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2か月ぶりの更新です(*´-`)

こんにちは、あおmamaです。


実に2か月ぶり!!


一応走ってますし、東京マラソン完走できるようには準備は進めてます。


そう、完走できるように。



足の状況は一進一退。
最近は心なしか良い気がする。


昨年のようにキロ5でのペース走とかほぼ皆無。


でも、心肺を鍛えた方がいいよなぁと思って、ジムのエアロバイクでにわかインターバル。クロストレーニングってやつです。

バイクの上でゼーゼーしてます。
これが思った以上に汗が出る💧
が、心拍が狙ってるところほど上がらない。
私のリミッターは本当に頑固で外せない。

具体的にどんなインターバルかというと、2分思いっきり漕いで(だいたい回転数90~100くらい)、1分レスト。これを10セット。

結構汗だく。
そしてその後トレミで走る。
というのをだいたい週1回くらい。
他の日は外で朝ラン。
今月は平日の休みはなるべく30km走。

1/10 30km走りました。この時はペースに拘らず。そしたら5'30/kmでした。

その2週後に30kmしようとしたら雨、雨、雨…
だったので、トレミで22km、残りの8kmを雨が止んでる隙に外ラン。どうにか帳尻合わせ。


今週、やりますよ!30km走!!
なんかいまいち調子は出ないんだけど、前回の30km走よりは速いタイムで走ろう。


東京マラソンを「楽しかった!」と言えるように、今の私はタイムは全く狙える状況ではありませんが、サブ4狙いくらいで走れる走力をつけとかないとな~。


以上、生存報告&呟きでした。


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東京までどうしようかな。

こんにちは、あおmamaです。


ブログは更新してないけど、時々走ってますよ。


ゆるゆる走るのはいいんだけど、キロ5で走ると心肺も足の痛みも無理が来る。

マラソンに対する気持ちも今落ちてるのかな…

東京マラソンまで100日切っちゃったみたいです。

レースのための練習しなきゃ!と思うんだけど、いざ走ってみるとあんまり速く走れず…


まぁ、早い話が東京をファンランで楽しむか、目標設定して頑張るか悩んでるって話です。


目標設定するとしても、今の自分にはサブ3.5は難しいし、サブ4目標にしてもし出来なかったら大ショックだろうなとか。


ファンラン、楽しそうだけど、それでいいのか?自分!みたいな。
ずっとタイムをあげたい!という気持ちでマラソンをやってきたから、本当にそれでいいのかな?とか。

そんな気持ちです。


30km走を年内にやって、その結果で考えようかな。30kmでの足の痛みの出具合も見たいしね。

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なんだ、こんな簡単なことだったのか。わたしの尻痛。

ご無沙汰です、あおmamaです。


こんだけ更新してなかったら、もはやブログ村ではとうに忘れ去られてる過疎ブログです。


まぁ、それはいいとして。


わたしの右尻の痛み、いい加減なかなか良くなりません。
かれこれ1年半は悩まされてるわけですが、少し光が見えはじめてる昨今。


まず、原因が反り腰から来てるらしいと分かったこと。


そして、今週の発見。


…というか、基本中の基本に立ち戻ってみました。


よく、ランニング始めたばかりの人に走り方を教える時って真っ直ぐ立って、だんだん前に倒れ込んで耐えられないところでそのまま走り出す、みたいな。
あんまり説明がうまくないかもだけど、ランスマ見てたらそれやってたから、試しにやってみたらすごく軽く走れたんです♫

しかも、早朝ランのくせに勝手にペースが上がってキロ5になった♡
こんなの久しぶり♫

しかも痛みはそれほどでもない(全く痛まないわけでもないけど、痛いうちに入らない感じ)


あら、やっぱり基本って大事ね。

これまで独学、我流で走ってきたけど、やっぱり基本を押さえないと怪我につながるんだなと痛感。

しかし、10kmを超えて走ると痛みがちゃんと出ます。


ここ半年くらいの間では最近が一番マシなのかもしれない。

が、東京まであと3ヶ月半。

目標定めることすらできない。


いっそのことファンランにしようかとか、できる範囲の目標を定めるのか、ちょっと模索します。


尻痛、一度なるとなかなか手強いですね。

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台風なので走れません

こんにちは、あおmamaです。

今日は台風だから、風も雨もスゴイ。


が、私の仕事の業界はそんな天候でも簡単に休みにすることが出来ず…

今日は出勤しました。


でも、多目にみてくれて、終わり次第帰らせてもらえました。


近所の川もなかなかの増水具合。

災害が起きるかもしれない、、、と思うが最低限で済みますように…



最近の練習…


キロ5で走ることを始めてます。

が、5km走るのがいっぱいいっぱい。今のところ。


もう少しキロ5で5km続けてスピード上げていきます。

3月の東京までまだまだだし。



そして、私の右尻の痛み。

最近わかったこと。
どうやら反り腰というのが原因じゃないかとわかってきました。

この反り腰、骨盤が前傾してるからダメだとか。
でも、マラソンの時は骨盤前傾っていうじゃん?
どうすればいいのかよく分からなくなってるけど…

知り合いの整骨院に今はお世話になっていて、そこで一生懸命治療してもらってます。

なので、痛みがなくなることをまずは第一に考えます。



反り腰改善のストレッチ、筋トレもして痛みがなくなるといいな。

少し良くなってきてる気がします。


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涼しいってだけで走れる

こんにちは、あおmamaです。


少し涼しくなってきましたね。

今年は秋レースのないあおmamaですが、長い目でみつつ3月初めの東京マラソンへ向けた土台づくりを始めようかなと。


だって、同じく当たった知り合いが走り始めたって言ってるんだもん。(私と同じく秋レースなしの人です)


この数ヶ月、だらだら走ること以外ほとんどしてなかったので、いざそれなりのペースで…と思ってもペースの調節がきかないきかない(><)


今日の朝ラン。
いつもの周回コースに辿りつく前くらいから少し速く走ろうかなと思って、速めとはいえサブ4ペースで走ってみることに。


なんということでしょう。

5:40/kmペースにならない(^^;;
速めと思えばキロ5、ジョグだとキロ6、これしか調節の幅がなくなったらしい。

もう少し繊細なスピード感覚を半年かけて身につけます。



キロ5ちょっとで結局走りました。



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