なんちゃってクロカン走

もう数日前の話になりますが、なんちゃってだけどクロカン走もどきしてきました。

なんちゃってで、しかももどきってどんだけ???という感じですがね(・・?)


そこは自宅から走っていくにはちょっと距離があるので普段はいけないのですが、その日は私の所要時間2時間ほどの車の点検があり、その間がぽっかりヒマ。

なおかつ、そこから走れば2kmちょいでその場所に到着できる。


こりゃやってみますか!となった次第で。


でもね、ディーラーに車を預けにきた人が走る気満々の格好で来て、取りに来た時には汗だくの抜け殻状態で来たらどう考えても引くよなと思って、ご近所ランナーのきぐまさんに相談したらとっても都合のいい場所を教えていただき、無事怪しまれずに車預けから引き取りまで完了できました!

きぐまさん、ありがとうございました!!



階段かぁと思ってたら、ちゃんとこんな道も。



いい感じ。

公園の地図が頭に入ってない私は闇雲にぐるぐる。


だんだん平地を走りたくなり、最終的にはちゃんと整備されたジョギングコースをぐるぐるしちゃいました。


いつもとは全く違うコースでいい気分転換になりました!

たまには行ってみよーっと(*≧∀≦*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

エクオールの結果が出たこととか、きぐまさんとマラニックとか最近のこと諸々

時間がなくて、、、というか使い方が下手なんでしょうね。

この頃はブログのアップする時間までなかなかこぎつけません。


なので、最近あったことまとめて…

時系列でいきます。

4月末にエクオール検査キットで尿をとり、郵送して検査結果はいつかなーと待ってました。

その時の記事はこちら


2週間ほどかかるというので、GWも挟むことだしのんびり待つ気でいたら、意外に早く5/2に届きました。

結果は…


うぅ。残念。

まぁ、大豆を積極的に食べてると体の中でエクオールを作るようになるかもしれないから大豆は積極的に食べようと思います。


5月7日。
ponko さん、はっち。さん、きぐまさん、城さん、masaさんでレイクタウンでゆるジョグの日。

私は娘ちゃんを旦那に託すことができず、せっかくお誘いいただいたのですが、参加は断念。

でも、顔くらい出せるかなと思って、娘ちゃんとともにあおmamaエイド出してきました。



みんなにミストシュッシュして~

こんにゃくゼリー配ってきました(*´∀`)♪


masaさんと娘ちゃん。

顔出しできないのがもどかしいですが、口元でこの日の不機嫌さ加減お分かりいただけるでしょうか?
あ、この日の皆さんにお会いしたからじゃないですよ!眠さで不機嫌だったようです。

そして、集合写真。



5月8日。

前日にゆるジョグしたはずのきぐまさんを無理やりお誘いして、ゆるジョグ…のつもりが、結果的には快晴の天気だったため、炎天下の灼熱マラニックになりました。いいすぎ?
2日連続のゆるジョグになることを快諾してくれたきぐまさん、ありがとうございました!!


マジで、走ったコースはほとんど日向。アラフォー女には厳しい紫外線の嵐でした。


でもね、きぐまさんとおしゃべりしながらのランは本当に楽しくってあっという間に終わった感じ。



そしてブロガー失格のまさかのノー画像。

有料道路を走って通り抜けたりしてとっても新鮮でした=(^.^)=
しかもその有料道路、歩行者は無料みたいなんだけど、自転車は20円とるらしい。車はたしか150円だったっけな?


きぐまさん、産後1年経ってないのに本当に体力のある方です。過去のレースのこととか聞いて刺激になりました。

アフターはコメダでランチ(*´∀`)♪
デザートまで食べちゃいましたよ!

走って食べて、充実の1日でした。


最近のランの近況はこんなところでしょうか。

そうそう、ガチゆる走。
頑張ってます。
少しずつだけど、ガチの部分が数秒レベルの話ですが速くなってる気が…

もう少し続けてみたら解析してみるのも楽しいかなと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



エア春日部大凧マラソン

昨日、午前中に旦那が子供たち2人連れて出かけたので2時間ほど時間ができた。


なので、走ってきちゃいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
そんな暇あるなら掃除しろとか言わないで( ̄∇ ̄)


時間は10時半頃。


よく考えてみたら、春日部大凧マラソンの日だった。


なので、現地には行けないけど、気分だけ味わうことに。


種目は5km。


結果は⬇︎



どうしてもavg.4'40きれないのよね。


でも途中でやめたいくらい苦しかったんだけどね。

というわけで、エア春日部大凧マラソンでした。
風がまぁまぁ吹いてて結構日差しがきつかったなぁ。
昨年と今年、どっちが辛かったかって昨年の方が辛い気がしたけど、今年もレースとしては厳しかったんじゃないかなと思いました。
出場された皆さんお疲れ様でした!


そして、今日は走ったところと同じ場所に子供たち連れて遊びに行ってきました。


青空エアロ。

快晴の空の下、踊ってきました。


しかし、2人のうち1人は魔の2歳児手前。

この後眠気からか今日の天気とは裏腹に大荒れ。
地面に寝っ転がって泣き叫ばれ、注目の的…


とことん疲れました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


軽く遊んで家に帰る最中、娘ちゃんはチャリに乗りながら眠ってしまい(_ _).。o○



そのまま無事に帰宅し、今も娘ちゃん爆睡中。
そんなに眠かったのね。


さーてこどもの日のメニュー何作ろうかな???
ちらし寿司は決定してるんだけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

エクオール検査キット入手!

これ↓



大豆の中の大豆イソフラボンに含まれるダイゼインという成分が、腸内細菌によってエクオールに変わるそうな。

そのエクオールという成分が大豆イソフラボンよりもより強い働きをするんだって。

でも、エクオールを体内で作り出せる人って日本人だと2人に1人。
若い世代だともっと低いらしい。

で、エクオールを作れるなら大豆製品をせっせと食べれば大豆イソフラボンの恩恵を受けられるけど、作れない人は恩恵が少ない。



自分はいったいどっちの体質なんだろうと気になり、自分の年齢的にも気になるお年頃になりつつあるので、検査キットは安くはないですが、やってみました!





詳しくはこちら!


採尿するのですが、実に使いやすい形!

朝寝ぼけててもできました。


今朝、朝ラン行くときに投函してきたので、2週間後くらいに結果がわかるかな。あ、でもGWがあるからもっと遅いかも(>_<)



さて、今朝の朝ラン。

最近試してるガチユル走。

朝だからガチって言っても440が目一杯。
呼吸困難になりそうです…


体重は、昨日の夜つまみぐいしすぎたので増えてはないけど、減ってません(//∇//)


これって今年の秋に向けてのスピ練の1種にもなるのかなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ガチユル走始めてみたら少し体重減ったよ!

いつだろうか。
今年入ってからのランスマでガチユル走っていうのをやってたらしい。


遅ればせながら、私もつい最近からやってみました。

理論的にいうと、



フルマラソンでレース終盤に脚が止まってしまうのは持久力がないから。

持久力がない人はエネルギー源として糖だけを使っている。

持久力がある人は糖と脂肪をエネルギー源として走れている。

つまり、糖と脂肪の両方を使えるようになれば終盤にも脚が止まらなくなる。

それを出来る体質に改善するための練習がガチユル走、という内容のものでした。




具体的な方法は

1km アップジョグ
次の1kmガチラン
3分の休憩(ここで水の補給はOK、糖分を含むスポドリのようなものはNGだそうです)
そして1kmガチラン
そのまま止まらず7kmゆるラン。


普段のただのジョグをガチユル走にしてみたらいいかも♡と思って真似てみました。



すると、

なんということでしょう♡


登りつめていた体重が少し減ったではないですか!!

1.5~2kgほど落ちました(๑˃̵ᴗ˂̵)

これ、ダイエットにはユルジョグだけよりは速いランも入れた方がいいって証拠!?


もう少し続けてみます!


そして、今日のラン。
ガチユルというか、5kmだけ頑張って、あとは時間が許すところまでゆるラン。



頑張った部分はこちら!



キツイ…


5kmだけならもう少しペースアップできるようになりたいなぁ。


ついでに…
今日食べたデザート(*´∀`)♪

グレープフルーツのジュレ
美味しかったぁ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村






プロフィール

あおmama☆

Author:あおmama☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ