはなももなんです。

ハーフでも1本間に入れたいくらいですが、いろいろ事情を考えると入れないのが無難と判断。

なので、次はいきなりフルです。



つくばを終えて、今までの練習では3時間40分前後まではこれても、これ以上は難しいなと感じまして…


大嫌いなスピ練に少しシフトしようかと。


ですが、とにかくスピードのない私。

ゼーハー練ばっかりしてると、それこそマラソンが嫌いになりそう。

ってか、マジでこの前のつくば終わった時に、もうタイム更新を目指してのマラソンはやめようと本気で思ったくらいだったので。


で、折り合いのつくスピードが440/kmだったというわけ。
440で走れる距離を伸ばしてキロ5を楽に感じるようになればラッキーという感じで。



今月は440というスピードはなんぞや?ということで、440で走ったり、ジョグにしたりいろいろ好きに走ってます。


今日はお休みでしたので、また好きなように走ってきました。



あんまり続けては440で走れず…
根性なしなだけかも。


まぁ、好きに走ってますし。

それでも、やり始めた時は1kmで力つきるくらいだったのですが、とりあえず2kmくらいまではなんとか…

こんなんじゃ自慢にならん。

でも、ちょっと気持ちの面で進歩が。

漫然とキロ5をキープすることを目指してた時より、440でどれくらい走れるかな?と思って練習してると、なんだかサブ4目指してた頃を思い出すような。チャレンジ精神とやらが少し芽生えてきました^_^


マラソンに対するメンタル的なものがかなり落ちていたので少し盛り返すかな??


440の練習、苦しいけどチャレンジしててちょっと楽しい。

この「チャレンジ」って気持ち、大事だよね。

こんな気持ちが芽生えたのは実に久しぶり。

つくば後、ランの頻度をだいぶ落としていたので、そろそろ戻していこうかな。


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昨日のラン

昨日はお休みだったので、走ってきました!

左の股関節痛があるのでゆるジョグ。

ググってたら恥骨結合炎っていうのがヒットしたよ。
また故障???

さて、昨日のラン。
無理のない程度に走るが、少しだけスピ練もどきをしてみたい。

最近思っていることは440/kmで続けて走れる距離を伸ばしたい。

まずは440がどんなもんだかよくわからない。

440で2kmだけ走ってみた。

そしたら430-428。


440というスピードは自分にとって全くわからないスピード。突っ込みすぎました。


今月中はちょっとチャレンジしてみようかな。

あ、速く走ってる時は痛くありません。

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次回レースの目標について

こんにちは、あおmamaです。


つくばの翌週である今週は火曜日と本日土曜日に超ゆるジョグをしたのみ。

なんだか走れません。


今の状態を説明しますと…


昨年悩まされた右膝のチョーケイさんはなんともないです^_^

そして、右尻が痛いと春ごろから言ってましたが、ほんのり痛みは残るものの明らかに軽くなってます。

ここまではいい。

痛くないと自分で言い聞かせながら、つくばの練習してましたけど、つくば後痛いものは痛いなと思うようになった箇所が。


左の足の付け根。お尻側でなく前側です。
内転筋のような腸腰筋のような場所。

なんだか痛い。

くしゃみしても痛い。

困ったもんです。

どうやら調べてみると、骨盤が後傾してると痛みが出る箇所らしい。

フォームの改善が必要そうですね。






さて、春レースの目標。

つくば終わってからどうしようと考えてました。

今回の撃沈レースでよりサブ3.5が遠くなったと思ったし、自分には不可能だと本気で思いました。


目標の下方修正もかなり考えました。


でも目標ってできそうでできないところで設定するからやりがいがあるのよね。

確実にできるところに設定したらラン自体がつまらなくなるのかなとか思っちゃった。


でも、今の自分はサブ3.5からは程遠いところにいる。実力と程遠い目標にしてもレース結果を見て愕然とするだけなんじゃないか?


気持ちは行ったり来たり。


で、出た結論は練習はサブ3.5狙いで。

レースの目標タイムは練習の経過を冷静に判断して、のちのち決めようかなと。

練習でできないことは、本番でもできない。

今回痛感したので。


もうちょっと休んだら春レースに向けて頑張ろう!


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